キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

(つづき)慣れる力、みたいなこと

パラレルワールド。

なんでいきなり。
こんなことほざき出したかっていうと。
夕方「サザエさん」をみてたのがきっかけ。

なお、じゃっかんかすってるようなのを
むかし書いたことあんだけど、
それとこれとはちょっと違う。

www.kikuchiroshi.com

ひと昔かふた昔前、ネットで
「パラレルワールドに迷い込んじゃった体験談」
みたいのが流行ったことがあって。

それは、地元のローカル駅とか
子どものころよく縁日のお祭りにいった
神社とか、なんかそういう
「世界のつなぎめ」みたいな場所があって。

知らず知らず、そこに入り込んじゃって。
フインキとか人の態度とか
いわく言いがたい違和感を覚えて。

それは実はパラレルワールドだったんでしたー
的な、テンプレ筋書き。

最終的には「こっち」に戻ってこられて
ネットでそれを書き込んでて
ハッピーエンドうえーい。

的な、テンプレ筋書き。

。。。

「人とか街のフインキに
いわく言いがたい違和感を覚える」

ガキのころ。
こういうこと、想像したり
ガチで信じ込んだりしたこと
ないっすか(↓)。

あ、なければいいです。

ただ、じぶんがガキのころ。
「ひょっとしたらそうかもしれない」
ガチでクソ妄想してて。

それからだいぶ時が経って。
大学に入って、なかよくなったひとに
「そんなことを信じてたんだよねえ」
っつったら。

「ボクもそうおもってた」言われて。
あ、これはおれが変だからじゃないんだあ。
ミョーに安心したやつで。

それってのは。
「実は世界はじぶんの周辺だけでできてる」
つまり、じぶんの半径何メートルの
箱庭=世界 ってのが真理で。

じぶんが見えるのの外は「無」と。

あ、これ、前にどっかで書いたな。
たどるのめんどくせーからリンク貼らない。
貼らないで、つづける。

その考えってのは。
たとえば、じぶんが家にいるときは、
家族役のひとがそのなかで家族を演じ。

学校に行くと。
同級生とか先生役のひとがそれを演じる。

テレビに流れてくるニュースとかは
おれに「世界はちゃんと広く存在してる」
って信じさせるための道具でしかなくって。

あるいはたまに、田舎のおばあちゃんから
電話がかかってくるとすんじゃん。

それも、「そういうものが当然ある」
っておれに信じさせるための道具。

つまり、
それらの「道具」は、箱庭の外では。
キクチの箱庭にからんだときのために
ずっと息をひそめて待機してる。

実はそんなもの、存在してない。

とかいう。
超絶荒唐無稽。

なんつうか。
青春期に太宰治に共感しがちなのって。
「太宰だけはおれのことわかってくれてる」
っておもわせられる感じ
が、いしずえにあるとおもってて。

太宰治が描く小説内の「私」の悩みって。
あたかも固有・独自・おれだけ?
風に書いてあるんだけど。

それは、青春期のおれが抱いてる
「ひょっとして、おれだけ?」な悩み
ジャストコレズバリで。

んなもんだから。
「太宰だけはおれのことわかってくれてる」
的な独りよがりな共感をする。

っていうすたっらくちゃーじゃないすか。

それってある意味、とても浅いw
「お道化」とか、もうね。
ちゃんちゃら、おかしい。

なもんだから
あるていどオトナになっちゃうと
太宰治なんか二度と読み直そうとおもわない。

おれは、ね。

きょう夕方。
ぼーっと「サザエさん」をみてたわけですよ。

なにやら、マスオさんの声優が
代わったらしい。ってんで。

で、3本立てのうちの1本に
マスオさんメインのストーリーがあって。

ちょうどいいってんで、みてると。
ぜんぜん違うのね。

声優さんが代わったんだから
(たとえ似た声のひとを割り当てたとしても)
「ぜんぜん声が違う」
おもうのは、ある意味アタリマエ。

あるじゃないすか。
わかりやすく誤用すっと「世界観」
っていうか。

声音とかフインキを超えた
「『サザエさん』はこういうもの」
っていうふんわりとしたイメージ。

それが。

マスオさんの声優チェンジによって
じぶんのなかで確立できちゃってる
「『サザエさん』はこういうもの」
から、少し逸脱してるだけなのね。

その逸脱が、ちょっとした違和感。

(マスオさんの声優チェンジを
disろうとかそういうんではなく)

いまおれが感じてる
マスオさんへの違和感は、たぶん。
来週みたとしても感じてて
再来週もまだ感じるんだろうけど。

数週後か数ヶ月後には
「これがマスオさん」って
あたかも遠い昔からこうであったように
マスオさん像、サザエさんの「世界観」が
確立されなおされてる。

んだろうなと、おもってて。

で、えっと。

よく考えてみりゃ
そもそもアニメの「サザエさん」って
アレじゃないすか。

。。。

クソ長えので、突然終わります。
つづく。