キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ユキねえさんは相変わらずです(東日本ハーフ&駅伝の駅伝)

日曜に。
「東日本ハーフ&駅伝」ってのの
駅伝に出てきたんすけどね。

なにこの、おなまえの説明のしづらさw

ハーフなの? 駅伝なの?
どっちもなの?
東日本って、範囲でかすぎね? とか。

(ちなみに、去年までは2年続けて、
これの「10kmの部」に出てて。
「東日本ハーフの10k」とか、
説明がクソめんどくさいw)

毎年、この季節には
リレーマラソン(あるいは駅伝)に出てる。

きっかけは4年前。
ユキねえさんのお仲間にイッチョカミして。

おもわず
「午後ならいけますよ」
「明日、昼ごろ、また連絡しまーす」
的な脊髄反射をしちまった。  
ちょっと、楽しそうだし。

www.kikuchiroshi.com

メンバーはユキねえさんの
学生時代のサークルのパイセン。
の、高校の同級生軍団。
(「の」多すぎ。わかりづれえ)

書いててビビったが。
今回でもう5回目(5年目)か。

ま、んなこたどうでもいいな。

つながり方的には
○高校の同級生がた
 ↓
○ユキねえさん
 ↓
○キクチ

なので。

キクチは末端の末端というか
ユキねえさんがいなけりゃ
外様もいいとこなのに。

おれ的には
ユキねえさん=超絶蜘蛛の糸
なのに。

ここ何回かは、ユキねえさん、
アフターにしかいらっさらないし。

(いっぽう、キクチは。
ガッツリ、全参さしていただいてるし)

今年に至っては、ユキねえさん。
アフターにも大幅に遅れてやってきた。

ま、それだけ
おしごとがおいそがしいっていうか
ユキねえ商店が大盛況ってんだから
大変よろこばしい、うらまやしいことで。

「なのに、おめえキクチは。
なに、単独で乗り込んでって
楽しみ切ってんじゃねーぞ」
って話なわけだが。

それは
「高校の同級生のみなさん」パイセンがたが
いつもあたたかく迎え入れてくだすってるから
に、ほかならない。

折に触れて、この不思議なコミュニティ?
のことを思い出すたび。

かつて官九郎さんがおっさってたこと
ってまさにコレなんだなあ、おもう。

「官九郎さんがおっさってたこと」を
あやふやな記憶をもとにいうと、
こんな感じ(↓)。

官九郎さんは学生のころ
ちょっと背伸びをして
ひとりでバーとかに行ってて。

そこで、ずっと齢上のひとたちと知り合い
楽しく飲むようになり。
「オトナと渡り合えてるボク」
に、悦に入ったりもしてた。

んだが、ある日とつぜん、気づく。

「これはボクが大人びてるとか
成長したってことじゃなくて
まわりの方々の度量が広いだけなんだ」

(キクチの説明、クソ長えぇ。。。)

で、ユキねえさんがちょい遅れていらしたころ
すでにキクチはほどよく酔っぱらってて。

記憶があやふやになりはじめておった。
ので、あまりお話しした記憶がない。

(実際、あまりお話ししてないのかもしんない)

ユキねえさんとは。
お会いすることじたい、ひさびさだ。

少し前までは。
おうちがわりと近かったり、なんだりで。
ひんぱんに飲んでた時期もあったし。

この駅伝メンバーと出会わせてくれたとか
耳がよくなってきたとき最初に誘ってくれたとか
渋谷で蒲田行進曲をカマしたときとか

ご恩の数々って感じなんだが。

ユキねえさんのおしごとが忙しくなり。
ジョグもブログも冬眠状態になってから
お会いする頻度も低くなってった。

ちょいと調べてみたら、今回て。
1年前のリレマラ(駅伝)以来だった。

なんていうか。

こういうのって、
家とか道具と似てるとおもう。

家って、築300年とかであっても
そこに人が住みつづけていさえすれば
ちゃんと機能してるのに。

誰も住まなくなると、
あっという間に朽ちてくじゃないすか。

人間関係も、環境の変化とかで
ちょっと疎遠になると。
加速度的に疎遠度?が増してく。

交わるぶぶんが多かったお互いの世界の
交わるぶぶんがどんどん減ってって
やがてまったく切り離されてく、的な。

ん? ワケワカメだぞ。
おれはぽえむを書きたいのか?

で、なんつうか。
そうなると。

なんとなく声がかけづらくなってって
そうしてる間に距離がますます離れていき
ますます声がかけづらくなってく。

みたいなことって、
あるじゃないすか。

ユキねえさんとキクチは
そんなん感じで。

とにかくおひさしぶりで。

とか、ここまで、
それっぽいぽえむを連ねておきながら。

よしんば、おひさしぶりの理由が
「単純にキクチを避けてる」
だったら、ウケる。

。。。

なんか、そういうのって
よけいなこと言っちゃうと。

すでに圧倒的に熱が冷めてるにもかかわらず
キクチがブログもマラソンもかろうじて
切らずにとっておいてるのは。

ひとたび分断したら、おそらく
せっかくそこでできた人間関係も
(住まなくなっちゃった家みたいに)
あっという間になくなっちゃう
に決まってるゆえ。

なのかもしれない。
と、いまおもった。

超絶フラッシュアイデアじゃねーかよ!

だから。っていうと、
タスクとかビジネス、じみた
物言いになっちゃうが。

ユキねえさんとは、もうちょっとは
頻繁に飲んだりしたいな、おもった。
おもいましたとさ。

ああ。
ユキねえさんは相変わらずです。
カラオケに行きゃ、安定の明菜ちゃん。