キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

文通はつづいておる

前エントリーのつづきというか
じゃっかんの齟齬をフォローするならば。

すべてが「書くに値しないこと」
におもえてきちゃって何も書けなくなる。

これな。

出口は確かに共通してコレなんだけど。
「書くに値しない」が積もったのは
ネタ探しに窮す的な高度?なことじゃなくって
入口。

○いいかげん走らなきゃ(と思いつつ、走らないまんま)
○もっとおもしろいブログ書かなきゃ(を途中で断念して放り出して寝ちゃう)
○ほかに、やりたいこと、こんなのあるんです(と思ってるだけで実行しやしない)

「っていうおれ、マジでダメだー!!!」

「って毎日いちばんおもってるってこと
毎日書いたとしてコレどーすんだぜー!!!」

そういう揺らめきw
あるいは、揺らめき。

何かを書くことは禁じ手にしてる。

たとえば。
身バレする恐れがあることは一切ださないとか
家族のネタは出さない(出せない)とか
ランに関すること以外は書かないとか

そういう方針は基本的にない。
禁じ手なしお。

ってのはウソじゃないけど、実際もんだい。

生活上のガチな悩みとか
仕事のなまなましい出来事とか
政治や宗教やとんがりすぎてる思想とか
ふらっとさんの悪口とか

書くわけいかないし。

上記「おれダメだ」的なやつ連投とか
ムカツくことの列挙とか
官九郎さんの悪口とか

よしんば書いたとしても、
まずおれ自体がおもしろがれないし。

かたや、そもそも。
「まいんち更新するのを前提にする」ならば
その日、いちばん印象に残った出来事や
考えさせられた事象、考えたい事柄が
ネタ探しの中心になるわけで。

「おれダメだ」的な時期はそうやって
鉄人みずから、勝手に退路を断つというか
ビッキビキにおのれを縛り上げるわけで。

そんなもん
ポリシーでも規範でもなんでもねえ。
ただの硬直だよ。

って、あれ?
おれはたぶん、きょう
こんなことを言いたかったんじゃないぜ?
言うとしても、ほんの枕のつもりだったんだぜ?

。。。

そうそう。
文通のことを書こうとしたんだった。

衝撃のオファーから1ヶ月半。
www.kikuchiroshi.com

3月下旬のよく晴れた日。
萌え太郎さんは敢然と走りはじめて。

おれもおれで、
萌え太郎さんの熱量にうなされて
どうせやるんならってんで。

こんなところでおなまえ出すのは
失礼すっとこどっこいなのは承知で。
「ちみのすけさんに勝つぐらいの意気込みで」
的な気勢をあげて。

あ、ちみのすけさんってのは。
今年に入ってからめきめき速くなり。
ハーフ80分カット、フル50分カット
まで一気に駆け上がり。

でいて、まだまだ速くなりそうだ
ってひとな。

気のいい、若者。イケメン。

あ「気勢をあげた」のソース。

なんかもうこのソース画像、
上でふんわりした言い方したのに
まるっきりかげぐちチックじゃねーか!

あまつさえ、おれはひそかにこれを
「ロールオーバーちみのすけ大作戦」って
もはやジャックスのパクリなのか
青学の原監督のパクリなのかわかんない感じで
とにかく一人悦にいっておる。

何を言ったっておれはただの傍観者で
やるのは萌え太郎さんだからね。
傍観者って、たのすい。

っていうか。
勝手にちみのすけさんのおなまえを出して
それでもどうかとおもうのに。

このエントリーのLINE。
萌え太郎さんとのごくプライベートなやりとり
であるにもかかわらず、断りもなしに
出したりとか、キクチ、どうなのかね?

は、措いたとしても。

萌え太郎さんは、
お子さんが産まれたてホヤホヤなこともあり。

安定して走れるのは、通勤の往復。
片道8kの丘陵だってんで。

それをまず、がんばって。
地脚とスピード持久力を強化しましょう。
的なことになった。

平日に5日、往復8kずつ。
8k×2回×5日で、まっくす週80km。

つってもこれは理論値っていうか
あるじゃないすか。

おしごとが忙しかったり
きょうはちょっとかったりいなあおもったり
ウタゲの予定が入ったり、して
10回中6〜7回できりゃ上出来。

っていうか、
歩留まり6〜7割を基準に考えてたら。

平日に10回、80k走るのよ。
萌え太郎って男は。

あまつさえ。
土日に(子守の妨げにならぬよう)
すげー早起きして50k走とかするのよ。
萌え太郎って男は。

さてはぽまい、ガチでちみのすけさんを
ロールオーバーしようとしてねえか?

それから朝と夕方、
頼んでもねえのに、一方的に
「走りました」ってご報告と
走ったタイムを送ってよこしてきやあがる。

ってのは、きょうもつづいてて。
律儀によこしてくださるのに
既読スルーはねえよなっておもったものの

相づちのバリエーションはとっくに尽きてて
おれ、なんか塩対応っていうか
お追従ヤローみたくなっとる(↓)。

当初は、萌え太郎さん。
「別につぶれてもケガしてもいいので
先のことは考えず、今を燃焼したいっす」
的なことを言ってたのに。

ある程度つづいちゃったからっていうか
せっかく走力が戻りかけてきたってんで
つぶれちゃもったいないとおもったのか
もうちょっと長いスパンで
考えてくださるようになって。

おれはちょっと安心してもいる。

。。。

で、「文通」って表題で銘打ったくせに。

おれはROMってるだけ。
こうやってメディアツールが発達した
きょうびであるにもかかわらず。

ツービートでいえば
ビートきよしみたいなもんで。

そりゃ、てめえはろくすっぽ走りもせず
ぶくぶくぶくぶく太ってってるだけで。
こたつでみかんを食いながら
日々刻々と送信される萌え太郎さんのがんばりを
ほんとうにただ傍観してるだけ。

あ、話がちょっとそれるけど。
また、ヒトサマのおなまえを勝手に出して
どうかとおもうんだけど。

イツカさんっているじゃないすか。

たまたま今朝、
「イツカさんってキャプテンの谷口じゃん」
って、おもったのね。キョライした。

イツカさんのブログは
走ったことやらが書いてあって
最後はほとんどかならず「がんばる」
的な言葉で締められてる。

ものすごく失礼な話だけど。
おれみたいなすっとこどっこいは一時期、
「またきょうもけっきょく『がんばる』かよ」
なあんてショージキ、斜めに見たりもして。

でも。
イツカさんって、ただの号令じゃなくって
実際、マジでまいんちがんばるのね。

まいんちちゃんとがんばってるから
ぼくらあたしらは、ある意味、
そのプロセスを追いたくなる。
追わざるを得ない。

ってのが、ああ、
これがイツカさんが支持される理由か。

そのすたっらくちゃーってのは
全国大会の決勝に進出したってんで
学校の新聞部に特集組まれて取材されて
いろいろ聞かれたのに答えはぜんぶ
「がんばります」しか言わない。

で、いて。
実際、無骨にがんばる背中でもって
ぐいぐい墨谷二中の野球部をひっぱる
『キャプテン』の谷口におれが惹かれるのと
おんなじじゃねーか。

おもった。

それた話が、長いっ。

で、なんだっけ?

歩留まり10割10分10厘男
萌え太郎さんのがんばりを眺めてるうち。

「きょうびのメディアツールって
むかしのテレビや新聞、ラジオと違って
双方向でおこなわれるもんじゃん」

って、隙を突いておもっちった。
おもってはみたものの、「双方向」って何ぞ?

そんなわけで、この話は。
次エントリーにつづくか、
そのうちまたいつか触れるか、
やんねえフラグぇのままおわるか。
する。

。。。

あと、いらねえ情報。たぶんだけど。
マラソンブログ界隈で初めて上がったのは
ひょっとしてコレ(↓)じゃないかな?
www.kikuchiroshi.com

クッソどうでもいいことだし
別にドヤりたいわけでもないが、いちおう。

って書いて、うすうす勘づいちった。
これぞ・ザ・承認欲求・ジャストズバリ?