キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

(生存報告兼)高校入試の国語対策にイッチョカミ

9月中旬から、毎週土曜に
ムスメっこと国語の過去問をやることにした。

これが、なかなかで。

中3のムスメっこは
数英は個別指導、
理社は一般的な講義形式の塾にいってるが
国語だけは無策で。

でいて。
学校ではふつうに授業受けてるし
塾もサボらずにいってるものの
おうちではテスト前日の一夜漬け以外
ビタ一文、おべんきょうをしないw

これがまた、見事で。
まっっっったく、しない。

ムスメっこの両親は、基本的に
おともだちと楽しく中学生活を送ることが
最低限にして至高だっていう考えなので
「勉強しろ」とは一切いわないが

に、しても、
まっっっったく、しないので。

受験生だし、もう秋だし
そろそろおうちでも5分ぐらいは
おべんきょうしたほうがいいんじゃね?

的なことをちらつかせはじめたものの。

相変わらず、ビタ一文、しない。
まっっっったく、しない。

あ、このエントリー。
台風関連の話が次エントリーに
つづくつもりで書いておる。

そんで。
テレビで、やれ。
「多摩川ガー多摩川ガー」
「狛江ガー狛江ガー」だのを
やいやい言ってたので。

おうちが多摩川のきわめて沿いだし。
ってんで。

ご心配メールをくだすったりしたが
それがすげえうれしかったが。
じゃっかんヒヤヒヤしたが。

こうしていま、ブログをものしてるわけで
キクチも超絶豪邸も、無事です!

「生存しとる」
っていう趣旨を述べちゃったので
安心して?、つらつら連ねる。

で、無策な国語。

個別指導を1科目増やそうとおもったが
月謝がキクチの経済力を凌駕するし。

とはいえ、何らかの慣れが要る。
じゃないすか。

あまつさえ。
これはムスメっこの性質なのか
いまの中学生の気質なのかは知らんが。
ムスメっこは、本を読む習慣がない。

読むのは、マンガとネットだけ。

いや。
マンガやネットが悪いと言いたいんではない。

この無学なクソ父親とて。

そのこんにちを支える知識って
あだち充と梶原一騎の占める割合が
そうとうデカいし。

こんにちのネット的な意味では
テレビの黄金時代。
当時のバラエティやらヒーローもの
に蓄積した知識が
そうとうな割合を占めておるし。

ただ、なんていうか。
「読書習慣あります」のメリットをいえば
漢字って自然に知ってるもんだし
日本語を読むことに何のアレもなくって。

現代文に関しては、
模試とか試験対策をしなくても
最低限の最低限には、何とかなる。

って、あるじゃないすか。

んなもんだから。
現代文の対策をすんなら、そのぶん
他教科をやったほうがいいし、
ぶっつけ本番で何とかなった。

ってもんで。

いっぽう、ムスメっこは。

そういう素地?がゼロだから。
おれとかにょうぼうが
「前提として話題にも上げない」的な
たとえばかんたんな漢字も知らなくって。

「こ、これは。。。」
って、ちょっとビビって。

齢45の「知識を日々上積まない」
に、きわめて貪欲で、かつ
「むかしつけた知識はじゃんじゃん忘れてる」
身としては。

数学理科社会英語
は、完全に太刀打ちでけなくって。

でも、「国語はどうかな?」ってんで
ためしに過去問をやってみたら
ギリ、なんとかなったので。

そういうことにかこつけて
ムスメっこの家庭学習の機会を
いやおうなく設けてみたらどうよ

ってのと相まって
9月中旬から、毎週土曜に
ムスメっこと国語の過去問をやることにした。

やっと冒頭に戻ったぜ。
ふう。

で、上で。

ためしに過去問をやってみたら
ギリ、なんとかなったので。

とは言ったものの。
きょうびの高校入試の問題って
何だかすげえむつかしくなってて。

おれが本気を出してもマジ、ギリで。
最たるものが物量で。
(「おれ」が超絶ポンコツってのは措いても)

難易度が増してる上に
ちゃんと対策しとかないと
時間が圧倒的に足りない。

どんだけ難しいかっていうと。

感覚値的には、じぶんらの時代の
大学受験で現代文が難しかった学校
と大して変わらない。

公立高校で、だぜ。。。

あまつさえ。
漢字の読みと書きが各5問20点分で。

それはおれからすればボーナス問題で
「そこの20点は押さえといて
あと、どんだけカバーするか」
って勝負?なのに。

ムスメっこは、漢字関連。
よくて、5~6割の出来。

すでに10点差がついちゃってる。
そのぶんを、あとの文章題で
フォローしなくてはならない。

(あ、これも。
「おれ」うんぬんじゃなく
にょうぼうも20点をふつうにとる
一般的な常識問題ってことを言いたいわけで)

ってのが、あって。
いろんな意味で、やりがいだらけで
どうなんだろう?ってなった。

「漢字以外の部分=長文3本」
をどんだけできるか、について。
ムスメっこの基本的な読解力
&処理速度が未知数だし。

ってんで。
とりあえず場数を踏もうって
土曜にいっしょに国語の過去問をやる
ってことにしたわけだが。

長くなったので、つづく。