キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

MGCをどこでみるか問題

日曜に東京でおこなわれるMGC。
マラソン・グランド・チャンピオンシップ。

東京五輪のマラソンのコースを使って
東京五輪のマラソン代表選手を決めちゃおう
っていうものすごく画期的な取り組みで。

(とか、いまさらいうのもアレだけど)

マラソンでこんなにwktkするのって
中山が独走した福岡国際以来かもしれない。

ああ、
高橋尚子のシドニー五輪も
伝説のアジア大会も
世界記録を出したベルリンも
復活した東京国際女子もwktkしたな。

福岡国際でいえば
瀬古とイカンガーのときも
超絶地元の森田選手が
91年に優勝したときも、そうで。

設楽悠太とか大迫の日本記録のときも
キプチョゲの世界記録のときも
おんなじぐらいwktkしてたでござる。

ええっと。

wktkが頻繁すぎるじゃねーかっ!
45歳、夢いっぱいかよっ!

ツッコミがじゃっかんイミフだよ!

そんなMGC。ごく私的に
「どこでみるか問題」があって。

それは「おうちのテレビ」か
「神宮外苑のスタートゴール」かの二択で。

これが非常に、悩ましい。
悩ましくないすか?

当初は「当然、神宮外苑でしょ」
考えていた。

たぶん、もう。
おれが生きてるうちに
地元で五輪ピックをやることはないであろう。

子どものころから、さまざまな名場面に
熱狂してきた世界的なスポーツイベント。
どこかで一瞬でも、フインキだけでも
味わっておきたい。

ってんで。

あ、五輪本番と混同しちゃってるけど。
MGCっておれんなかじゃ
「東京五輪マラソンの予選」だから。

えっと。
ナニ、当たり前のこと言っちゃってんの?
だな。

たしかに選考会って意味じゃ
予選であるともいえなくない。

ここで言いたいのは、そうじゃなくって。

水泳とか陸上ってだいたい
「予選、決勝」ってあるじゃないすか。

種目によっては
「予選、準決勝、決勝」ってあるし。
たしか昔の陸上短距離って
「一次予選、二次予選、準決、決勝」
だったような気がする。

4本も走らなきゃいけないから
二次予選ぐらいでベン・ジョンソンが
ゆるめるのがちょっと手前すぎて
あやうく漏れそうになったり、とか。

そういう。

そんなんわけで。
マラソンはおれんなかじゃ
MGCが予選で、五輪本番が決勝。
だからもう、五輪ははじまってんの。

っていう、いらねえ括り情報。

ゆえ。
「神宮外苑でフインキ味わうべき」
もはや、べき論。

かたや「おうちでテレビ観戦」。

そんなチェキラ必須なレース。
あまつさえ、男女ほぼ同時開催。

展開ふくめ、すべてをリアルタイムで味わう
というのは、欠かせなくって。

そんな歴史的なできごと。
なにものも、一瞬たりとも見逃したくない。

「おうちでテレビ観戦」なら
それらを最も高効率で実現でける。

さてどっちをとるか。

メリット・デメリットあわせ、まとめてみる。

「神宮外苑」
○ 臨場感が味わえる
○ たぶん、人生、最初で最後
○ 往復をジョグすれば、走行距離もお百度も稼げちゃう
× スタートゴールしか見られない
× 展開を知りづらい
× 詳細情報をつかみにくい

「おうちでテレビ」
○ 特等席でリアルタイムで熱狂でける
○ みおわったら、果てて寝ちゃってもOK
× 臨場感は味わえない

たぶん、どっちを選んでも
なにがしかの後悔が残るチョイス。

マラソンにビタ一文興味のないにょうぼうは
「ビデオを撮って神宮にいけばいいじゃん」
というが、そういう問題じゃねえんだ。

どのみち、録画はするケド
それは保証みたいなもんで。

すでに結果がわかってる競技を
おなじ時間の流れでもってみるほど
たいくつなことは、そうそうないし。

結論を言うと。

キクチはなやみになやんだすえ
「おうちでテレビ観戦」
をすることにした。

東京で開かれてるとか、
べき論とか、どうでもいい。
いま日本で最強なランナーたちの走りを、
闘志を、リアルタイムで目の当たりにしたいのだ。

「マラソンは、
スタートラインに立った時点で
すでに結果は出てる」
なんて、よく言う。

男性30人、女性10人。
彼らはこの3年、この1本を目指して
人生最大の努力を積み重ねてきたんだろう。

なあんてことに想いを馳せると
軽々しく「誰それがんばれ」とは言えない。

ものすっげーキレイゴトだけど
勝ち負けはしようがないとしても
全員がベストを尽くせればいいな
心の底からおもってる。

もうすぐ、一生忘れられない闘いがはじまる。

たとえば、キクチでさえ
「おれもマラソン走りてえ!」
いてもたってもいられなくなっちゃうような。

他力本願寺ぇ。 けっきょくぽえむぇ。