キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

あと3年はがんばれる!

金曜のホルモン会。

「楽しかったでーす」の
客観的な事実を挙げとくとしますれば。

www.kikuchiroshi.com

「つごう3次会じゃねーか!」
「召しすぎちゃって記憶あいまい」
と、あと1つあった。

きょう午後、
表参道のソフトバンクショップに行った。

こんなわけで(↓)。

ホルモン会の帰り道。
どっかの路上で落として割ったようで。

「スマホのディスプレイ、バッキバキ」
あまつさえ「どこでやったか覚えてない」

=そんだけ飲んじゃった。
=そんだけ飲んじゃうぐらい楽しかった。
と。

ロジックはカンペキにキレイ。

なんだけど、ロジック以外の万物が
カンペキにダメダメな気がするんだよママン。

「スマホの画面バッキバキ」は
おととしの9月以来、2年弱ぶり。

www.kikuchiroshi.com

その時に学んだのは。
○あんがい安くなおせるから
○不便なまま耐えるよか
○いち早く修理しちゃったほうがいい

ってんで、今回も味を占めて?
ソッコーで予約して修理に出すことにした。

いらねえ情報的には。
修理する際の、近未来のてめえへの備忘。

○(なんたらパックに入ってりゃ)3000円でなおるよ
○ネットで予約すりゃいいだけだよ
○でも、半年以内の修理は割引適用外だから注意ね
○持ってく前に以下3つが必須だよ
○1 バックアップとっとく
○2 身分証明書(免許とか)
○3 設定から「iPhoneを探す」を外す
○修理に一週間ぐらいかかるよ
○でも代替機を貸してくれるから安心だよ

ソフトバンクショップに着いて。
窓口のオリエンタルエキゾチックなおねいさんが
ごく事務的なひとだったので
おれも愛想ノットアットオールで
粛々と手続きを進めてった。

2年半ぐらい経って
バッテリーがまっくす80%ぐらいに
劣化してるっていうので
それも取り換えることにした。

「きょうはもう少しお時間ありますか?」
はい。
「では、30分以内に再度お越しください」
はい。

わかってます。わかってますって。

その間に「オモテ面のガラスを貼りかえる」
以上の故障がないかをちゃんと点検しつつ。

(本体が歪んでたらガラス貼りかえだけじゃ
済まないから、そこらへんのチェックしたり)

(画面バキバキのダメージが、
ガラスだけじゃなく液晶とか本体に
及んでたら、もっと大ごとになるから
そこらへんのチェックしたりしつつ)

代替機の用意をしてくれるってことね。

そんでもって。
修理完了後の受取の日時を決める、と。

30分ぐらい、楽勝で待ちましょう!

しかしして、キクチは。

スマホがない30分の長さを思い知る。
じぶんがどんだけスマホ依存かを、思い知る。

ネットが見れない30分は、クソ長い。
店内に展示されてる機種やらアクセサリーやら
時間つぶしにながめて1周したんだけど、

そもそもそういうたぐい、興味ゼロだから
自分比すげえゆっくりまわったのに
ながめ終わっても、まだ4分しか経過してねえ。

店内のベンチで寝てようかとおもったけど
スマホがなけりゃ、アラームがねえから。
気が気じゃなくて結局ねむれないか
爆睡カマして時間を大幅に過ぎちゃうか
とか、予断を許さねえ。

外に出て時間をつぶすったって
シャレオツタウン、表参道・原宿。
人ごみどころか
「どんなに美味いんだか知んねえケド
ただ、飯を食うだけで行列するとかねえ」
ぐらいのアレなもんで。

店外に出たら負けだ。
ぐらいのことは、おもってる。

ああ、あとあれだ。

もともと、きょうの源氏物語絵巻的には。
○午前中、スピード練習をカマして。
(OTTのトラウマ&猛省)

○スマホ修理の帰り道、おうちまでジョグ。
ってのを標ぼうしてて。

帰り道、ちょいと回り道すりゃ
「お百度」も稼げちゃうぜ。
ってのを、めくるめいてたのに。

○午前中に走った感じでは。

○ぬーんの叫び「むりむりむりむりむり」で。

○表参道へは走る準備なしでおもむいた。

ゆえ、時間つぶし策。
全方位的に詰んどるぇ。。。

で、いて。
帰りに走るつもりだった残滓で
リュックの中は中途半端なまま。

走る装備がないのはロンのモチ
文庫本もキンドルもメモ帳もねえ。

全方位的に詰んどるぇ。。。

ショップ内のベンチで
おれと壁の間の中空を見るともなく見ながら
まんじりともせず、26分間。

クソ長え。

そして、こういうときにかぎって
ちょっとおもしろいことが思い浮かぶ。

そして、それを書き留める道具がないから
小さすぎる脳みそメモリーは
あとでかならず、覚えてないし。

ただ、まんじりともするだけ。

上でかんたんに「26分間」っつったけど。
26分って、やっぱクソ長くて。

時計を見ても1分半ぐらいしか進んでない
みたいのがたてつづいたから。

「右手の親指と左手の人差し指をつけて
左手の親指と右手の人差し指をつけて
を、どんだけ早く回転させられるか選手権」
を開催してみたものの。

4回ぐらいで飽きちゃって。

あまりの時間の進まなさに
「見たいと3回おもったら時計を見ていい」
みたいなのを、てめえに科して。

それを2周ぐらいしたときに。
「てめえでてめえに苦役を課して。
おれはいったい、何なんだ???」

とか、そこそこ哲学的になりはじめたとき
「キクチさーん」
オリエンタルエキゾチックに呼ばれて。

パンパカパーン!

窓口のカウンターに座ると。
目の前には画面ピッカピカなスマホ。

「じゃ、これで完了でーす!」
オリエンタルエキゾチックがおっしゃる。

うおお、代替機じゃねえのか!
おれのスマホがもうなおったのか!

(じゃあ、2年弱前の代替機。
「これを傷つけたらさらにめんどくさくなる」
って、すげえ緊張感で慎重に扱った
あの一週間は、なんだったんだぜ?
ってのがキョライしたのは、措いても)

たった30分で画面はピッカピカだし、
バッテリーもまっさらになった。

なんだかよくわかんないケド。
気分がものすごくアガった。

くっそう、この気分のまま走りてえ!
ぬーんなんか、きょうはシカトしちゃって。
おうちまで、走っちゃえ!

(走る装備なし)

なので、走り出して2k。
「ふだん着with汗が噴き出しかけてる」
のに、我に返りましたよね。

ここで止まらなければ
(表参道とおうちの中間点の)経堂ぐらいで
ぬーんが「てめえたいがいにしろ」って
本格的にブチギレて、走れも歩きも
できない脚になったうえに。

その頃にゃ、
ふだん着がドロドロ&汗臭すぎて
電車にも乗れず、立ち往生の図。

ってんで、代々木八幡で電車に乗って帰宅。

2年半つかってきたスマホ。
バッテリーも刷新したことだし
こりゃ、「あと3年はがんばれる!」

(表題に帰ってきた。やっっと)

じゃあキクチはあと3年もがんばれるのか?
がんばれお父さん!

見ものだぜフフフ。