キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「いいね!」ボタンとかSNSについて(いつぞやのつづき的な)

「そろそろジョグノート、再公開しないの?」
OTT(オトナのタイムトライアル)の日。
マーマンさんがご挨拶代わりにカマしてきた。

マーマンさんとお会いしたのは、
けっこうひさしぶりだ。

いつぞやにブログ村がリニューアルして
てんで使えねえものになって以来。
それまで拝読していたブログは
かたっぱしからRSSに登録して
更新されたかどうかを確認している。

で、RSSの仕様だかバグだかわかんないが。
5ケに1ケぐらい登録できないブログがあって。
そのうちの1ケがマーマンさんのブログなので
マーマンさんの消息がわからないし。

(いらねえ情報的には。
RSSではじかれるのはなぜか
アメーバとFC2率が圧倒的に高い)

こちとらはこちとらで。
半年ぐらい前にはてなブログに引っ越して。

はてブロのコメント欄って
「何をそんなに悩む必要がある?」あるいは
「まいんち、何を食ってんだよ?」ぐらい
動作がノロいっていうか、重いじゃないすか。

それが原因かわからないが。
前はちょくちょくコメント入れてくれてた
マーマンさんから音沙汰がなくなり。

「(ブログサービスとか関係なく)
ひょっとして嫌われちゃったのかな()」
ていどには、恐れおののいてたので。

OTTでひさびさにお会いしたとき。
まったくふつうでよかったーとおもった。
おもいましたとさ(小並感)。

で、マーマンさんが言うから、ジョグノート。
もう1回公開しようかなってOTTのあと、
いっしゅんぐらっとキタんだけど。

結論から言うと、現行まんま。

理由はだいたい、前にほざいたとおり。
www.kikuchiroshi.com

心情的なアップデートを加えると。
上記リンクにある「SNS疲れ」は
いまはもう、ない。

だのでたぶん、公開したとしても。
「知らず知らず見られることを意識しちゃう」
も、たぶんない。

公開してもしなくてもどっちでも別にいい。

「じゃあ、公開すりゃいいんじゃん?」
って話だが。

それは。
「公開しないままでもいいんじゃん?」
ってことでもあって。

(切り替えなんか項目チェック1ケだけど)
考えることじたいがめんどくさいし
どうっでもいいので現状ママで。

という、いらねえ情報。

「まあ、人とつながるきょくめんが増えると
めんどくさいことも増える」ってのはある。

あ、こういうと。
「マーマンさんがめんどくせえ」
って感じになりかねねえじゃねーか。

そうではない。まあいい措く。

「まあ、人とつながるきょくめんが増えると
めんどくさいことも増える」ってのはある。

ってのの周辺は。
かなり昔のコレで、言い尽くしてるな(↓)
時とともにシステムが多少変わったりしてても
本質的なぶぶんはだいたい、こういう。

www.kikuchiroshi.com

書いたの忘れてたけど
こんなのもあった。

www.kikuchiroshi.com

あれ?
もともとこのエントリーで
何を言おうとしてたんだっけ?

あ、「なんかツイッターって最近
リア充自慢のすくつみたくなってきたから
いろいろ考え直そっかなあ」
だったっけかな?

まあいいや。

あ、思い出した。

はてブロのはてなスターだ。
(「いいね!」的なやつ)

はてなブログに引っ越して
わりとすぐに表示させるのやめちゃった。
何の意味や価値があるのか
さっぱりわからなかったのと
互助会?隣組?的なふいんきが
なんかやだったからで。

「誰がいくつ押したかわかる」
ってのが決定打。

おっと、これも今年のはじめにほざいてるな。
怪盗紳士さんの考えと近い。

www.kikuchiroshi.com

と言いつつ、
おれはヒトサマのはてブロを見たら
見ましたよ的に、なんか押すんだけどな。

それはおれがやりたいからやってるだけで
ヒトサマに変な気を遣わせるのがいや
っていうか申し訳ねえってのもあって。

あ、こんなこと言うと。
おれがヒトサマに押してるとき
「いやいやだけど変な気を遣ってる」
って感じになっちゃうじゃねーか。

かならずしもそうではないが。
まあいいや。

このエントリー。
いろいろ矛盾だらけだな。

極論すっと。
「じゃあ、すべての発信とめちゃえよ」
ってことになっちゃうけど、
それとこれとは話は別なのだ。

ってあたりをほざき出すと
香ばしさが何倍もアップしちゃうし
これ以上長くなるのもナンなので措きまする。

。。。

ぜんっぜん話は変わるけど。

そういえば、上州の竜さんのブログ
官九郎さん、ココにもいるお。

パンツァー? ドイツ軍?
まあいいや。