キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

アメブロの謎とかこの世は好みで統べられてる説とか

ガンプよしおさんのブログを開くと
gamp.ameblo.jp
ってなってるので。

「おお、ガンプだけにな」

おもってたら、アメブロのひとみんな?
開くと「gamp.ameblo.jp」
ってなってて、ビビった。

こういうの、若者の言葉で 「ビビりみ」ってえの?
たぶん、ちがうぞ。

あまつさえ。

上の画像は、ガンプラずきなmadmadさんのを開いたときなので、「うおお、ガンプラのgampか!」って納得してたら、すげえ的外れだったことに数分後、気づいた。

こういうの、若者言葉で
「わかりみ」ってえの?

たぶん、ビミョーにちがうくせえぇ。。。

くさみ?

補。
アメブロの人でも、gampが出る人と出ない人がいるようで。

じゃあアメブロの「gamp」って何?

ライブドアの「kanyamane」とは違うの?
っていうか、kanyamaneって何?
は措いても。

新たな世紀の大発見的には。

ガンプよしおさんの「ガンプ」は
フォレスト・ガンプ由来らしいんだが、

そっちのガンプは「gump」。
スペルが違うじゃねーか。

ウィキペディア(↓)

タイトルの「フォレスト・ガンプ」は主人公の名前。「フォレスト」は白人至上主義団体であるクー・クラックス・クランの結成者として知られるネイサン・ベドフォード・フォレストから。「ガンプ」("gump") はアラバマ州の方言で、「うすのろ」「間抜け」「愚か者」を意味する。

っていう出オチだけおもいついて
あとはノープランすぎてやばい。。。

あああ。
前エントリーのコメントにwktkしたあまり、「なるべく毎日アップできるように努めてみます。」とか息巻いて返しちゃった数時間前のおれをチョキでおもくそ殴ってやりたい。

鉄人みずから重税を課して、
それに緊縛されるパッターン。

「じぶんでじぶんの首を絞めるみ」?

。。。

ネタに困ったときのオフライン日記。
という格言がまことしやかにありまして。

そのなかに
「何周かまわって、この世のすべての事柄は好みかそうじゃないかで統べられてる説」
ってのがあって。

いつかそれについて書こうとおもってた。

誰ぞやがいつぞやおっさっておった

面白いブログってのも正直わからない。
好みはある。
好みはあるし、あとは相性だったり、書き手に対する「思い入れ」なんだと思ってる。

ってのと、ほぼおんなじ。
なんじゃないかとおもう。
(たぶんに我田引水ぇ)

「あ、このチャンネー、おれすきだわ」は
ごくわかりやすく、好みで。
ある意味、そこからすべてが始まるわけだし。

おれすきだわの理由はいくらでも後付けできれども、けっきょくはインスピレーションと好みかどうかに拠ってるわけで。

大企業の意思決定も、大雑把にわけるとけっきょくおおもとはそんなんようなもんで。

よくわかんないけど、科学者がなにかを発見するときに最初に立てる仮説ってのも、「ピンときた」から発してて。

「ピン」は広義の「好み」で。

そのてめえの好みな仮説が合ってるかどうかってのを、こんな言い方はどうかだが、後付け的に立証?実証?していって、けっか、大発明なりなんなりにつながるわけで。

これについては。
上記引用の人が「好みについての説明は別の機会に譲る」っておっさってたので。

ここでおれが換骨奪胎してこれ以上わけのわからない供述をほざくよか、譲った別の機会とやらを待ってるほうがおもしろそうなので、待つ。

ま、まさかソレって
秘伝「やんねえフラグぇ」じゃねえよな?

おまけに。
どさくさにまぎれて1ケ、悔悟しとくと。

某「大っ嫌い」とかね
あえて言う必要あったのかなあ?
おもってるおもってないとは別もんだいで。
あえて言う必要あったのかなあ?

という、ぐだぐだぽえむ。

ときに「kanyamane」って何だ?
(前にどっかでそれに触れてるの、見たような気もするな)