キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

同調圧力、みたいなこと

「同調圧力」って言葉があって。

だいぶ前からちょっと気になってるというか。
つき合い方に用心している。

結論から言うと。
「じゃあおめえはどうおもうの?
をちゃんと考えようねって己の胸に問う」
ってことで。

たとえば、大勢の意見とか、
正義とか正論とか声のデカさとかには
かならずしも、拠らないってことで。

だからといって、むやみに
あまのじゃくとか、逆張りとか
そういうスタンドプレーをカマす
ってことじゃないし。

むしろ、それとは逆なんだケド。

キクチがそんなことほざいても
説得力皆無なので、とりあえず措く。

すごく極端な例をあげると。

戦時中、召集令状がきて。
拒否ったり逃げたりするどころか
「わあ、うれしい!」
って言わないと非国民認定。
っていう同調圧力。

的なことがあったらしいじゃないすか。

あ、コレ、よりによって
言い方むつかしい例、えらんじったな。
まあいいや、つづける。

「強制的に軍隊に入れられて
あまつさえ殺されることを前提とされる」

ってのがわかりきったうえでの
「わあ、うれしい!」は
いまの日本の常識からすれば
「?」って、たぶんとうぜんなるわけで。

でも、軍国主義的に挙国一致
だった当時としては
「お国のために」のもとでの
正義とか正論とかデカい声
だったわけで。

あ、ここではその思想の善悪
を、言いたいわけじゃなく

「正義とか正論とかデカい声」
とされてることって、
しょせんそういうもんで。

ってを言いたいわけで。

極端に極端を重ねると。

もし、本来的に究極の正義があるとしたら。

ひょっとしたら万が一
「あきらかに殺される場に強制招集され
あまつさえそれを喜ぶ」
っていう、現代では「?」なことが
実は本来的に究極の正義なのかもしれないし。

そんなもんは時勢なりなんなりで
決まってしまうもんなので、わからんと。

だからこそ。

「じゃあおめえはどうおもうの?
をちゃんと考えようねって己の胸に問う」

が、要るのではないかと。

。。。

戦時中とか、例えを間違えたな。
あきらかに。

やっぱ極端すぎた。

このエントリーで何を言おうとしたのか
どんどん、わからなくなってきた。
じぶんで。

。。。

ちょっと、戻ってみる。

なんでキクチが
同調圧力的なものに用心するようになったか。
あるいは、わざわざそんなことを
ブログで書こうとおもったのか。

なんていうか、ですね。

正義っぽいこと、正論っぽいこと、
あるいはその声のデカさってのが
「絶対的な正義」にすりかわっちゃう。

「〜〜すべし」
「〜〜べからず」

個人レベルでおもってんならいいけど
それが塊として醸成されちゃうと
わけのわかんない同調圧力がはたらいて。

今度はそこからはずれたものが
絶対悪、排除すべきものとされちゃう。
されちゃいかねない。

っていう、あやうさ。

これは空想っていうか妄想だが。

「みんな和気藹々、なかよくしようぜ!」
って世界があったとして。

そこに。
「かならずしもみんなとはなかよくできない」
「でも、その輪には加わっていたい」
ってひとがいたとして。

そのひとは和気藹々とも、
みんなとなかよくもできないから
この輪からは排除しちゃおうぜ!

あいつは排除されるべきひとだ!

って同調圧力がはたらいたとしたら
「それって『みんな和気藹々、なかよく』
できてねえじゃねーか」ってなる。

パラドックスが生まれる。

みたいなあやうさ。

(とか、おもくそ婉曲してみたけど)
そういう考えの流れのゆらめきみたいのを
きのう今日ではなく
けっこう前からビシビシ感じるのよね。

言っちゃうと、違和感。
(じぶんが知ってる狭い範囲での)
ブログ界隈で。

たとえば。
「人を不快にさせることは書かない」
って物言いって、なんすかね?

「万人が、世界中の一人残らず
不快にならないこと」なんて
はたして、あるんすかね?

その同調圧力って、なんすかね?

まあいいや。

それがもう、
うっとうしくてうっとうしくてたまらない。

「〜〜すべし」「〜〜べからず」なんて
そもそも、ないはずじゃん。
個人の自由じゃん。

(あ、リスクヘッジ的に言っとくと。
「最低限のおとなの常識内での」自由な)

(って、こういう低レベルなリスクヘッジが
また、いちいちうっとうしくてたまらんw)

だからこう、もっと。
個人の自由的なもの?

「おれはこれが楽しい!」

を、前に押し出したほうが
正義?正論?ぽいもので縛っちゃうよか
楽しいとおもうのよね。

その「おれはこれが楽しい!」ことが
ヒトサマから見て、楽しいか楽しくないか
ってのは、さておき。

とか。こんな漠然としか書けないので
土日だからあえて触れてみた。

あとの言いたいことは酒場でw