キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

河川敷に腰をおろす、徹底的な質問マン

コンビニで缶ビールをせしめ、
肩と肩とを寄せ合い、
指と指とをからませ合いつつ、
河川敷へ向かったんであった。

の、つづき。
www.kikuchiroshi.com

petaさんと2人になると
きょうのpetaさんは徹底的に質問マンだった。

かたや、おれも。どうしても一つ。
petaさんに訊いておきたいことがあった。
それを最初になんとかしとこう。

「辺境クソブログ、
最近、そんなにクソつまんないですかね?」

www

こないだのウタゲで
横浜の全力中年さんに投げかけられた言葉。

「さいきん更新が少ないし、なにより
ぜんぜんおもしろくないっすよねっ(意訳)」

このもんだいの、もんだいは。
「じぶんではクソつまんなさを自覚してない」
ってことで。

ブログを書くてんしょんは変わってないし。
更新頻度はちょっと落ちてるが
更新したときも、
会心の一撃とはいかないまでも
まあ、そんなもんかなっておもってる。

「まあ、そんなもんかな
=標準的なクソ辺境のクオリティ」

ただ、それはあくまで主観の話で。

自己評価が甘いゆえなのか、
ブログ力の絶対値が知らず知らず衰退してる
ゆえなのか、

はたまた、最近のネタがたまたま
全力さんのツボにはハマらなかったのか
わかんない。

それだけに、petaさんという客観的な目に
どう映ってるか、訊いておきたかったのだ。

そんなん、本来。
じぶんがいい、楽しいとおもってりゃよくって。
なまじっか、ヒトサマの目なんか気にしたら
マイナス面のほうが大きいに決まってる。

せっかくのいいネタを
日和ってオブラートに包みすぎて
つまんなくなっちゃう、とかね。

にしても。
気になるじゃないすか。

ことほどさように、キクチのチは。
ちいせえちいせえの「チ」で成り立っておる。

河川敷に座り、指と指をからませながら
そんな質問、もしくは魂の叫びをカマすと。

ペ「ほんとうにゴメンナサイ。この際だから
好き勝手言わせていただくと。。。」

(えっ! ちょっと待って!)
(ま、まだ、キクチの心の準備ぇ。。。)

ペ「おれはキクチブログすきっすよ」
ペ「全力さんの言ってる意味がわかりません」

やっべー。
あからさまに気を遣わせておる???

run2die.net

これは、たぶんあれだ。
よくあるじゃないすか、テレビで、
大御所芸人が渾身のボケをカマして。

あきらかにぜんぜんつまんないんだけど
ひな壇の若手芸人がバカウケしてるていで
場を盛り上げようと必死なさま。

ヒエラルキーと保身が垣間見えちゃう、さま。

おそらく、その「気遣い」って
画面の向こうの視聴者にバレバレなくらいだから
大御所芸人自身もよおくわかってるはずの。

っていう感じの空気感。
at多摩川河川敷

真相は、藪の中。

みなさんと別れて2人になってから
きょうのpetaさんは徹底的に質問マンだった。

○ブログのこと
○おもしろいブログのこと
○たかしさんがいたころのブログ村のこと
○最近のはてブロのこと
○ふらっとさんや官九郎さんの悪口
○度が過ぎてる下ネタのつづき
○炎上とか通りすがりのこと

ナドナド。

河川敷で指と指をからませ合ってたのって
まだ週初の月曜ってこともあり
コンビニでせしめたビールが
1本ずつだったってこともありなんだが
コウ、思い出せるだけでも
小1時間の間にずいぶん詰め込んだもんだぜw

でも、よくよく思い返してみますれば。

ブログについてのことったって。
そもそもpetaさんのブログは、
クソ辺境より圧倒的に読まれてるんだから
質問する相手が違うんじゃね?

「落合が高校球児にバッティングの極意を質問マン」
的なやつ。

こっちが訊きてえよ、そんなん!www

せっかくの機会だからってんで
出すぎたこととは自覚しつつ
おれなりに回答マンになってみた。

っていうのを
つぶさに書いてくと長すぎるし
カドが立つこともあるだろうから、措いて。

ただ、そのなかでひとつだけ。

おもくそ希釈&一般論化したうえに
てめえの考えをまぶしたやつをさらすと。

おれは
「ブログでひとを不愉快にさせるのは絶対NG」
っていう物言いが、なんつうかものすごく苦手で。

そんなもん、
きれいごとにしか感じられないから。
なわけで。

極論かもしれんが、たとえば。

「サブ○○できましたー!」に
わけのわかんないジェラシーを
抱くひともいるんだろうし。

「皇居を走った後、みんなで打ち上げー」に
なんだよ東京アッピールかよ。
仲間いーっぱいアッピールかよ。
内輪ウケじゃねーかよ。とか。

「きょうは××ペースで△km走れたっ!」に
おれはケガで走れねえってのになんだよとか。

「きょうはランチで唐揚げ10ケ!」に
ダイエットしてるこっちの身も知らないでとか。

「ムスメっこがかわいくてかわいくてもう」に
クソリア充アッピールが! とか。

そんなの、やろうとおもえばいくらでもできて
でも、そんなん言いがかりで。

こんな辺境クソブログとて
どう謙虚に解釈しようとしてもわかんない
ご意見はかつて、さんざんいただいた。

たとえば。

「○○さんのブログと、
このブログはいつも読んでます」
ていうコメントが入ったから

「○○さんと並立とか恐縮です」
って返したら

「おめえごときが○○さんと並立とか
100年早いんだよクソが!」
とかね。

コミュニケーション成り立ってるコレ?

いや、ブログ書いてるひとでも、実際
「ケガしてたり調子がよくないときは
ヒトサマのブログは見ないようにしちゃう」
って行動、あるあるじゃないすか。

上記の極論って、それの拡大版なんすよね。
凸するか内に秘めるか、とかを
ものすごくはしょっていっちゃうと。

その、個の憤り、むかつき、ディレンマ。
いちいち相手にするひつようあります?

「相手にする」っつうと言葉が悪いけど
ぜんぶに配慮してたら、どうすりゃいいの?

逆に、仮におもんぱかりまくって
「ぜーんぜん走ってないでーす」ったって
それは「三味線弾いてんじゃねーよ」だし。
そもそも、ウソなわけだし。

テスト当日の女子高生かよ! だし。

よしんば。
「あの集団の手つなぎゴールがジャマくせえ」
「勝手に陣地つくって盛り上がっててうるせえ」
たしかに、そのとおりかもしれない。

そこに対してのご指摘は
ごもっともな部分もあるんだろうし。
思い当たるフシがあったら、
次から配慮すりゃいい。

ってだけの話で。

そういうのって、0か100じゃないし
あげられた声は特に大きく響くもんだけど
その声はけして地球全人類の総意なわけでない。

あくまで、1つの意見。
個の感想。

「じゃあもう、陣地なんかやめちゃえ」
「やめなければ、絶対的にダメなんだよ」
っていう話じゃない。

じゃないすか。
うーむ、言い方むつかしいな。

で、日々。
なんたらブログがどうとか
あっちのどうたらブログがどうとか
ブログでくだらねえ内輪ウケを重ねてると。

「ブログ=市民ランナー」
的なトンデモ勘違いしそうになっちゃうけど。

ブログ書いてるひとなんて、
マラソン走ってるひとのうちの
すっげーほんのちょっぴりごく一部だし。

大部分の市民ランナーは
「ブログ書いてる市民ランナー」なんて
知らねえし、知るよしもないわけだ。

そういう狭い小さい世界。

おっと。
いまさら、前提の前提を言い忘れてたが。

そもそも「ブログ×マラソン」な、みなさん。
それなりに齢を重ねたいいオトナなわけで。
いっぱしの社会人として生きてるわけで。

それを、やれ
「悪意100で不愉快にさせたる」とか
「群集心理で何してもいいんだぜ」とか
そういうひとは、いないはず。

という、性善説に基づいてる。

これって、おれが脳内お花畑なのかなあ。
もし実体がぜんぜん違ってたら、ウケル。

っていうのをひっくるめて。

そんなんわけで。
「ブログでひとを不愉快にさせるのは絶対NG」
言い切っちゃうのはどうなの?

ほんとうにできるの? やりきれるの?
おもうわけ。

いらねえ枷を
勝手にこしらえてるだけなんじゃないすか?
おもうわけ。

みたいなことを、河川敷で
(もっと直截的に)クソマジメに話した。

あ、お互いの指に
お互いの指をからませながら。な。

ちゃんと聞いてくださるのをいいことに
きまじめなpetaさんを
こんなつまらねえ話につきあわせちった。

ケンノンケンノン。

そして、小1時間経ち、
橋のたもとで別れぎわ。

ペ「きょうはありがとうございました!
じゃ、おやすみなさーい。
おうち帰って、ちんこ揉みながら寝まーす

www