キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

オフラインの日記に傾いてる理由

「元気してんのかなあ?」

さいきん、ブログもツイッターもぜんぜん更新しなくなっちゃった官九郎さんの心配をしてるんだけど。

あ、心配っていうか。
「動静がわかんないとウタゲに誘えねえじゃねえか」とか、それ以上に彼の書くものやつぶやくことがすきなのでつまんねえなあとか、そんな感じなんだが。

すっかり更新頻度が落ちた
この辺境クソブログ。

「おめえはどうなんだぜ?」ブーメラン。
ジャストコレズバリ、と。

ブログをあんま更新しなくなった理由はいくつかあるものの、それをいちいちほざき出すと長くなるし、理由ったって大したことじゃない、吐いて捨てるようなことなので、措いて。

ブログは更新してないが、
オフラインの日記はこまめにつけている。

正確にいうと。
オフラインの日記をつける楽しさに比重がいき
ブログはどうでもよくなっちゃった、という。

別にそれは、ただのトレンドみたいなもので。
マイブーム(超絶流行語ぇ)みたいなもので。
方向性の変化とかそういう持続性のあることでも、あまつさえ何らか思想をもちはじめたってことでも、あろうはずがない(超絶流行語ぇ)。

ひとつ、まったく関係ねえ
いらねえ情報をぶっこむと。

おれは高校野球が大すきだし
高校駅伝の全国大会は毎年みてるし
朝ドラは毎日、大河ドラマも毎週
よほどクソつまんなくないかぎり、
欠かさず観たいひとじゃないですかあ。

もうズブズブ、じゃないですかあ。

なので、
政治的なことや思想的なことは知らねえが
えねーちけーをぶっつぶすとか、とんでもねえ。

えっ!ちょっと待って!
ぐらい。

たんじゅんに、
(官九郎さんのブログが更新されないぐらい)
だいぶ困る。

あああ、日々ブログを更新してない弊害。
こういうとこに出るよね。

たまの更新だからぶっこんどけ的な。

話を戻すと。

なんでオフラインの日記に比重がいってるのかというと、ヒトサマにさらすっていう面倒がないからである。

なにをアタリマエのこと言ってんだコイツ。
って話じゃないすか。こんなん。

でも、なんつうか。
ブログを日記/日誌的なものとして位置付けてると、書けることよか書けないことのほうが多いじゃないすか。

「いま、ほんとうに書きたいことこそ
ブログではとても書けないこと」
だったりするじゃないすか。

そのへんの便・不便の差は、デカくて。

。。。

オフラインで誰にも見られる気がねがないと
じぶんがいま、ほんとうに書きたいこと、
書いておくべきだと考えてること、を
なんの躊躇もなく書ける。

そのメリットを端的にいうと
「まいにちおんなじことを書いてもいい」
なんだが。

ひとつ回り道しとくと。

こうもんみえても(超絶流行語ぇ)。
小3から日誌/日記的なものをずっとつけてて。
それがいつの間にか手書きのノートから、オンラインのブログへと形を変えてきてて。

日誌/日記的なものをつける行為は。
その日なりそのイベントなりを、じぶんでちゃんともう一度振り返る手間を設けられる、ってことがいちばんいいところで。

いつしか、ただ1日の記録をとかイベントの記録を残しとくことよか、その日起きたことに対しておれはどうおもったか、を振り返る行動のおもしろさ・重要性に気づきはじめ。

こんにちに至る。

なので、かたちはどうあれ。
じぶんがどうおもったかをまとめとくのは、じぶんに欠かせないことになってる。

回り道、おしまい。

(ブログじゃなくて)オフラインの日記にするメリットのいちばん大きいのは、「まいにちおんなじことを書いてもいい」で。

たとえば、あくまでたとえ話として。

「きょうも二度寝しちゃって走れなかった」
「でも明日こそは早起きして走りたい」
っておもってるとして。

それ、公開するブログなら3日連続まで、
あるいは2週に1回ぐらいなら、耐えられる。

でも、あんま続けても本人が飽きたり。
あるいは迷いが生じ出す、はず。
「またそれかよ」と。
「そんなん、つまんねえだろ」と。

でも、オフラインの日記なら
365日つづけてもぜんぜんOK。

なぜなら、その日。
それをいちばんつおくおもってたわけで。
それがたまさか、たてつづいただけで。

逆に、たてつづけばたてつづくほど
てめえの募る想いの層を思い知れる。

なにか重点的におもってることってのは
日々そうそう移り変わるもんではないし。

フレッシュさを求めて違う話題に移さなきゃ
的なことを必要としないとこが、
公開を前提としない心地よさ。

だからどうだってんじゃない。
ブログにはブログのよさもあるし。

って言うと、すべてがブレるな。
まあいいや。

。。。

ひとつおもったのは。
(上記画像)「見た夢」ってなんだぜwww

オフライン・公開を前提とせず
じぶんが書きたいことを忌憚なく書く。
となると、ぶへへへへ。

をじぶんでもちょっと期待してた。

でも、いまのところ。
キクチのオフライン日記には
ひとつも出てこないのね。

グチとか文句とかかげぐちとか、
ストレス解消のためのなんらかとか。
官九郎さんの悪口とか
ふらっとさんの悪口とか、そういうの。

きょうのおのれに向き合ってると
ネガティブなことやヒトサマのことなんか
どうでもよくなるのだ。
のだ。

ではまた忘れたころに(原田なてい)