キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「このままでいい」とおもってはいない

ああ、ジョグのことなんすけどね。
おのれのジョグについて
すげえひさびさに書いてみるんすけどね。

かすみがうらマラソンを走らないことにして
2019年の冬春シーズンは
はじまってもないうちに、終わった。

2010年につくばで初マラソンを走ってから
秋と春には最低1本、マラソンを走ってきた。

2013年の秋だったかな、
拠無い理由でつくばマラソンを走れなくて。
そのシーズンは0ってこと、あったが。

はじまってもないうちにシーズン終了は
ある意味、はじめてといっていい。

あ、「よんどころない」と読む。
んなもん、ひらがなで書けや!

まあいいや。

今回のかすみがうらマラソン。

3月はじめにはむつかしいかな、おもって。
ブログでもDNS(出走見合わせ)をほざいて。
(あれ、ほざいてねえかな? まあいいや)

で、いて。
いつも前乗りして会場まで送迎してくれる
茨城の伯父には。

ファイナルアンサーを
確定させるのがなんとなくこわくって。
7年連続で出てたのを途切らすのもアレだし
連絡すんのをためらって。

でも、伯父にも迎える側の準備あんだろうし
それを前日に「ブッチします」じゃ
いくらなんでもアレだなあってんで。

まだ物理的な準備ははじめてないであろう
の、ギリギリっぽいきょう(5日前)。
やっと連絡した。

ただの自己都合の連絡1本なのに
なんかすげえ、つかれたし気が抜けるのな。

これもどうっでもいいな。

今回のDNS。
よんどころない理由も
どっか傷めて走れないでも、ない。

言ってみれば、ただの準備不足なんだケド。

(正確には、まだ「ぬーん」は治ってなくって。
ちゃんと走れば痛みが顔を出すんだろうが
「ちゃんと走り」さえしなければ(?)
日常生活に支障はないので、措く)

サッコンのキクチにとって
「走ること」は、わくわくすることでも
燃えることでも、楽しいことでも
もはや、なくなりかけてて。

むしろ「走らないこと」のが
ふつうの生活の一部になりかけてて。

「それはそれでいいんじゃね?」すら
おもいはじめておる。

いらねえ情報的には。

これっていつだったっけかなあ。
1ヶ月ぐらい前だったかなあ。

ジョグしたら、心拍がこんなんで(↓)。

河川敷を6k。
キロ4分25ぐらいで走ったやつ。

こんなとき。
「いちばん走れてたとき」とくらべるのは
ちょっといろいろ違うかもしれないが。

いちばん走れてたときって、
キロ425はつなぎジョグペースだったし。

でもこの日は、これでも超絶全力だったし。

あまつさえ。
最大心拍数はトラックで5000mのレースでも
186とか187だったりしたので。

途方に暮れすぎて、
すげえ苦しいのに、おもわず笑ってしまった。

で、上記のとおり。
いまや「走らないこと」が
生活の一部になりかけてんだが。

だからといって。
「このままでいい」とはけしておもってなくて。

どこかで立て直したいなあと
いちおう、おもうだけおもっては、いる。

ここまでおとろえきっちゃうと。
「その距離(6kなら6k)を
(どんなにペースダウンしようと)
歩いたり投げ出したりせず、とにかく走りきる」

で、いっぱいいっぱいゆえ。

「なんたら着地がどうだの」
「切り返しがどうだの」
なんかの、もっとずっと前(後ろ?)にいる。

なもんだから、よけい。
「このままでいい」とおもってはいない。

戻れるかなあ?

。。。

っていうか、もっかの課題は
「4/22の健康診断までに少しでもやせる」

で、そのために当面、ちょっと走ってみる。
日記ぇ。。。