キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

城南島のリレーマラソンから家族旅行の短信

ダイジェスト版の「短信」があるからといって、詳細に振り返ってくかどうかは知らんが、とりあえずザ・日記。

27日(土)。
翌日がリレーマラソンだってんで、1日、そわそわしていた。

ので、実質的にリレマラ「0日目」。

おもわず走りにいっちゃったりしてね。
想像以上に走れなくてビビったりなんかしてね。
キロ6分で走ってたのに筋肉痛になったりなんかしてね。
「それがいまの等身大のじぶん」と認識。

28日(日)。リレーマラソン。
「よく効くブレーキ」は健在だったりしてね。

3kを2本走って。
2本とも体感キロ5分。

だいたい現状の実力どおり。
クソ情けないけど、仕方ない。

アフターもほどほどにがんばった。
いや、ちゃんとがんばったんだけど、翌日から家族旅行で朝っぱらから運転だってんで。

怪盗紳士さんが高校野球くわしくてビビった。

けっきょく2次会までいって、翌日に残さないていどにヘベレケになった。

2次会では予期せぬ方向から、ものすごくいまのじぶんに寄り添う的な言葉をかけられて、なんか、泣いちゃった。

「東京都狛江市在住、45歳、会社員、男性デス!」

ブログ村チームは全員、知ってるかたがただったけど、隣接するはてブロチームが知らないかたばっかりで、あまつさえ人大杉で、キョドり続けるしかなかった。

ああ、ひさびさに船橋のFさんとお会いできてうれしかった。

(だからといって「ほかのひととお会いできたのはうれしくなかった」という意味ではない)
(とか、わざわざ言うひつようなくね?)

城南島の会場でも、はてブロのかたがたと合流したアフターの2次会でも、存じあげないかたからすげえたまに「おめえがキクチか!」的な言葉をかけられて、すごくうれしかった。

最近、ブログは(あえて、も含めて)内向きにしてて。

それはショージキ「閉じる」的なフインキを出すともなく醸し出しつつ、前エントリーでしらっとフェードアウトしちゃおうっておもってたのもあったわけで。

だって、クソつまんないブログほど、ある意味がないものってないじゃないすか。

んだけど、やっぱヒトサマからそうやって言葉をかけられるとうれしいので、こうやってしらっと更新することにした。

こういうのなんてえの?

けして、ほめられたりかまわれたりすることが第一義じゃないし、語るべきを持ち合わせているわけでも面白いことを書けるわけでもなく、そもそもなくてもいいブログなんだけど、とはいえ。っていう。

みたいな、ワケワカメなバランス性?
(それこそザ・かまわれてえってこと?)

29日(月)。
前日の酒を残すことなく、ぶじ家族旅行へ。
今年はムスメっこの塾とかもろもろの事情がからみ、例年の「日本全国どこへでも2泊」から「近場で1泊だけ」に。

ってんで、逆にチャンスだってんでレンタカーで群馬へ。
伊香保温泉に泊まる。

毎年夏or秋の家族旅行はもう14年目ぐらい?
テーマは温泉&城めぐり(&コーモンめぐり)。

で、いて。温泉にビタ一文興味のないキクチは、一度も温泉に入ったことはない。すべて宿の自分の部屋の内風呂(シャワー)。
いらねえ情報。

ともあれ、今年も伝説は続行。

1日目は富岡製糸場から箕輪城へ。
そうそう。富岡製糸場で撮った写真がなかなかだったんだが、もうきょうはにょうぼうが寝ちゃったので、もしこのブログがつづいて、家族旅行について書くことがあれば、そこでジャーン、するかもしれないししないかもしれない。(いらねえ情報)

30日(火)、2日目。
伊香保グリーン牧場から水沢うどんを食って、太田に移動し、金山城をみて帰る。

群馬県で「日本百名城」に入ってるのは箕輪城と金山城の2つなので、百名城的にはグンマー制覇。

ただ、旅先で行く城を決めるのは8割がたにょうぼうなんだが、その方向性は現存天守なのか百名城なのか戦国限定なのか、イマイチわからない。

っていうのはどうでもよくって。

伊香保グリーン牧場でのにょうぼうの様子をみてて、やっぱブログ書いてみようかなって、おもった。

というのも。
まわりくどい言い方をすると。

たとえば、ブログで「こいつ、ブログ的にキャラつくってるよね」っておもわせられるひとって、いるじゃないすか。

たとえば、リアルでも「こいつ、異性ウケねらいがミエミエすぎるよね」っておもわせられるひとって、いるじゃないすか。

つまり「ホントのおめえはなんなんだぜ?」的な。

にょうぼうと初めて会ってから26年、おつきあいをはじめたのは20年前で、結婚して秋で17年になるんだけど。

伊香保グリーン牧場で、おれとムスメっこがドン引きするくらいヤギや羊や馬と触れ合えることにwktkしてるにょうぼうは、初めて会ったときやつきあいはじめてわりとホットなころに感じた???な部分を、いまも続行してて。

それはけっきょく、おれが???っておもってたのはやっぱ何周かまわって「おれが斜めから見てた部分」でしかなくって。

にょうぼうの本質は微動だにしてないし、メッキじゃないからはがれようもないんだよね。みたいなことで。

何言ってんだか、ワケワカメだよな。
ああ、念のため言っとくと、のろけるとかそういうたぐいじゃない。

みたいなことに触れて、ちょっとまた、ブログを書いてみたくなった。というわけですわ。

。。。

旅行中、にょうぼうとムスメっこが温泉に入りに行っちゃったり、高速道路を運転してたとき、いろんな考え事をしてて、それが、けっこういいリフレッシュになった。

ありていに言うと「明日からまたおれ、がんばろう」っておもえた的な。

生き方とかおしごとの取り組み方とか、走ることとの向き合い方とか。何度もくりかえすがブログのこととか。

あ、こまけえこと言うと。
走ることに関しては「明日からがんばろう」とはビタ一文おもえてない。

ってのは、言うひつようねえな。

でもとりあえず、ブログはもうちょっとだけつづけてみようとおもうの。

「つづける」ったって、どんだけ更新するかは別で。
「やめないでおく」ていどの軟着陸なんだけど。

って「短信」じゃねえじゃねーか。。。