キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

OTTでキクチにワンチャンはあるのか?

6/9に開催されるOTT(オトナのタイムトライアル)のタイムテーブル&組み分けがアップされた。

ってんで。
過去のOTT直前4週間のジョグ状況をのぞいてみた。

初5000mの2013年。

自己ベストを出した翌2014年。

濃いオレンジ・・・ポイント。
うすいオレンジ・・・つなぎ。
ピンク・・・本チャン。

メニュウあとの()はペース。
各右下は走行距離。
初夏なのでペース走のペースは遅い。

あ、コレ見てみたのって
別にノスタルジーに浸ろうとか
遠い目をしようとかではなく。
すげえ、なんとなくだったんだが。

結論から言うと
「今年ワンチャンあんじゃねえの?」

過去の記憶は美化される、じゃないけど
このころってモチベーションが高くて
スピード練習をガンガンやってたとおもってた。

が。

両方に共通するのは、以下の通り。
○ぜんぜん走ってねえ。
○特に平日は走らなさすぎ。
○スピード練も週1ていど。

何が言いたいかというと。
「週1でも着実にスピ練しとくと効果あるのね」
ってのがひとつ。

もうひとつは。

直前4週の、しかも距離頻度だけを切り取れば
いまのほうがちょっとは走ってるので
「ワンチャンある!」とまでは言えないが
いうほどおびえることもないのかな、と。

ただいま、ビビりまくり中。

また「特に平日は走らなさすぎ」について。

「OTT前だし、
UC(帰宅ジョグ)を減らしても
短い距離を追い込んだほうがいいんじゃね?」
なあんて、おもったりもしてたが。

そもそも2013と2014、
こんだけ走ってなくてアレだったんだから
いまのリズムを変えるひつようはなくね?
ってことに気づいたのも、デカい。

いや、アレじゃないすか。
「せめてUC(帰宅ジョグ)をしよう」
ってのがサッコンのジョグの出発点なのに

ちょっと走りはじめたからって、
変にこなれてきましたヅラして、
無駄にアレンジというかこねくりまわした挙句
出発点と目的地を見失い、走らなくなる。

的な経験はわりと豊富に持ってるのでw

「変えるひつようはないっぽい」
って気づいたのは、デカい。

おんなじことを、あまつさえ
さして重要ともおもえないことを
「気づいたのはデカい」とか、
なんで二度繰り返したのかは、謎である。

で、だ。
と、するならば。

今度のOTTの結果ってのは
「きわめて純粋に加齢によるスピードの劣化」
一点にしぼられるわけで。

その落ち幅がどれくらいかとか
今後、何で補っていけばいいか
ってのを考察する絶好の機会というか。

になるぜ。
っておもったら、急に緊張してきた。

っていうか、落ちる前提ぇ。。。

なお、申請タイム
(=こんくらいで走れたらいいなあ
っていう、あくまで源氏物語絵巻)は

5000が19分30秒。
1500は5分15秒。
自己ベストの、キロあたり10秒以上落ち。

うーむ。
絶好の機会とやらの、考察とやら。
深くよどんだ考察になりそうだぜ!

。。。

ってとこまで夕方、
職場で書いて予約投稿にして。

おうちまでジョグしてみたら。
(本人比)おどろきの展開に。

まさかの、つづく。