キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

しょせん親はおれ(夏休みがはんぶん終わったムスメっこの最近の動静)

夏休みになったしゅんかん。
ムスメっこに変なスイッチが入っちゃったらしくて。

平日とか土日とか問わず。
朝はまいにち走ってるし。
(ってそもそも夏休みだから、平日も土日もねえんだけど)

そのまま外出して塾の夏期講習や
講習がない時間は自習室に籠ってたりで
帰りが夜の8時とか10時で、
そのあと、復習と予習して。
0時過ぎまで起きてて、マジビビる。

あ、話としてはコレのつづきだな。

夏休みになったしゅんかん。
「運動不足だから」ってんで、先週末から毎朝早起きして、なかよしの○○ちゃんと神社の周りを走ってくるムスメっこにもビビるし。

www.kikuchiroshi.com

ふだん(学校があるとき)。
「朝、早起きしてパパと走ろう」
いくらサジェスチョンしたところで。

思春期ってのはたぶん全然かんけいなく
単にDNA的に朝がすげえ弱くて。
BSで「おしんが」が始まる7時すぎに
決死の覚悟でフトンから飛び出るぐらいなのに。

夏休みになったしゅんかん、
すんなりと6時に起きて
おともだちと神社に走りに行っちゃってて。

「むむ、やはりふだんは思春期ゆえなのか?」
いぶかるぐらい、いきなり朝につおい。

あまつさえ。

「夏休み気分で
ちょっと走りはじめたんでしょ」
タカをくくってたら。

こんにちに至るまで。
1日も欠かさず走りに行ってて
マジビビる。

もうたぶん、おれよか脚速い。

そんで走りに行って、帰ってきて。
塾が閉まる時間までほぼ塾にいて。

それはいま、
2つの塾をかけもちしてんだけど。

両方とも、入館時と退館時にIDカードをかざすとにょうぼうにメールがくるシステムになってるので。

で、いて。
昼飯とかおやつはファミレスとかコンビニで摂ってるらしいんだが、そういうちょっとした外出も几帳面にIDカードをかざしてるらしくて、にょうぼうにいちいち入館退館のメールが来てるので。

1日中、どっちかの塾にいるんだろうし。
マジ、ビビる。

あ、上記「1日も欠かさず」
ってのは、ウソで。

おとといは「きょうは走らない」
って言うから。

「そうだよね、たまには休まないとね」
わがことに置き換えて言ったら。

「部活に顔を出すから」
って理由らしくて。

いやいや、夏の部活って。
引退した3年生とかOBが
パイセンづらして来るのが
なによりもウザいじゃないすか。

おいおい、ムスメっこよ。
おもってたら。

「これは毎年3年生がやることだし」
「でも、ずっといたら2年生とかウザいだろうから」
「さしいれしたら、すぐ塾行く」

って、ぽまいは出来杉か!
あるいは、おれはサトラレか!

おもったおもいましたとさ。

で、まあICカードがどうの言っても
たぶん、抜け道的なものはすげえあって。

親にメールが行くことは、
ロンのモチ、知ってるんだろうし。

塾にいるったって。
お昼寝したり
おともだちとおしゃべりしたり
ICカードをかざさないまんま
どっかに遊びに行くこともでける。

じぶんが中高生のころをかえりみても。

いかに親にバレないようにサボるか、遊ぶか
的なことに命を賭けてる、ちゃ大げさだけど。
それも青春のたいせつな1ページで。

しょせん親はおれなんだし。
ムスメっこもホドホドに息を抜いてるはずで。

もしそういうのが明るみに出たとしても
咎めるつもりなんかねえどころか
「いいぞいいぞ!」っていうか
それでこそ的なものがあるっていうか。

別に中3の夏休みって
受験勉強するためだけにあるんじゃないし。
むしろ中3っていう時期の夏に
勉強だけしてるってどうなのよ?

おもったりおもわなかったり、するんで。

言わなくてもわかってるだろうが
ムスメっこ、大いにサボれ、遊べ。
親やおとなの目なんか、がんがん盗め。

おもったりおもわなかったり、してて。

んで、今朝。
おれが「おしん」をみるために起きたら
ムスメっこはまだ家にいて。

「○○が走らないっていうから、きょうはお休み〜」って言うから。

いいんだ、それでいいんだ。
しょせん親はおれだし。
おもって。

ひとつ、ひっかかってたのは。

○朝飯も食わずに走りに行って

○そのまま塾に夜までいて

○朝も昼もファミレスorコンビニ飯

ってのは成長期の食生活的にどうかなってんで。

「ひとつおやくそくをしよう」
「朝は家で納豆ご飯を食うこと」
つったら、それはそうだよねわかったと。

んで、ムスメっこをみたら。
なんかテキストを開いてて。

「走らないで済んだから、数学の予習をしとく」

とか、ぽまいの親はほんとうにおれなのか?

。。。

きょう、走らなかったのは。
夜に向けての体力温存でもあったようで。

狛江の花火大会。
きょうこそは、ってんで。
塾を早退けして浴衣を着つけて
夕方、おともだちと出かけてった。

財政が超絶潤沢ゆえ、
河川敷のサイクリングロードは舗装されず
花火大会も数年に一度しか開かれない、
ドバイ並みの富豪帝都・狛江。

花火大会ってえと。
いままでは手えつないで
いっしょにウキャウキャしながら
河川敷へGOしてたのに。

もう、そこらへんの親の役目は
御免らしいのよ。

っていう、一抹のさびしさは措いても。

なんかコウ、ムスメっこ。
ちゃんと青春もしてるじゃねえか、夏。
いいぞいいぞ!