キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

あれから30年にビビる、みたいなこと

あだち充がいま連載してる漫画に『MIX』ってのがあって。
それは「舞台が『タッチ』から30年後の明青学園」なんですわ。

30年も経つと、いろんな風景がもう変化しちゃって。

たとえば『タッチ』のメインめな舞台だった喫茶店の南風なんて、もう跡形もなく、駐車場になってたり。

あ、『タッチ』を知らないひとは完全に置き去りな内容だけど、説明すんのがめんどくさいので措いて、そのままゴーオンしますね。

で、いちばんビビっちゃったのが。
『タッチ』で明青学園が甲子園をめざすうえで、最大のライバル校に須見工ってのがあったんだけど。

『MIX』では「むかしはつおかった学校」「いまは参加するだけの学校」になってて。

あまつさえ、おなまえも「健丈高校」に変わっちゃってたりする。

あ、健丈高校はその後ふたたび、すんげえ強豪校になってんだが、話がややこしくなるので措きまする。

ほかにも。
須見工にコールド負けしてた東秀高校がものすごい強豪校になってたり。
上杉達也にノーヒットノーランを食らった三光学院が、30年間のあいだに何度か甲子園にいってたり。

須見工ともう一つのライバルだった勢南高校は、相変わらず強豪なんだけど、『タッチ』で勢南のエースだった西村が監督になってたり、する。

まあ当初、そういうのって、時代の流れを表すわかりやすい小道具なんだろうなって感じにしか受け止めてなかった。

さいきん、ムスメっこが中3だってんで。

どんな高校があるのかとか、高校入試のシステムとかを斜め見してたところ。

30年のあいだに、いろんなことが劇的に変わりすぎてて。
パラレルワールドですかね?
ぐらい、劇的に変わってて、ビビる。

たとえば、じぶんが中学のころ。
神奈川には、ア・テストってのが中2の終わりにあって。
それがあまりにも悪名高すぎて、もうとっくになくなってる。

ぐらいのことは、知ってた。

こまかく区切られてた学区がなくなった。
ってことも、うすらぼんやり、知ってた。

川崎なんか、へんてこりんで。 東西に細長くのびてるのに、東側が南部、西側が北部とか、ワケワカメな呼び方だった。

狛江はいちおう東京だが、そういう大きな動きは神奈川とだいたいおんなじだし。

多摩川を挟んで隣なので、受ける私立もだいたい似てる。
様子はなんとなくわかりる。
はず。

なんだが、ギッチョン。
そこに、30年の時空が横たわってたの。

公立は少子化だかなんだかで、統廃合されちゃったり校名変更したりしてるとこがバリバリ、ある。

私立も、校名変更したり、共学化したりしてるとこがバリバリある。

知ってるはずの学校だって。
30年前はそこそこだったのにいまやドイヒーだったり、逆にいまや名だたる超絶進学校・人気校になってるとこがてんこ盛りで。

身近なとこだと。
小学校の同級生がけっこういってた学校が、当時はザ・ごくふつうな学校だったんだけど、いまやヤンキーバリバリ的な立ち位置になってて、「もうあすこの卒業生とかとても言えない」ぐらいになってたりとか、リアルにあって。

ほかにも、公立の中高一貫校って何だよ?とかね。

公立なのにオリジナル問題の入試って何だよ?とかね。

そんくらい、30年前とは劇的に変わってる。

何を言いたいかというと。

じぶんが中高生だったころの共通認識とかイメージってのは。
いまやまったく通用しないっていうか、むしろ、そういう先入観があると、ムスメっこの進路を考えるときに、現状をつかむ障害になっちゃう、ぐらいのことになってて。

いろいろ、新鮮すぎてビビり中なう。

。。。

明日、ムスメっこの学校の三者面談があって。

三者面談はなぜかいつも、おれの役割みたいなことになってて。
中3だから、どういう高校がいいのか的な話になるとおもうんだが。

そんなんわけで、さっぱり、わっかんねええ。

ムスメっこは都立でいきたい学校があるらしくって。

それはそれとして「ムスメっこ、そこを目指してがんばれ!」なんだが、現実的にすべりどめの私立も受けることになるわけじゃないすか。

で、いて。
上記したとおり、私立ってどう選べばいいのかが、まったく、わからないわけで。

そりゃ、第一志望の都立に受かりゃいいんだけど、もしもってこともあるし。
って考えると「偏差値的にこんなもん」的にテキトーに決めて、結果的にそこに通うことになったら。

父親みたいな超絶暗黒の高校時代を過ごさなきゃいけなくなりかねないわけで。

じゃあどういうとこがあんのかとか、そこらへん、先生に訊きたいことは山ほどあって。

三者面談の15分じゃ足りなさそうでビビるし、はじめての担任の先生に、父親人見知りすぎて15分を有効に使えるのかとか、ビビり倒してる。

。。。

夏休みになったしゅんかん。
「運動不足だから」ってんで、先週末から毎朝早起きして、なかよしの○○ちゃんと神社の周りを走ってくるムスメっこにもビビるし。

あいかわらず毎朝、目覚ましをとめて二度寝してて。

振り返ってみたら、新横うっちー練以来10日間、1ミリも走ってないおのれにビビる。

そんでもって週末にリレーマラソンとか、梅雨も明けてクソ暑そうだし、マジ、ビビる。

ドタキャンしたくて、たまらない。