キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

北海道マラソンに対する憧れ

北海道マラソンに出たわけじゃないし
出たこともないんだが。

あまつさえ、きょうの北海道マラソン。
走ったかたもいっぱいいるし
そこにそんなおれがイッチョカミすんのも
ちょっとどうなのよ?って想いを端に置き
薄くやすくほざいとく。

こういうのって「時期モノ」じゃん。

たぶん「そんなおれが」って躊躇してたら
書く機会なんか絶対に訪れないし。

「時期モノ」だもんだから、
冬ぐらいに夏の北海道マラソンのこと書くのも
なんだか、へんてこだし。

ってんで。

マラソンをはじめたころ、
北海道マラソンが最終目標だった。

「全盛期に北海道マラソンをカマす」と。

とはいえ。
北海道には縁もゆかりも思い出もない。
知り合いがいるわけでもないし、
貧乏人には旅費がかかりすぎもする。

なので、マラソンはじめた当時目線では
「じぶんの全盛期が来たら
北海道マラソンにチャレンジしたい」

(そんくらいまで走りつづけられたらいいなあ)
程度の想いで。

何で北海道マラソンかというと
そのころ、すり切れるほど読んでた
金哲彦の本の影響なんだろう。

タイトルは忘れちゃったケド。
目標タイム別に、
初フル、サブ4、サブ3
の練習法がそれぞれ書いてあった本。

当時はまだ、くわしい練習法って
個人なりクラブなりの
社外秘?企業秘密?的なもので、
つぶさに明かすってのはレアケースで。

それを開けっぴろげにする斬新さに、
仰天した。

水色のカバーだったっけな。

「すり切れる」って別に大げさじゃなく。
読みすぎて2冊は破壊しちゃって、
けっきょく3冊買っちゃったし、

マラソンを走るっていう知り合いに
オススメでプレゼントした覚えもある。

その本のサブスリーの部で
ストーリー仕立てで語られる主人公が
目標を達成する場が北海道マラソンで。

たぶん、それがサブリミナルみたくなって
「全盛期に北海道マラソンをカマす」
っておもったんだろう。

東京でも別大でもなく、北海道。

きょうの北海道マラソン。
中学の同級生がみごと、完走した。

じぶんが知る、ごく狭い範囲で
中学の同級生でフルマラソンを完走したのは
彼がはじめてなんじゃないかな。

たんじゅんに、すばらしいなとおもった。

彼とはいま、
そんなに連絡を取り合ってはいない。

もっと言うと、
中学卒業以来、会ってもいない。

後年。
mixiをやってたころ
中学のコミュニティでつながって。
でも、おれがmixiをやめちゃったので
つながりは途絶えて。

ツイッターをフォローしてくれて
再度、つながって。
でも、おれがアカウントを乗り換えたので
つながりは途絶えて。

おなじころ、facebookでもつながってて。
今回の情報は、事前の「出ます」含め
それ経由で知ったんだが。

だからといって連絡とったわけじゃなく
タイムラインに彼の「出ます」が
流れてきたのを、たまたま見たからで。

おれがマラソン走ったことあるからって
何のアドバイスを求められたわけでも
何ら激励やらをしたわけでもなく。

ときおりfacebookにあげられる
「ロング走しました」的な書き込みを
ただ、ながめてただけ。

ってもはや、まるっきり他人じゃねーか。

彼は中2の夏ごろまで陸上部だった。

中2のはじめごろに彼が急成長して
あやうく負けそうになって
「キクチてめえ、今度の試合出さねえぞ」
顧問にどやされる感じだったのに。

いつの間にかいなくなっていた。

あ、むかしのエントリーでいう

土日は部活やんないで遊ぶ主義だったり

の、彼。

www.kikuchiroshi.com

部活をつづけたひととやめたひとって
どこか溝ができて、
ギクシャクしちゃうじゃないすか。

どう接していいかわかんなくなったりして。

でも彼とは
中3でおなじクラスになってからも
なぜかふつうに仲よくって。
べつに共通の趣味があったとかでもないので
ウマが合ったってことなんだろう。

そんなこんなで、上記したように後年。
SNSでつながってるんだとおもう。

いま、彼は北海道に住んでて。

なので、マラソンを走ろうとしたとき
よりによって、「初フル」に
「真夏の」北海道を選んだんだろう。

キクチはかつてじぶんの到達点だと考えてた
羨望もあいまって。
きょうは応援ナビに釘づけになっちゃって。

後半ちょっとヒヤヒヤしたものの
彼がみごと完走したと知ったしゅんかん、

とてもいい気分になった。

だからといって、
「刺激を受けて着替えて走りにいく」
なあんてことはあろうはずもなくw

それどころか、この土日も
おうちから一歩も出なかったのよ奥さん。

日記ぇ。。。

。。。

いらねえ情報的には。

「北海道マラソンを走るのは
2018年か19年あたりかな」
かつて、ごく漠然とおもってた。

だから何だよって話だが
一度、北海道マラソンを走ってみたかったなあ
とは、今もちょっとおもってる。