キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

目的意識、みたいなこと

おれていどに走ることから遠ざかると
「まずは30分、動きつづけられる」
みたいなことからはじまるわけで。

ふたたび「それなりにジョグを楽しめたい」
ってことを視野に入れたばあい
「とりあえず120分、動きつづけられる」が
最低限のスタート地点だとおもうの。

ってのが、UC(=仕事帰りのジョグ)
(=だいたい20k)(=90〜120分)
をやる理由「いくつかあるっちゃある」の
うちの、ひとつで。

で。
「なんでUC(仕事帰りのジョグ)?」とか
それにまつわるどうでもいい話とか
いくつかあるっちゃ、あって。

www.kikuchiroshi.com

いっぽう、そもそも論的に。
またちょっと走ろうかなあとおもったのって
「速く走れなくなっちゃうのはまだやだ」

だったからで。

その「速く」ってのは
客観的に速いか遅いかってことよか
「いつでもダッシュができる状態にある」
なんですわ。

そこには、
マラソンを速くなりたいとか
5000mのタイムを縮めたいとか
1000mのインターバルを
そこそこの見栄えでできるようになりたいとか
そんなまっとうっぽいことはビタ一文なくって。

いつ何時でもダッシュできまっせ
でありさえすれば、とりあえずよくって。

なんつうか、雄としてっていうか
アンチエイジングっていうか

どっちも言葉として適当でない気がするが
だいたいそんな感じで。

「ビタ一文ない」って上記したが
それは言葉のあやっていうか、うそで。

で、いて。
ちょっと遠目にそうなったらいいなあ
っていうスケベ心を秘めつつ、
まずは「いつ何時も・・・」に
もってきたいっていう。

ここまでの物言いをからげると
言葉遊びはたいがいにしろ
ってことだw

で、ですね。

一度で20kが積み上げられるUCを
(すげえゆるゆる)やってると。
走行距離が募ってって。

走行距離が募ってくと、
おれ走ってるぜ感も募ってって
走ることへのモチベーションも上がる。

のは、確かなんだが。

それをいくら積み上げても、たぶん
「いつ何時もダッシュ」には
まったく直結しない。

たぶん、永遠に直結しない。

ってことに、うすうす気づきつつ。

「とりあえず、足慣らし的に
バカになってこれをもう少しつづけよう」
っておもってたが。

こんなツイートをみて。

ちょっと考えをあらためた。

いや、だからといって
仕事帰りのジョグをやめるんじゃなく
もっと所期の目的に適うことやろうぜ。

足慣らしとか回りくどすぎると、
ほらこうやって、何したいのか
わかんなくなっちゃってるだろ?

ってんで。

きょう日曜日は
短い距離のペース走をして呼吸を追い込み。
流しをつらねて、呼吸を追い込んでみた。

呼吸を追い込んだら走行距離は伸びない。
でも、こういうことなんだよね。

無目的にただ走ってても
(たとえ距離をかせげても)
そんなの、かったりいだのつらいだので、
どうせまたすぐやんなっちゃうし。

おもった、おもいましたとさ。
ジョグ日誌ぇ?