キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「じぶんはいくつぐらいまで生きるんだろう」(妄想)

「じぶんはいくつぐらいまで生きるんだろう」
何の脈絡もなく、ぼーっと考えてて。

あるじゃないすか。
織田信長(1534-1582)
みたいなやつ。

思考回路としては、
これ(↓)に近いのかもしれない。

後半の平成最後、昭和最後的な。
www.kikuchiroshi.com

なんつうかこういうの
「令和フェスティバルYeah!」って感じだ。

だからなんだってんじゃない。

「いくつまで生きるんだろう」

この妄想をくりひろげるためのフックに
生活習慣だの家系だのっていう
そんなまじめな要因は、求めてなくて。

しょせん、妄想。
暇つぶしだもん。

で。
ふとキョライしたのが。 「じぶんよか100年前、
1874年生まれのひとはどうよ?」

世紀のまたぎ方感とか、
なんとなくシンパシーがもてそう。
わかりづれえかな、この感覚。

参考にするにあたって。
○1919年以前に没しちゃってるひとは除外。
○すげえ長寿なひとも除外。
○できれば名前ていどは知ってるひとだと、感情移入でける。

っていうふんわりした基準を設けて。
2人、浮かんだ。

高浜虚子(1874-1959)
グリエルモ・マルコーニ(1874-1937)

高浜虚子。

正岡子規の舎弟みたいなひと?
(おれのまっくす知識『坂の上の雲』ぇ)

「去年今年貫く棒の如きもの」
って代表作、かっけえ。

「きょし」ってペンネームは
本名が「きよし」だから。
っていうあたりのセンスも、なんかいい。

難を挙げるとすれば、85歳って長生きだ。
あと40年も生きるじぶんは、
まったく想像できない。

妄想にも、ある種のリアリティがひつようじゃん。

グリエルモ・マルコーニ。
ja.wikipedia.org

発明家。
「無線通信の発展に貢献したとして
ノーベル物理学賞を受賞した」
とウィキペディアにはある。

キクチとかけ離れすぎてるw

「事物のフォークロア」っていう
寺山修司の詩が大すきで。

どんな鳥だって
想像力より高く飛ぶことはできない
だろう

だの。

書くことは速度でしかなかった
追い抜かれたものだけが紙の上に存在した

だの、いちいちかっけえ。
天才か!

そのなかに

一八九五年六月のある晴れた日に
二十一才の学生グリエルモ・マルコニが
父親の別荘の庭ではじめて送信した
無線のモールス信号が
たった今 とどいた

っていう一節があって。

それでマルコーニのことを知って。
いまだに、それでしか知らないw

ただ、1937年没、享年63
って、こんな言い方はアレだが
すげえなんとなく「ちょうどいい」し。

あまつさえ、
「1874年4月25日生まれ」
って、キクチと1日違いじゃねーか。

ぐぐぐっと、おれな感じがしてきたぜ。

。。。

1937年の100年後、
2037年ってえと、あと18年。
令和19年。

18年後の世界なんて
リアルな想像はとてもできないケド
リアルな妄想ならできそうな気がする。

18年あれば、
やりたいことも2つか3つできるだろうし。
住宅ローンも返し終わってるし。

で、いて、たぶんまだ。
「人間は全身タイツ着た未来人」
みたくはなってないだろうし、
「クルマが透明なチューブの道路を走る」
なあんてことにも、なってないだろう。

そういう、おてごろな未来。

なお、グリエルモ・マルコーニと
マルコリーニは、たぶん絶対、無関係だよな。