キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

イップスふたたび?(同時上映:GWの動静)

ゴールデンウイーク10連休の動静。

中身は何にもないので、中身を求めるなら
次の「何が言いたいかというと」まで
ジャンプ推奨。

でも推奨しといてナンだけど、たぶん。
「何が言いたいかというと」までジャンプしても
求めてるものはないとおもうよー。

4/27(土)

朝、河川敷6kぐらいをキロ5分ぐらいで走ってみたら、2kぐらいで「あ、これ、おれ全力じゃん」って自覚するに十分だった。

母親が退院する予定だったので10時に病院にいったら、胃が痛くて動けないとかで退院延期。

「義母と娘のバラード一挙放送」を一挙に観て、いちにちがおわる。

(↓)そのとーり!(財津一郎なてい)

4/28(日)

昼前にジョグ。200mを6本。翌日から筋肉痛がヒドすぎてビビった。どんくらいヒドいかというと、「翌日から筋肉痛が」を「翌日痛」って打ち間違えるぐらい。

帰ってシャワー浴びて病院へ。担当医が出てくる日で状況の説明ナドナドしてくれるというので。

前日の「胃が痛い」は、手術の副作用みたいなもんですぐ治まるとか。
簡単に言うと、心臓の弁?を焼く手術をしたら、近接してる胃が刺激?延焼を受けて?軽いやけど的なことになり、もとから胃炎気味だったものが尖んがって表れた、とか。

退院は5/3に延期。念のため胃カメラを飲むんだが、GWで病院の次の稼働日が5/2なため。

4/29(月)

筋肉痛がヒドすぎてひきこもり。

すしを食いに行った。
(↓)このとーり(財津なてい)
www.kikuchiroshi.com

夜から早朝にかけて「勇者ヨシヒコ」の第3弾だったかな?の一挙放送を一挙に観た。

4/30(火)

「平成最後平成最後、うっせーわ」とおもいつつ、筋肉痛が治まらずにひきこもりつつしてるうちに、いちにちが終わる。

あったかい豆乳を飲もうとおもったら、待てど暮らせどつめたい豆乳のまま。電子レンジがぶっ壊れてることに気づき、戦慄する。

ガンダムの「ジ・オリジン」一挙放送を一挙に観た。

5/1(水)

「令和最初令和最初、うっせーわ」とおもいつつ、筋肉痛も癒えたので、朝、200m6本をふたたび。

なお、癒えたとおもった筋肉痛は、走り出したしゅんかん「実はまったく癒えていない」ということを思い知らされる。

すんげーイメージのみでいうと。
万全の態勢で攻撃、土煙もくもく。
やったぜ、倒したぜ!
おもって、土煙が晴れたら
まったく無傷のフリーザがこっちに歩いてくる。
的な「フリーザ=筋肉痛」

午後早々に雨が降り出すらしいってんで、あわててシャワーを浴び、チャリで電器屋さんへ。
www.kikuchiroshi.com

帰宅直後に雨が降り出す、というモーゼ?ノア?っぷりを発揮して以後ひきこもり、初代ガンダムの劇場版3本一挙放送を一挙に観る。

5/2(木)

午後、萌えコースをゆるゆる。
のつもりが、脚力的には全然ゆるゆるじゃなくて、ダメージがひどすぎて、帰宅してシャワーを浴びたあと、この日、キクチがフトンから出ることは二度となかったのであった。

(↓)萌えコースはこのとーり(財)
www.kikuchiroshi.com

フトンのなかで「ジ・オリジン」のファーストガンダム本編のほうの単行本(説明がクソわかりづれえ)を一気読み。

なお、3日連続ガンダムづいてるが、おれは大してガンダムに興味も知識もない。むろん、ファーストガンダム以外はほとんど観たことないので知らん。

ガンダム的には、ごく標準的な団塊ジュニアど真ん中だとおもう。
○ファーストガンダムはひととおり、浅く知ってる。
○「開店前から模型屋に並ぶ」など、ガンプラブームはいちおう熱狂的に通り過ぎてきてる。
○体育の時間、馬跳びをやると「おれを踏み台にした!?」とか、ほざきたがる。
○「オトナになって見直すと、子どものころわかんなかったことに気づくよね」とかクソエラソーなこと言いがち。
○でいて「お台場で等身大のガンダム展示!」とかってニュースは自分でも軽くヒクぐらい冷ややかに見てる。

とか、そういう。

5/3(金)

朝、前日のダメージありありで、ほうほうのていで6k。

帰ってきてシャワーを浴びようとしたら、母からメール。
前日、「退院だけど、ひとりで手続きして勝手に帰る」「いやいやいや、そうはいかねえだろ」を何度かカマし、「ひとりで帰る」で着地したはずが、「看護婦の猛反対を食らったから30分後に来い」。

なんていうか、暴君なの?っていうかぽまいマジぶっとばすっていうか、おれいまヘロヘロなんだけどっていうか、もしおれが超絶健脚のもちぬしで遠出をしてたらどうするつもりだったんだよとか、は措く。

あまつさえ、午前中に電子レンジとコンロが届くってんで、慌てて最低限の電化製品迎撃準備をして病院へ。

グチっぽいな。

そんなこんなで、すでに昼下がりにはきょう一日終わったぜ感がパなく、寝て起きて、お城のテレビをみて、寝る。

5/4(土)

朝、200m6本をみたび。
「ダッシュ部もこなれてきたし、ダウンジョグもさほどダッシュで使い果たした感なくなってきたよね」って満足げに帰宅してガーミンをみたら、前回と変わらないか、何なら遅くなっててビビった。

減量がうまく推移してるので、ごほうびに酸辣湯麺を食う。

いいかげんクドいかもしんないが
念のためもう一度言っとくと。
「おれは大してガンダムに興味も知識もない」

で、夜は「マクロス総選挙」みたいのやってて。
マクロスはおれんなかで
ガンダムとおんなじすたっらくちゃーで。
つまり、いわゆる「ファースト」しか知らない。

っていうといかにも
「ファーストは知ってる」風だが
「知ってます」って言えるほど、知らない。
主要キャラの顔と名前が一致する、ていど。

「マクロス総選挙みたいなの」に
島本和彦が出てて。
一気におれの島本和彦熱が高まり、
家にあるだけの「アオイホノオ」一気読み。

5/5(日)

いちんち、籠城。
走る気なんて、あろうはずもない。

「古畑任三郎ファイナル」っての(犯人役は松嶋菜々子)がやってるんで観てたら、おれの今泉クンにすっかり着火してしまい、いきおい、犯人役がイチローのやつまで観てしまう。

古畑と並行して。
(↓)こんなことをつぶやいたら。

おのれの「キャプテン翼」にも着火しちゃって。書庫をまさぐるも、前、大掃除したときにぜんぶ捨ててしまったことを思い出し、今度またぜんぶ集めなおそう(人生通算4度目)と決心しつつ。

目についた(キャプ翼があったはずの場所の隣にあった)「キン肉マン」を読み始める。

5/6(月)

フトンから出ず。
ゆうべ読み始めた「キン肉マン」のつづき。GW中では、アシュラマンが「弱体チームには大会参加をご遠慮願おうか!!」「ねえスペシャルマンさんにカナディアンマンさん!」って言ったあたりまで至る。

あらためておもったんだが、キン肉マンって、っていうか作者のゆでたまごって、「あしたのジョー」をすごいリスペクトしてんだか、モロパクリやそれに準ずるシーンがざっくざく出てくんのな。

ウルフマンが死ぬ直前、ジェロニモに「これはあんたに受け取ってほしいんだ」って切った大イチョウを渡したりだとか。(ジョーは最後のホセ戦後、グローブをおんなじセリフでもって、白木葉子っていうチャンネーにあげる)

誰が戦ってるとこか忘れたけど、あのう、ホセ・メンドーサ戦の終盤でジョーがこんにゃく戦法とかクロスカウンターとかを次々とくり出してホセを追い詰めたじゃないすか。あの感じで、正義超人の誰かが仲間の技を次々とくり出したりだとか。

何が言いたいかというと。

上記って、これ
何のおもしろみもない日常じゃん。

すごく走ったわけでもなければ、
どこかに出かけたわけでもねえし、
(むしろすべて自宅の半径5k以内ぇ。。。)
おもしろいことがあったわけでも、
なんか深い思索のあとかたや
哲学的な示唆があるわけでもねえ。

とりたててなにもねえ。

(↓)前エントリーのコレなんか。
むろんやらせではないんだが、もはや「やんねえフラグ」「3日坊主フラグ」そのもので、1周まわってかわいくすら、ある。

ない?
あ、べつにそれならいいっす。

おんなじ感じで改元したことだし
これからはまいんちブログを更新しよう
かたく決心した、5月2日。

www.kikuchiroshi.com

で、この「とりたててなにもねえ」が
「まいんちブログを更新しよう」って脆い決心と
お互いがお互いをつぶし合うっていうか
そんなスパイラルをこじらすと。

すべてが「書くに値しないこと」
におもえてきちゃって何も書けなくなる。

のって、イップスみたいなもんだよね。
「ブログイップス」、チョーなつい。

って、おもいましたとさってだけのことで。

でもなんつうか。
これって、いまのキクチのジョグとおんなじで。

ブランクができればできるほど、
どんどん遠い世界のことみたいになってくが
「速く走れなくても、長く走れなくてもいい」
ってんで、とにかく着替えて外に出れば。

とりあえず、遅かろうと重かろうと
走ったら走ったで、きもちいってなるし。

(「速くも長くもなく、ただ走る」に関しては)
どんどん遠ざかってくときに抱いた幻想ほど
障壁は高くねえから。

いいからいいから、着替えて外に出ちゃいな! ってなる。

おんなじように。
この辺境クソブログが
つまんなかろうと、おもしろかろうと。

世界は微動だにしないし、
誰もそんなこと気にしちゃいないし、
おれ自身とて、どうなるもんでもない。

むしろ「おもしろいネタがないから更新しない」ってのは、おもしろいことを書けるひとがやる手口?なはずで。

キクチごときがそんなの気取るの
10年早えよって話で。

であるならば。
「クソ写真ちゅどーん→楽しかったでーす→おっしまーい→キラキラキラキラ」で十分なんだから、肩ひじ張らずにじゃんじゃん投稿ボタン押しちゃえよ。

それでいいんだよ。
おもう。

ってことを。
きょうのこの何の変哲もないエントリーが
雄弁にものがたっておる。