キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

スピード&チャージ&率直、みたいなこと

ってのを今年の努力目標
っていうか行動指針にしよう!

令和元年の「努力目標っていうか行動指針」にしよう!

と、きのう決めた。
という、いわゆるひとつのただの日記。

「夏場はスピード練習」的なこととは
いわゆるひとつのビタ一文、無関係。

魚へんに「無関係」と書く(イミフ)。

こうもん見えても、おれは。
頭の中だけでぐじぐじ考えがちで。
あまつさえ、アドリブが超絶にがてで。

あ。
「頭の中だけでぐじぐじ考えがち」は
このブログでバレバレだな。 まあいいや。

たとえば、おしごとでお客さんに。
「つごうのいいときに軽く打合せましょう」
言われたとしたら。

○資料をバッチリ読んどいて。
○企画書かなんかに起こして。
○すぐスタートできるようにしとかなきゃ。
○いや、、、あれも必要だぞ。
○あれが必要ってことは、そもそも・・・
ってなるのね。

あくまできょくたんに言えば。

「そりゃ資料ぐらい読んどくの当たり前でしょ」
っていう正論は措いても。

アドリブが利かないから、よけい
なるべく武装してこうとして。
「刀がいいか鉄砲がいいか」
「鉄砲ならどれか」ナドト
どんどん隘路に首をつっこんじゃって。

「軽い打合せしましょう」だったのに
おれん中だけでどんどんどんどん
ビッグイベントになっちゃう。
みたいな。

でもたぶん。
ここでおれに求められてるのは。
「明日でもあさってでもいいっすよ。
なんなら、きょうこれからでも」
ぐらいのライトさなんだよな、たぶん。

尻軽さっていうか、なんつうか。
そういう。

で、いざおしごとがはじまって。
進捗を報告しなきゃってなって。

「報告をするからには」
とか、考えだして。

報告できるほどのことが何もなくて
「がんばります」だの
「鋭意進行中です」だの
なんの報告にもならない連絡をしたり。

「報告に足る何かをあげよう」って
時間ばっかかかっちゃって
報告を後ろ倒しにすればするほど
よけい連絡しづらくなっちゃって。

ブラックボックスだらけなうえに
ボトルネックだらけっていう。

それなら、最初から。
「いやあ、これがまったく進まなくて。。。」
ってやって。

次の日に。
「あいかわらず進んではいないんですけど
アレとコレはちょっと見えてきました」

みたいに率直になっちゃったほうが
「おれもあんたも状況ガラス張りでハッピー」
「ボトルネックなんかみんなで解決しようぜ!」

って、スピードもクオリティも上がる。
もんじゃないすか。

なんなら5分後に
「ぜんぜんわかりません!」
率直をスピード&チャージしちゃってもいい。

。。。

って、なんの話してたんだっけ?

「『魚へんに無関係』って何ですか?」
じゃねえよな。

。。。

そもそも。
おしごとでたとえたのは失敗だったな。
でも、そのままにしとくぜ。

いままでのおれなら「ウタゲのおさそい」
とかに書き換えちゃうけど
なにしろ「スピード&チャージ&率直」だし。

って何アッピールなんだぜ?

とにかく、アレだ。
「スピード&チャージ&率直」。

これって、おしごとよかむしろ
プライベートとかほかのきょくめんでこそ
効力を発揮するような気がする。

平成31年度。
ウタゲのおさそいは、ガシガシ
「スピード&チャージ&率直」したい。

って。
平成31年度って4月1ヶ月間だけじゃねーか。