キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「フェアじゃないね」

3ヶ月に一度くらい、むしょうに。
矢沢永吉の名言に触れたくなることがある。

とくだんファンなわけでもないし
曲なんて「アイラブユーOKを聴いたことある」
ていどにしか知らないんだけど。

むかし、
「もしも矢沢永吉が桃太郎を朗読したら」
ってのに、ドハマリして。

「キクチヒロシが桃太郎を朗読したら」
にチャレンジして。
ものすっげーソッコーで挫折したこともある。

www.kikuchiroshi.com

表題も矢沢永吉の名言で。

矢沢永吉が奥さんと散歩してて。
奥さんを追いかけてビルに入ろうとしたら
ピカピカに磨かれたガラスの自動ドアに
気づかず、おもくそおでこをぶつけて。

ガラスに向かって、一言。
「フェアじゃないね」
とか、もうねw

みんながなんとなく共通認識してる
ヤザワ
を、寸分の期待も裏切らねえこの感じ。

ほかにも「矢沢永吉 名言」でググれば
いろいろ出てくるんで、興味あればぜひ。

「おれはいいけど、YAZAWAはどう思うかな?」とか

「あんたがすべてを犠牲にして一生で稼ぐ金、矢沢の2秒」とか

「最初、さんざんな目に遭う。二度目、おとしまえをつける。三度目、よゆう」とか

寸分の期待も裏切らねえこの感じ。

個人的には
子供用のビニールプールの話がすきだ。

。。。

先週から2学期が始まり。
ムスメっこも学校に行くようになって。

夏休み中は、かえってふだんよか忙しくて
4勤1休とか5勤1休とか
「野球選手の春のキャンプかよ」って感じで
塾の夏期講習やらに行ってた。

いちおう受験生だから
「がんばる」のは当たり前かもしんないケド
がんばりを褒めてもらいづらいこの感じは
ちょっとどうなのかな()おもいつつ、
「がんばったね。明日もがんばろう」とか

ついつい、言っちゃってた。

なんつうか、あるじゃないすか。

ホンネとしては
「じゅうぶん、がんばってる」だし
「テキトーにサボっちゃえ!」だし

受験なんかで人生が決まるわけじゃねえし。

(ただし、それを
受験でなにも成し遂げてなくって
あまつさえ、今の人生こんなな
おれふぜいが言っても、説得力ゼロ)

(ってのはわかってる、は、措いても)

(極論言っちゃうと。
がんばってる姿を見られただけで
おれはもう、満足で
数ヶ月後の結果すら、どうだっていいの)

んだけど、反面。

せっかく本人がソノ気になってんのを
冷や水ぶっかけるとまでは言わないまでも
変にゆるめるようなこと言うのも
ちょっと、どうなのかなってんで。

ついつい、褒めちぎりつつ、
さらに尻をぶっ叩くようなことをほざいちゃう。
「明日もがんばろう」ナドト。

っていう、おのれに耐えられなくってw
高みの見物みたいなこういうの、
「ちょっとフェアじゃないね」
おもって。

英語とかフランス語とか漢字検定とか
おれも一発、何か学ぼうとしてみたものの
「絶対に途中でくじけるに決まってる」のは
対ムスメっこのモチベーション的に
逆効果になる予感しかしなくって

じゃあ、ってんで手っ取り早く

2ヶ月ぶりにお百度を再開してみた。

おめえ、2ヶ月もサボってたのかよぇ。。。

まあ、アレっすね。
いっときよか涼しくなったっていうけど
走るにはぜんぜん涼しくねえし。

2ヶ月サボってたもんだから
ほどよく激衰退してて。

それ込み込みで
慎重にペース設定したつもりだったのに。
ゴール地点の多摩川のだーいぶ手前で

むかし、丹波哲郎の映画でみたことあるよな
きれいなきれいな川が見えましたよね。
眉間の30センチぐらい先に。

なんつうの?
ワンズ、ツーズ、サンズの川。
去年、恐山にいったときにあった
的な、アレ。

うっわ、おもしろくもなんともねえし。

これって次やったら、おとしまえをつけられて。
次の次にはよゆうとか、なるんかいな?

いや、ホント、くたくたすぎて。
なんで月曜から
こんなことしちゃったんだろう?

一週間、長すぎw

ったく、フェアじゃないね。
もう、シャバダバよ。