キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2010年代×つくばマラソン=キクチ発表会

はじめてマラソンを走ったのは2010年。
つくばマラソンだった。

あさって、2019年のつくばマラソンを走る。
8度目のつくばマラソンをカマす。

ってことで。
キクチの2010年代は
キクチのクソ草ジョガー人生は
すべて、つくばマラソンとともに在った
と言ってもいい。

2010年代のキクチは
今年も走ると8回
つくばマラソンを走ったことになる。

10回じゃねーのかよ!

2013年は身内の不幸と重なりDNS。
www.kikuchiroshi.com

2014年はやらかして、エントリー漏れ。

いずれも「ソノ気」はあったので
実質10回走ったようなもんだ(メダパニぇ)。

2014年は市民マラソンブームの最盛期。

初フルの2010年のころはまだ
何の様子もわからず夏ごろにググってて
たまたま発見してエントリーできたのに。

2014年は大クリック合戦。
エントリー開始20〜30分で定員に達しちゃう
まさに「0次関門」って感じだった。

30分前からパソコンの前に居座り。
エントリー開始3分後には記入&送信。
白くなった画面がなかなか切り替わらないので
ついうっかりF5(再読込)を押下しちった。

そしたら行列に並び直しになっちって。
「30秒後に画面が切り替わります」
を何回かくり返し。

たどり着いたときにはすでに
定員に達してたでござった。

キクチは荒れ、
その日は飲めない酒を飲んだ。

痛恨のF5を、かっくらった。

(「ドーハの悲劇」みたく
ドラマチックをキメるつもりが
「痛恨のF5」じゃ、どうにも弱いな)

あ、この一連ぜんぶいらねえ情報だな。

そんなこんなで。

キクチの2010年代は
キクチのクソ草ジョガー人生は
すべてつくばマラソンとともに在った。

はじめてマラソンを完走して
「(もっと感動するかとおもったけど)
あんがいあっさりしてるな」おもい。

完走経験が活かされるかとおもったら逆で。
なまじっか1回完走できちゃったばかりに
「2回目のほうがこええよ!」
逆ギレし。

「自己ベスト更新なんてアタリマエ。
もんだいは『どんだけ更新するか』なんだよ」
ナドトおもいあがってみたり。

「1秒でもいいから自己ベストを」だったり。

「おれ、まだまだイケるじゃん」だったり。

再起のきっかけにしてみたり。

なんとか再起のきっかけにしてみたかったり。

あるいは、ほしこさんに見とれたり。

「ここをがんばればいっちさんに会えるぞ」って振りしぼったり。

ムネコフさんやマルコリーニ、マーマンさんを沿道にみつけてガチ泣きしたり。

こめきちさんに窮地を救われたり。

motoさんのドヤ顔がうれしかったり。

「ぬまっちさんって意外と声でけえな」っておもったり。

きぐま出てこいやー、おもったり。

数えあげりゃ、キリないほど
毎年、いろんな想い出?思い入れ?
つくれた。

桑田真澄はPL学園時代。
「甲子園は発表会の場だ」と言った。

夏にできた課題を、
翌年の春までに克服したじぶんを
披露する場。

その春にみつけた新たな課題を
夏には武器に変え、披露する場。

成長したおのれの姿をみせる発表会。

キクチにとってのつくばマラソンは
1年に1度の発表会。

そりゃ、天才・桑田真澄みたくはゆかない。
毎度毎度、自己ベストを出せるわけじゃない。

でも、総決算として。
「201X年のキクチはこういう」
ってのを打ち出す、唯一無二の舞台である。

じぶんでじぶんに恥ずい物言いをしますれば。

母親のもとに帰ってきたっていうか
どんな形であれ「いまのキクチはこうです」
って、報告する唯一の場で。

2010年から報告をはじめて
今年は2019年だから
「2010年代のおのれをここで発表しつづけた」
と言っても、言い過ぎでもあるまい。

いわばディケイドだ。(いきおい100w)

ってことで。

キクチの2010年代は
キクチのクソ草ジョガー人生は
すべてつくばマラソンとともに在った。

冒頭から、おんなじフレーズを
何度くり返しゃ、気が済むんだぜw

ふたたび。
じぶんでじぶんに恥ずい物言いをしますれば。

(めげたり飲んだくれたりめげたりしながら)
キクチはつくばマラソンとともに
2010年代を駆け抜けたと言っていい。

ただ今年2019年はとりわけ
発表できる内容が
例年とは大きく異なってくるかもしれない。

そんなのがなんであれ、もうすぐ、
1年に一度の発表会がやってくるの。

2010年代の掉尾をかざる発表会。

今年はどんなバージョンのキクチか?
今年のキクチはどんな覚悟をもって臨むか?

っていうことは。
明日のエントリーにつづくわけで。

このエントリーもクソぽえむだけど
明日もクソぽえむがつづくわけです。

「つづく」とかね、もう、ケンノンケンノン。
(いいのいいの、どうせ誰も見てやしねえし)

なんかこうね。
2年もジクジ&ぐだぐだしてるうちに
1ケ、考えついちゃったことがあって。

マラソン前日っててんしょんも伴った明日
それを一気に書いてみようかな、と。

って、もったいぶってるものの。
あらかじめ、いちおう言っとくと。

「これでやめます」とかっていう
クソあざとい、かまってちゃんではない。

まあ、コウもったいぶるわりに
おもしろくもなんともないことなんだけど。

それを少しでもおもしろくできるように
明日のキクチ、がんばってブログを書け!