キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

主観的運動強度(RPE)的なやつが、いまのじぶんにひつような尺度っぽい

改元きっかけというか。
5月からちょっとは走ろうかなとおもって
いまのところ、まいんち走っている。

ま、まだ5月3日!

おんなじ感じで改元したことだし
これからはまいんちブログを更新しよう
かたく決心した、5月2日。

夜9時ごろ、たまらなくねむくなっちゃって。
「どうせいまねても2時ごろ目覚めるし」
それからちょちょっとブログ書きゃいいや
タカをくくって横になったら、

朝7時にワーーーープ。

「おしん」が始まる時間でビビったし
10連休、かぎりなくぐうたらしてるのに
なおも10時間ねむれるぽてんしゃるに
ビビり倒した。

いらねえ情報。

5月からちょっとは走ろうかな
おもって、いざ走ってみたら、
想像以上に走れなくなっててビビってる。

200mを流してみたら
(だいたい36~37秒めやすなのに)
ちょっと油断すると40秒かかっちゃうし。

キロ6分で15k走ってみたら
終盤はほぼ全力でやっとこキープ。

ともにのち、尋常じゃない筋肉痛と
翌日にも回復しないダメージを受けたり。

いやあ。
ちょっとナメてたっていうか
「少しカラダを慣らせば」
「わりとすぐ戻るんでしょ」
とおもってたじぶんを、おもくそ
チョキで殴ってやりたい。

スポーツとかでよく
「1日サボると3日分後退する」
ってむかし、言われてたじゃないすか。

きょうび。
「とはいえ、いままでの蓄積もあるし」
「超回復とか、ね」
「むしろ休息の重要性も知られてきたし」
なあんておもってたけど。

それは継続的にやってるひと向けの話で。
ブランクがそれなりなおれには
「1日サボると3日分後退する」が適用されてて
よくわかんないけど、ちょっと感心した。

「ふつうに走れる」ようになるまでの道のり。
おもってたのよか、ずっと遠そうなので
すべて投げ出しちゃうか、
ちょっとじっくりやってみるかの
どっちかなわけで。

こんなときこそ。
ヒトサマとか走れてたときのじぶんと比べると
投げ出しちゃいたくなるので
情報を閉ざすことに全力を尽くしててw

トレーニング強度の尺度って。
ペースとか距離とかがわかりやすくって。

でも、それってけっきょく比較になっちゃって。
「こんなに(遅くしか)走れない」
「こんなに(ちょっとしか)走れない」
とかとか。

その比べる対象といまを線で結んで。
そこに至るにはどうすりゃいいかってのを
ちゃんと組み立てられりゃいいんだろうが。

それはけっきょく
「比べる対象」がずっと念頭にあるわけで。
いまのじぶんとの落差ばっか目について
話が一歩も進まない。

うだうだぐじぐじ。
話が一歩も進んでいない。

いっぽうでいままでシカトしてたんだが
主観的運動強度(RPE)ってあって。

ああ、こんなんような表。
「主観的運動強度」で検索すっと
ああ見たことあるうってなるやつ。

なんでドラクエの書体にしたんだかは措いて
こういうの、あるじゃないすか(↓)。

「13 ちょいきつい」がマラソンペース
なあんて説もあるが、そんなのは措いて。

いまのじぶんにひつようなのは
こういう尺度なのかもしれない。

おもった。
おもいましたとさ。

この表の要諦は「主観」。
つまり「マラソンでサブスリーをやるには
VDOTでいくつがひつようで。
それは閾値走をキロ何分で走ること
(だからふだんからその速度で練習する)」

とか、めげる要素満載なことじゃなくて。

「きょうは『ちょいきつ』く走る」なら
キロ4だろうと5だろうと6だろうと
3kだろうと10kだろうと30kだろうと
「ちょいきつい」がやりきれりゃOK。
的なことで。

走るときは時計をしてるので。
あくまで結果論として、それがいずれ
「キロ6だったものがキロ540になった」
とすれば、それが進歩だろうし。

じぶんにとっての「まっくすきつい」は
「かなりきつい」だったのに
「ちょーきつい」ができるようになった
とすれば、それもすげえ進歩なわけで。

あ、日常的に走ってるひとには
わかりづらいかったり忘れちゃったりしてる
かもしんないケド。

走り慣れたり、苦しみ慣れたりしてないと
まず「全力で走る」ことができないのね。
脳が本能的に?ストップかけるし
よぶんな肉が揺れるし
脚はもつれるし
息もすぐ切れるもんなのよね。

その「主観」を
タイムよりこっち側に持ってきたほうが
なにかといいような気がする。

なお、表を再掲。

この表にも諸説諸パターンあるらしいなかで
「なんで6から?」ってのは
「数字×10が概ねの心拍数」
ってことなんだってね。

ふーん。

でもなんつうか。
別にケチつけるわけじゃなく
なんとなくピンと来ないっていうか
よくわからない。

「ちょーらく」と「かなりらく」の違いとか。
常に心拍とにらめっこするわけじゃねえしとか。

なので、実感としてはざっくり
こんな感じなのかな。 (運動不足/45歳)

ゆっくり走る

気持ちよく走る

気合を入れずに走る

気合を入れて走る

覚悟をもって走る

ダッシュ

あ、よけいわかりづらくなったくせえ。。。
「気合を入れず=マラソンペース」とか。

「距離によっても変わる」
とか考え始めると、メダパニ待ったなし!