キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

高校入試の国語対策にイッチョカミ その2

じゃあ、毎土曜の夕方。
過去問を1年分ずつやってこうってなって。

クソ父親はいちおう教える身だから
準備しなきゃとおもったら。

前もってじぶんで実際に解いたあと
答えをみつつすべてを理解したうえ
説明できる段階までもってく、ってのに
手間と時間ががかかりすぎて。

1回目を始める前に、もう
なかったことにしようかとおもったw

準備。

なまじ、じぶんができなかった設問は
間違えた理由とか
正解にたどりつけなかった要素とかを
見つけてけばいいので、わりと楽なんだが。

問題は、おのれのあふれ出る才能と
知覚過敏といってもいい感性でもって
一発で「コレ」って
正解がわかっちゃった設問。

それを何で正解かって
理屈で説明できなきゃなんない。

のって、あんがい厄介。

なんつうか。
「コレ」ってあきらかにわかるものを
あとづけで理由を考えたとこで
「ああ、そりゃそうっすね」ってなもんで
てめえに対する肚落ち感?がなくって。

おれの肚落ち感が不十分なものを
ヒトサマに説明したとて
説明されたひとは「おおっ」って
なるのかよ!?

とか、考えたりしてな。

そもそも国語の過去問を週一でやろう
ってのに当たっての
ムスメっこへの売り文句として。

(ほかの教科は復習命だけど、国語だけは)
「復習するひつようがビタ一文いらねえ」
を、かかげた。

だって、現代文って。
おんなじ問題が出ることなんかないから。

「やった問題の正解をしみこませる」
なんて、たぶんムダで。それよか
「正解を導く回路をじぶんなりにつくる」
ってことが重要で。

それは実際の50分っていう試験時間で
本気で解いといて、そのあとフォローすりゃ
なんとかなる。

あんど。それを週1回ずつくりかえしゃ
なんとかなる。

要するに「慣れ」オールで
対応しうるんじゃねえか。
って考えたからで。

じゃあ、その。
確認作業こそが大事だから。

そこを、しっかりがっつりやろうぜ!

なんて言っちゃったばっかりに
確認作業を万全にさせるための
おれの準備が手間がかかりすぎて

キクチの投げたブーメランが凄腕すぎたw

話が一歩も進んでねえぇ。。。

で、初回は
ムスメっこの基本的な読解力とか
それがどんだけ点数に結びつけられるかが
いっさいわかんなかったので。

すべての設問をていねいに解説してったら
4時間ぐらいかかっちゃって。

ムスメっこもおれもうんざりしてしまったw
「これを毎週やるのはムリだよね」と。

ただ、初回をやってみて。
ムスメっこの読解力がわかって。

それが事前に考えてたほど
絶望的でもないってことと。

「イチかバチかで結果たまたま合ってた」
的な設問も、正直に言ってくれるので。

2回目からは確認の時間が
大幅に短縮できてよかったでーす。

あ、読解力がわかったって、たとえば。

「本文で言ってることと合ってるのを選べ」
って4択があるとだいたい。
1 正解
2 惜しいけど何か足りない
3 一般論として正しいけど本文と合ってない
4 まったく筋違い

ってなってるじゃないすか。
そこで結果的に間違えたとしても
1と2の2択までは持ち込めてたり。

「○○とは何か。文意に沿って30字で書け」
って設問で。
「全正解ではないけど部分点はもらえる」
程度までは持ち込めてるってことで。

そこまででちんぷんかんぷんだと
やっぱ4時間かけなきゃ、じゃないすか。

あ、いらねえ情報を付加しとくと。

キクチが現代文にそういうアプローチを
できるようになったのって。
高校のとき、3年間
いとこに家庭教師をしてもらってて。

彼がザ・理系の理詰めにんげんで
おれがムスメっこにやったようなやり方を
徹底的に叩きこんでくれたからで。

それまではフィーリングで
「100点もあれば30点もある」
って感じだったのが
「安定して最低80点はとれる」
ぐらいにはなった。

のち、文学部なんかにいっちゃうぐらいだから。
「解釈に1つの正解なんかねえんだよ!」
なあんて、ザ・中2病をほざいてたのを。

そんな青くせえこととかセンスなんか関係なく
かならず1つの正解を導き出せるもので。

しょせん、それを見つけるゲーム、
試験に通るためのただの手段。
ってのがわかってから得点源になった。

あ、むかしあやたさんが言ってた
(か、どうかはあやしい)
コレ(↓)と、ちょっと近いな。

www.kikuchiroshi.com

(これとその次エントリー、
読み返したらなかなかおもしれえな)

。。。

そんな過去問を3回ぐらいやって
10/12は4回目。

翌日、模試があるってんで。
「そんなときこそやっとこう」
ってなって、前日までに準備をした。

「翌日、模試があるんなら」
「むつかしいので気を引き締める?」
「それともやさしいので弾みをつける?」
って牽制球を投げたら。

「むつかしいほうで!」
「もし、やさしいほうでコケたら
ダメージが大きすぎるから!」

って牽制球の主旨とはじゃっかん違うが
フィーリング的にわからんでもない
謎の回答がすっとんできて、笑った。

台風が来るっていうけど
それはイコール
急なおともだちからのおさそいがない
(スケジュールどおり過去問でける)
ってことで。

ちょうどいいかな()
なあんておもっていたりもしてたのに。

土曜昼前に、川を見に行ったら
台風は土曜夜に直撃だってのに
すでにこんなんことになってて。
(いままで台風きて最増水
した時点でだいたい、こんくらい)

あ、ガチでグイグイきてやがるな。
落ちついて過去問できるのかな()

ちょっと、ビビりはじめた。
つづく?