キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

内輪ウケブログ・楽屋オチブログ考

ツイッターをやってて。
じぶんの吐いて捨てるようなつぶやきに
ちゃんとわりとした返信?コメント?があると。

ブログにコメントいただいたときぐらい
時間をかけて返事を考えるんだが。

足りなすぎる脳みそをフル回転さして
やっとのことでポストすると。
「送信できませんでした」
ってなることがあって。

それは。
「おれのネット環境がよくないからなのかな()」とか。
「ツイッターのアプリがメンテ中とか何かの不具合なのかな()」
って何度かポストし直してもエラーが出て。

よくよく確かめると。
「いただいた元の返信?コメント?が削除されてたゆえでござった」
ということが、たまにあって。

それはなんでだろう?
「こいつごときにコメントするまでもなかった」
って気づかれちゃったのか。
「コメントをしてみたものの、ご本人なりに不本意だったから削除した」のか。

はたまた「キクチ(が反応しなくてorの反応が遅くて)つまんないから削除」なのか。
あるいは、まったく違う理由なのか。

すっげえ気になるケド。
それを確かめるすべは、おれにはねえw

いや、今朝もそういうことがあって。

だからって何も
そのひとを責めたいとかなじりたいとか、
そういう気持ちはビタ一文なくって。
ジョリジョリなくって。

「そういうことあるよね」ってだけで。

むしろ、東京マラソンのアフターのとき。
ひさびさにお会いできるなあ。
頭髪ネタをいじり倒してやるぞ。
すげえ楽しみにしてたにもかかわらず。

ちょっとのタイミングのズレなのか
ヅラのズレなのか
実は嫌われてて避けられたのかwだかで
ほぼまったくからめなかった。
ご挨拶すら、してないかもしんない。

ってことを、少し悔やんですらいる。

次はいつ、お会いできんだろーか?

。。。

ってのは、「けさのできごと」的な
ちょっとした枕のつもりで。
すぐ表題に入るつもりだったんだが。

もともと、表題のことを語り倒すつもりで
クソ長くなること必定って感じだったので。
もう、なかったことにしちゃおうか。

おもってすらいて。
それもアレなので、とりあえず、さわりだけ。

いんすぱいあーど・ばい(↓)。 ameblo.jp

こういうのなんてえの?
インスパイアーなどと他人事じゃなくて
そもそも、おれがぶっこんじゃったからで。

なんであすこでガンプさんに
おれがそうぶっこんだかみたいなことは
最低限、どっかで言っとかないときたないよなあ。
フェアじゃないよなあ。

っておもって、書いてみようとした。

さわりだけ書いといて。
その気があったら、つづきを書く。
(やんねえフラグぇ)

いま「つづき」も書いちゃったので
(かんじんなときはやるフラグ!)
明日の定時。

いらねえ情報的には。
前にもどっかでほざいたが 「さわり」ってのは(↓)。

「導入」じゃなくて「要点」「サビ」な。
どうっでもいいな。

で、おれがガンプさんに
「おめえのブログ、内輪ウケばっかじゃねーか」
っつったことに対するアンサーの1つは。
上記リンクで満点回答なさってる。

(「『満点回答なさってる』とか
なんだよおめえのその上目線はよ」だが
ガンプさんがおっさってることは
満点回答以上のものであり、
ぶっちゃけ、パーフェクトすぎてビビった)

要するに。

書き手に「書きたいこと」があり。
それは「読み手が想定されているもの」であり。

「書きたいこと」は人それぞれだし、
想定してる読み手も、人それぞれ。

「想定してる読み手」は
○不特定多数にとにかく意見を広めたい
○紹介した商材を求めてるひとに売りたい
○おなじジャンルのひと(マラソン走るとか)
○仲間
○じぶん
ナドナド、それこそ人それぞれで。

ヒトサマがやってることに
モノ申すつもりはねえし、
そこまでの興味もねえ。

ひとつ、重要なことがありますれば。
(いや、別になけりゃそれでもぜんぜんいいんだけど)
「想定してる読み手が定まってるかどうか」で。

ガンプさんは、さすが
そこらへんもわかってらっしゃるようなので
「満点回答」だとおもうし。

なんつうんだろ?
いまいる場に対する調和なのか、
ご本人の性質なのかは知らんが
表現がいい意味ですごく抑制されてるな。
おもった。

まさに、パーフェクト。

直接お会いして、大いに語りたい。

で。

ほしいアンサーのもう1つ。
みたいなことに、つづく。

し、なんつうか。いまこう書いてる
「ガンプさん」のことってそれこそ
おめえがディスってる?内輪ネタじゃねーか。
って話で。

それも、つづきで。