キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「走ったら走ったで楽しい」ということは頭ではわかっておる

あ、前エントリー界隈のやつ(↓)。

「さいきん更新が少ないし、なにより
ぜんぜんおもしろくないっすよねっ(意訳)」

www.kikuchiroshi.com

「そんなことないっすよ」
的な声をいろんなとこからいただいて。

なんかコウ、恐縮しかできないし。

あくまで結果論なんだけど。
「そんなことないっすよおって言ってくれ」
的なかまってちゃん気質が垣間見えちゃった感
が、ものすっげー恥ずかしい。

「もう、何を言ってもかまってちゃん」
ということは甘んじて受けるとしても。

いまさら言い訳100%しとくと。

「ぜんぜんおもしろくないっすよねっ」
の原因を純粋に知りたいだけで。

「知りたい」っていうと探究心マンじみてるが。

たんじゅんに
「どこがどういうふうに」
をわかれれば。

実質的に絶滅してる辺境クソブログにも
なんか立つ瀬があるんじゃないかなあ
おもったってだけのことで。

コウ、さんざん
「そんなことないっすよ」
をいただいたうえに。

「そんなことないっすよ」を熱弁してた
petaさんに河川敷とコメントの二度手間
をかけといて。

あまつさえ。
「そんなことないっすよ」のご本尊w
まで出ざるを得ない的な感じになったり。

いままで接点のなかったかたから
「3年ぐらい読んでました」
からはじまる身に余るフォローをいただいたり。

もうね。
ただただ、申しわけないかぎり。

いちばん堪えたのは
北海道マラソンを快走なすったかたに
速報ブログのコメントを入れたら
それとは関係ねえ「そんなことないっすよ」
に言及されていたことで。

どんだけかまってちゃんなんだよ、と。

その、かまってちゃんっぷりと。
前のエントリーで勢いで書いちゃった
不愉快なことを書くうんぬんのくだり。

あれは。
「おれの魂の叫びを聞いてくれ」でも
「一石投じたるわ」でもなく。

「毒でも投下しますわよっ」でも
あるはずはなく。

内容的に十中八九、反感かっちゃうだろうけど
ずっとおもってることだから言っちゃえ!
(あとどうなろうと知らんわ!)

ぐらいのノリだったから。

なんつうの、逆説的にっつうのこういうの?

「おめえ、バッカじゃねーの!」
的な潜在的なご意見は、
表に出ることなく。
サイレントマジョリティのままだったので
むしろそっちにビックリしてる。

いらねえ情報的には。
あんなこと書いちゃった手前。

「おめえ、バッカじゃねーの!」
が少しは来るだろう、に備えて。

想定問答集を脳内で用意しつつ。
右の拳で心の臓をぶっ叩きながら
「てめえで蒔いた種だ。てめえで刈り取れよ」
って、言い聞かせてた。

ネタ的にはとうぜん異論が出るべきだろうし。

にもかかわらず今現在、
平和のべた凪ってことは。

「誰もいねえキワのキワで穴掘って
そこに向かって叫んでるだけの
クソ辺境のクソ辺境ぐあい」

が、きれいに証明されてるってことで。

それは喜んどいたほうがいいのかな()

ってのは、ある種「演劇的」だとしても。

。。。

基本に立ち返って
「ぜんぜんおもしろくないっすよねっ(意訳)」
のゆえんに想いを馳せてみたとき。

「背景に走ってる匂いがまったくしない」

ってのも、多からずともあるんじゃないか
おもい至った。

おれがこのブログで
何を軸としてるとか。
個人の想いは、措いて。

そんなんことは、どうでもよくって。

仮にも「マラソン」ってカテゴリーで
ランキングサイトに登録してるわけだし。

読みにきてくださるうちの
4割? 3分の1? 程度の多数派は
そこからの流入だし。

そしたらやっぱり。
そこにタッチ?ゲット?リーチ?
しとくには、やっぱ
走ったこととかその周辺についての記述
が、要るはずなのね。

そうすっと。
全力さんがおっさる
「最近、ぜんぜんおもしろくないっすよねっ(意訳)」ってのは。

そこなんじゃないか?

よしんば周辺ネタがあるにしても
「走る」があってこその、
ってことなんじゃねえか?

と。

世界記録ペース並みの性善説に拠ると。

「キクチ、走れば?」

ってメッセージなんじゃないかと。

。。。

「走る」との付き合い方をどうするかは
2年以上、ずーっと考えている。

じぶんにとっての、適切な距離感。

2010年に走ろうとおもって
いま、2019年だから
「すでに全部忘れて更地にして」
ということは、もうできないとおもう。

が、あるときちょっと
おもっちゃったことがあるんすよね。

これがいいのかはわかんないけど。
「お酒を飲むのがすき(深酒)」
「ジョグはやめられはしない」

っていう、二頭政治っていうか
どっちかじゃなくてどっちもとか、
そんなん感じになってる状況で。

「土曜はポイント練したい」として。

「ハナキン(超絶流行語)のウタゲは
断ったりセーブしたりする」
ってのは、はたしてどうなのか? と。

あ、これ話がずれてるな。
まあいいや、措く。

体調面のもろもろの問題はあるものの。

そんなんわけで、程度はどうあれ
走ることとは付き合ってこうとおもってる。

ホットニュース的には、こんなこともあった。
意欲の種火みたいなものは
いちおう残っておる。ぶすぶす。

今月の走行距離は
月末の今週末がんばって100k
とか、そんな感じ。

11月末のつくばマラソン、
エントリーしちゃってるし。

なんか走っといたほうがいいんじゃないか。
ってんで、月末効果なのか
水木金と、3日連続、走った。

平坦な河川敷の、片道3k往復。

いままで何度も何度も、思い出せないぐらい
走ることには、やさぐれて。

でも、水曜。
ぜえぜえ言いながらそのコースを
キロ6分ぐらいで走ってて。

言っても、着替えて。クツ履いて
走り出しちゃいさえすれば
走ることは、楽しい。

その調子で。
明日もあさってもその次も走っちゃえば
楽しさを味わえるじゃん。

走んないひとに説明しがたい
あの感じを、味わえるじゃん。

「走ったら走ったで楽しい」
ということは、頭ではわかってるのよ。