キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「未来はすべて白紙っていうことさ」

前エントリー。

「すししょく人」のくだりは
あくまでも前フリで。

表題の後半部「隠さない」とか
「隠す」と「あえて出さない」
あるいは「ことさら出さない」
について書こうとおもってたのに。

「すししょく人」のディテールができあがり、
力尽きてテキトーに締めちゃったなり。

www.kikuchiroshi.com

なので、
「じぶんを出す・隠さない、みたいなこと」
については、そのうち仕切りなおす。

やんねえフラグぇ。。。

キクチって
映画をまったく観ないひとじゃないですかあ。

ウタゲで、コミュニティ?によっては
映画の話になることがあって。
そんなんわけで、そういうとき。

キクチがとりうる行動は2つしかなくって。

1)
中空をみてひたすらニコニコしながら
「この話題(あるいはこのウタゲ)
一刻も早く終われっ!」

祈るか。

2)
力技で話題をじぶんのフィールドにして
映画の話を強制終了させる。

かの、どちらかで。

だいたい、1で。

2は、わかるひとにはわかる
的なイメージでいうと。
武蔵小杉界隈でたまにやらかしてる
ああいう感じなんだが。

「わかるひとにはわかる」の
レンジが狭すぎるな。

何が言いたいかというと。
そんな映画オンチなキクチですら

○ロッキー
○スパイダーマン
○バックトゥザフューチャー(BTTF)

だけはテレビ放送とかがあると
欠かさず前のめりにみてて。

きょうはBSでBTTF3をやってたので
当然のようにみてたら
にょうぼうに嘲笑された。

ってのも。
おれはむかしからにょうぼうに
中2的なぶぶんをモロ出しにしてて。

そのひとつに「アメリカ超嫌い」
があるんだが。

(ひと昔前のアメリカって
「おれらがすべてにおける正義」
ってツラしてたじゃん、そういうの)

BTTFとか、よくわかんねえけどある意味
ザ・アメリカみたいなもんだから。

「ダンナ、アメリカすきすぎじゃねえか!」
とか、そんな感じで。

「そういえばカールルイスもアメリカだし」
などと、いつもダメを押される。

BTTF3(200年前にいくやつ、な)の
ラストにこんなシーンがある。

表題。

「2」(未来にいく編)で
主人公のマイケルJフォックスがもらった
「YOU ARE FIRED」(解雇通告)の
ファックス?をガールフレンド
(未来の奥さん)がもってて。

で、いて。
「3」でもろもろの問題を解決したけっか
そのYOU ARE FIREDの文字が消えてて。
(解雇される未来が変わったって意味な)

チャンネー「ねえ、ドク。消えてるんだけど」

ドク「そうさ、未来はすべて白紙っていうことさ」

ドク「未来はじぶんでつくるもんだからな」

言って、さっそうと去っていく。

ってのが、コウ。
ドク、かっけえええええええ!

おめえ、タイムマシン開発して。
さんざっぱら過去も未来もみて。
あまつさえ、100年前のチャンネーに惚れて
現代に帰るのを放棄したくせして。

ドク、かっけえええええええ!

未来なんて、まだ存在してなくって。

「めぐりあわせ」だの「運命」だのは、
しょせん後からふりかえってみえた
結果論にすぎなくって。

あくまでてめえでつくってくもんである。

つまり「いま」をどう描くかの
くりかえしで未来が描かれてくわけで。

じゃあ輝く未来とやらにしたければ
「いま」をかっけく描こうぜ!
ってことになる。

スカした言い方しちゃうと。

まあ、可能性なんか絶対値だから
いまを0とすれば
プラスもマイナスもあるわけで。

白紙の未来をマイナスに描いちゃったばあい
「0でよかったのに」ってことにも
なりうるわけだな。

(ちょっと何を言ってるのかわからないw)

これってちょっとめんどくさい問題で。
「プラス」ってのも解釈しだいで。

「未来が見えない」ってのが
先に希望の光を見たい人にとっては
マイナス方面であったり。

いっぽう、フロンティアスピリット
バリバリな人にとってはプラス方面、
wktkもんであったりもするし。

「未来が見えてきた」ってのが
未来の安定性を求めるひとにとっては
とてもいいことであったり。

かたや、なんつうか
おれにはわかんない世界なんだが。
大企業ではたらいてる若手社員が
係長になったらこのひとみたいになって
課長になったらあのひとみたいになって

。。。

的な感じで
おなじフロアのデスクの並びのなかで
じぶんのゆくすえが見えちゃって
てんしょんが落ちる。

ってこともあるっていうじゃないすか。

「環境による」としか
言いようがないものの

ん? おれは何を言おうとしてたんだぜ?

。。。

「マラソン」って意味では
キクチは12月以降、
出走するレースを決めていない。

文字通り「未来はすべて白紙」。

それが、いいことなのか、
よくないことなのかは、わからない。

が、少なくとも。
この2週連続3連休を含めた10日間で
「15kしか走れなかった」
ってのは、何らかの示唆なのかもしれませんな。
プラスにせよ、マイナスにせよ。

おもったりおもわなかったりする。

体調やもちべーしょん
それらをひっくるめた、すべて。