キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「お百度参り」っていう目的設定をしてみた

UC(仕事帰りのジョグ)について。

コレ(↓)のつづき。
www.kikuchiroshi.com

っていうか、コレ(↓)がおおもとだな。

で。
「なんでUC(仕事帰りのジョグ)?」とか
それにまつわるどうでもいい話とか
いくつかあるっちゃ、あって。

www.kikuchiroshi.com

UCをスケジュールされたものとして
ちゃんと取り入れるとすると。

○(約20kあるので)走行距離が稼げる。
○安定的に走るようになる。
○適度に傾斜があるので脚づくりに役立つ。

っていうメリットがあって。
スケジュールをちゃんと消化しさえすれば
それなりの効果が期待でける。

ただ、問題はおのれの内にあって。
○おしごとが忙しいフリして遅くなった日。
○ウタゲがある日。

は、物理的に?走れないし。

そのほかにも、
これまでの数々のめげた経験から
遅かれ早かれ、また絶対めげる。

という鉄壁の自信がある。

だいたい。
計画・スケジュールなんてもんは
立てた・決めたときがもちべーしょん最高潮で
あとはどうしたって落ちてくって
相場は決まってるし。

なので今後、またかならずめげるっていうか
いい感じでフェイドアウトしてくであろう
っていう数々のめげ経験に裏打ちされた
鉄壁の自信があるから。

って、話が進んでねえぇ。

何を言いたいかというと。
「めげないようにする仕組み」
が不可欠だなって、おもって。

かならずめげちゃいはすんだろうけど
できれば、なるべくめげたくないじゃん?

ってんで。

じぶんのクソくだらないジョグ。
に対するもちべーしょん維持。

みたいなことを考えたとき。
ちょっと、ピーンと、来た。

おのれのジコマンを満たし。
かつ、なんらか切迫感みたいなもので
「やらなくちゃならない」
って気にさせられること。

それって他力本願っていうか。
「自家発電のもちべーしょんでは
しょせん限界があるケド。
他者のために何がなんでもってなれば
プラスアルファの力でがんばれそう」

って、あるじゃないすか。

UCってのはもともと。
「アーバンなクロカン」の略で。

「クロカン」ってよくわかんないころ。
半蔵門にある職場から
超絶ビッグシティ狛江まで。

青山、西麻布、渋谷、代官山、
中目黒、駒沢、成城、狛江って
日本有数のシャレオツスポットをたどる。

でいて、適度に坂道をくり返す。
ってもう、クロカンじゃね?

ってんで自称?から名付けたコースなんだが。

ちょっと迂回すっと
そこには「あるスポット」があって。

そのスポットは。。。

って、回りくどくオブラートに包むのが
クソめんどくさいので、言っちゃうと。
こういう(↓)。

そんなムスメっこが、きょうおもむろに。
「○高校にいきたい」
って言いだした。

とか。

よしんば。

○高校にいきたい理由が。
1ケ上の部活のパイセン♀が
○高校に進学が決まって。
 
卒業式のときに。
「ななこも○高校に来なよ」言われて。
ムスメっこはそのパイセンがすきで
あこがれてるから。
 
でも、いいのいいの。

www.kikuchiroshi.com

表題がぜんぶ似通ってんじゃねーか!
は、措いても。

GWが明けてちょっとのころ。
ふいにキョライした。

「お百度参りをしよう!」

受験生たるムスメっこに対して。
おれは実際的なことはしてやれない。

脳みそがすっからかんなので
勉強なんか教えてあげられないし。

ほかの、何かこう、有効っていうか
有意義なアドバイスもしてあげられない。

「がんばれ」なんて
心の中でおもってりゃいいことで。
そんなん、いちいち言い続けても
逆効果っていうかウザいだけだし。

でも、なんていうか、ジコマンをしたい。
おれはとりあえず、おのれを満たしたい。

っていう気持ちはふんわりと持ってて。

かたや。
職場からおうちまでのジョギングコース。
数km迂回すれば
○高校とやらがある。

2月の受験の日までに100回、
コーモンの前でムスメっこの春を祈願しよう。
ということにした。

やすいジコマン。

おれのジョグの大きな原動力になりうるし
100回やりとげれば受験の日にいきなり
「実はさあ」なんて言ったら
ちょっと、カッコいいかもしんねえぞ。

ナドト、妄想しつつ。

大雑把に数えたら、GW後のその時点で。
ちょうど、あと40週。

たんじゅんにならすと
週2.5回×40週で100回。

○おしごとで忙しいフリをしたり
○ウタゲがあったり
○真夏がクソ暑すぎたり
○レース前後だったり
○ちょっとめげたり

って、そうはコンスタントにいかないのの
出っ張り引っ込みを含めると、とうめん
週3を目標にしておけばいいんじゃねえか。

画策して。

で、話をすっとばすと。
それから3週が過ぎた。
(木金とウタゲなので今週はもうやらない)

いま現在、6回ぇ。
3週で6回ってことは
週平均2回って、足りねえじゃねーか!

週に平日が5日あって。
金曜はなんとなく温存しときたいから。

月〜木の4日のうちに「週3」。
てんしょんはいつも最高潮なわけじゃないし。

ムリゲー?

フォローするにしても、それこそ。

「(水曜はポイント練ってことにしてて
最短距離をたどるから通んないんだケド)
夏場はクソ暑くて消耗しすぎるから
UCのポイント練をやめてお百度を稼ぐ」か。

「土日に1回ぐらい、
用もないのに職場に行って
お百度を稼ぐためにUCカマす」か。

「それ以外のいいアイデアをひねり出す」か。

「早々にあきらめちゃう」か。

なんか、考えないといかん。

たとえば、ですね。
週3をベースとしてて「今週は2」としたら
来週は4をカマさないと帳尻あわなくて。

もし「来週も2しかできなかった」としたら
再来週は9ー2ー2で
5、カマさないと帳尻あわないとか。

それって消費者金融の借金地獄みてえだな。
ってなる。

あ、でもそのおかげっていうか。
ホント、いらねえ情報なんだけど。
今月はすげえひさびさに300k走れた。

ほぼゆるジョグオンリーだけど
「300に達したのはおととしの9月以来」
とか、まじビビる。

。。。

そんなわけで。
お百度の途中経過やいろんな揺らめきは
そのうちまたいずれ。
(やんねえフラグぇ?)

っていうか「お百度」をはじめてみたものの
まだ、ぜんぜん5月じゃないすか。

ムスメっこの志望校が変わったら
おれのザ・徒労感だけが残って、ウケる。

それもじゅうぶん、ありうる。