キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

いっしゅん生じた迷い

前エントリーのこぼれ話
みたいなもんなんだけど。
www.kikuchiroshi.com

「お百度参り」って、そもそも。
おれ自身の願掛けみたいなもので。

高校受験のときも大学受験のときも
(さすがに100回は行かないケド)
公共交通機関を使わず、チャリで
自力で1時間半ぐらいかけて
第一志望を訪れてみる。

みたいなことをしてた。
ってのが、たぶん深層心理的に?
ベースにあったからで。

なんつうか。
実際に訪れてみることで。
じぶんの想いの量を測る?
実際にキャンパスを見て思い入れをつおくする?

ための儀式、あるいはセレモニー。
もしくはフェスティバルorカーニバルで。

で、その話の筋道からすると、
いっしゅん迷いが生じた。

「ムスメっこが行きたい高校に対して
関係ねえおれが思い入れてどうすんだぜ?」

いや、いいのいいの。
こまけえことは、いいんだよ。

しょせん、ただのジコマンだし、
かならずめげるであろうUCの
めげないための抑止力になりさえすりゃ
それでいい。

もしコーモンを100回踏めれば
それはイコール、
「おれが100回UCをカマした」
って証拠になるわけで。

WIN-WINナドト偽善をカマすつもりはねえ。
おれがWINできりゃいいんだ。

しょせん、おれのツールなのだよ。

なのだよ。

そういう、ジコマンが過ぎるお百度。

「偽善をカマすつもりはねえ」
っていう偽悪?

「しょせん、おれのツール」
と、うそぶくジャクリーヌ?

そういうのを「きどる」ことって
けして、このましいことじゃないかもだが
クソ辺境っていうしょせんは箱庭で
勝手にやってることだし。

ヒトサマにうんぬん言われる
筋合いは、少なくともビタ一文ねえよな。

クソがっ!

ま、いいや。
マジくっそ、どうでもいい。
超絶リモート。

。。。

お百度の2回目か3回目か。
景気よく走ってるときに、キョライした。
ことがある。

「あのさあ、おめえ
チャリで訪ねたとかいう第一志望。
どスベリしたじゃねーか!」

「一度ならずとも二度までも」

(厳密にいうと三度じゃねーか。
現役の前期と一浪の前期、後期。。。)

そ、それって。

もし「願掛け」「ゲンかつぎ」
って意味でいうんなら、一分の隙もねえホド
カンッペキに、逆効果じゃね?

なんなら「不幸の手紙」的な?
やんねえほうがいいことだったりしねえ?

いっしゅん迷いが生じた。

いや、いいのいいの。
こまけえことは、いいんだよ。

しょせん、ただのジコマンだし、
かならずめげるであろうUCの
めげないための抑止力になりさえすりゃ
それでいいのだ。

。。。

ん?
いや?

ほんっとうに、いいのか?

ムスメっこ、がんばれ!
おれもおれでそれなりに、がんばる。