キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

もはやお約束なんだろうか

ハロさんとサシで飲んだのは、ほぼ2年ぶりかな。

www.kikuchiroshi.com

ハロさんってのは、同級生で。

とか、ハロさんがどういう方か説明しようとおもったが、上記リンクでだいたいさらってあるので、そっちを見てくれい。

ってのも不親切すぎるので、なるべくかいつまむと。

○ブログ村のマラソンカテには、おれよかだいぶ前からいらっさる。
○サブ50ランナー。
○ゆえあってブログは鍵つきなので、リンク貼ってもしようがないから貼らない。
○朝3時とか3時半に起きて走ってる。
ふらっとさんと互いに認め合うライバル。
○ザ・B型にんげん。
○いろいろ超ストイック。

あ、こんなことしてもわかりづれえな。

走れる時期とまったく走れなくなる時期があって、それはケガとか仕事のつごうとかあるらしいんだが、細かいことはよくわからない。

背が高くてすげえ正統派のイケメンでちゃんとしてんだけど、内に孕む狂気とか変態性が隠しきれない感じで、それはほめ言葉として言ってて、おれはむしろハロさんのそういうとここそがすきなんだが、かんぜんにディスってるとしかおもえない物言いぇ。。。

あ、ハロさんのストイックさとか狂気をものすごくわかりやすく表してるのは、有名なコレ(↓)だな。

○勝負レースの前は禁酒・禁お菓子を徹底。

○勝負レースで結果を出しました。

○おうちに帰って飲みまくります。

○おさけがなくなりました。

○奥様の制止をふりきってコンビニへGO。

あるいは。
○自室に奥様にないしょでマイチョコとかマイカップラーメンを備蓄してて、たまに隠れて食ってるらしい。で、たまに見つかっちゃったりもするらしい。

まあ、ひさしぶりってこともあって。
いろいろなことを話した。
くだらないことから、アツいことまで。
三国志から幕末から、マラソンのことまで。

「もうふらっとさんが速くなりすぎちゃって、とてもライバルなんて言えないです」

なあんて、おっさってたが。
他人事的にそういうライバリーをはたから眺めているのがわりとすきで。
「今度、ふらっとさんを呼び出してシメましょう」
ということにした。

という冗談はさておいても。
そういうライバリーを眺めてるのがすきで。

motoさんとぬまっちさんとかね。
最近でいうと、ちみのすけさんとpetaさんとかね。
(別種目である意味)トガーさんとあやたさんとかね。

そういうの。
眺めてるだけでこっちまでアツくなるっていうか。
うらやましかったりするじゃないすか。

なので、他人事的に。
ハロさんの巻き返しをすげえ楽しみにしてるし。
それに触発されてふらっとさんがもっとがんばったり。
って、想像するだけでわくわくするし。

ふらっとさんががんばりすぎるようなら。
おれが悪のかぎりを尽くして、ふらっとさんにつおいおさけを飲ませまくったり、驚異的にデブらせるよう仕向けたりしてもいい。なんなら。

あ、そうだ。
ハロさんがひさびさにフルマラソンを走って
古河はなももでサブスリーをやった。
ってのを祝いたかった。

ってのが、とくにハロさんと飲みたかった理由だったんだ。

話があっちこっちに飛びすぎぇ。。。

。。。

なんかですね。
話はぜんぜん飛びすぎついでに。帰り道にシエスタせずw河川敷をあるきながら考えたこと。

とりとめもないんだけど、次いつブログを書く気になるかわかんねえから、ついでにやっとくと。

たとえば。
そんなんふうに、走ろうって決めたら毎朝、漁師時間に起きて走ったり、節制をつらぬいたり、できるひとがいるじゃないすか。

それってすげえ。おれもやってみようかなって、できもしないのにちょっとおもうわけじゃないすか。

かたや、たとえば。
法に触れちゃうオクスリに手を出して、いままで必死に積み上げてきたものをぜんぶ台無しにしちゃうひとが、いるとするじゃないすか。

なんでそんなことすんだよ。ちゃんとガマンしとけよっておもうわけじゃないすか。

あまつさえ、再犯しちゃうひとなんかもいたりして、そういうのひっくるめて「弱いひとだなあ」とか、おもったりもするじゃないすか。

その是非は措いて。
だって、別に明るいへやから正義ぶって正論っぽいことほざくのって、なんかだせえし。

こういうからげ方やまとめ方は決定的に間違ってるだろうが。
○漁師時間に起きれて、走れるのは、えらい。つおい。
○禁酒・禁お菓子できるのも、そうとうえらい。つおい。
○それでちゃんと結果出せちゃうとか、マジ、えらい。つおい。
ですよね。

○イケないものに手を出しちゃうのは、えらくない。よわい。
○どんな依存性があろうと、断ち切れなかったのは、まったくダメだ。よわい。
○それで迷惑かけたり悲しませたりするのとか、下の下だ。よわい。
ですよね。

正論っぽいことほざいてるじゃねーか。

何を言いたいかというと。
「漁師時間に起きて走るとか、すげーなー」
「誘惑を断ち切れないとか、ダメだなー」

って他人事なていでおもうけど。
ベクトルをこっち側に向けてみて。

「走ろうとおもってたのに、さみいしたりいから、よしとく」
「前の日に飲みすぎちゃったから、朝走ろうとおもってたけど、二度寝二度寝っ」
「1杯ぐらい、チョコ1ケぐらい、いいよね」
「おしごとが煮詰まっちゃったから、とりあえずきょうは帰っちゃって一晩ねかせて明日から本気出す」

との間にあるのは。

ごく雑に「意志力の強弱」「律する/律せない」みたいなことでからげると、いったい何が違えんだ? 評論家ぶってるじぶんはどうなんだよ?

「だってチョコうまいんだもん」じゃねえだろ。
おもったりおもわなかったりして。

なんつうか、「がんばる」って、なにかを足すってよか、なにかを引く/削ぎ落とす、にこそ要諦があるんだな。

おもったりおもわなかったりした。

ああ、わけわかんなくなってきた。

なんつうの?
時事とからめててめえにベクトルを向けるとか、どんだけ自意識過剰だよっておもわなくもないが。

えーっと。コレ、よけい話をわけわかんなくするたとえかもしんないが。

こういうのあるじゃないすか(↓)。

一流選手のマラソンをテレビで見てて。
なんとかって選手は、身の丈にあった第二集団で走ってて。
「おめえ、前で勝負しろよ。そんなことだから、うんたらかんたら」

あるいは。
35kまで先頭集団にいたけど、そこからじりじり遅れ出して。
「ここをもっと踏ん張れよ。じゃないと、五輪ピックに出れたとしても、とても勝負にならねえよ、うんたらかんたら」

に対しての。
「じゃあおめえがやってみろよ」

一流選手のそういうパフォーマンスに。

「そんなこと言ったら、トップアスリートかかつてそれ以上の実績を残したひとじゃなきゃ、何も言っちゃいけねえのかよ」
って資格論になったり。

「こちとら、いちオーディエンスとして『居酒屋でナイターみながらクダ巻いてるじじい目線』をつらぬいてんだよ」
って開き直ったり。

どっちも合ってないかもしんないケド
どっちも間違ってもないわけで。

そこに絶対的な正誤はいらなくて。

ただ、河川敷をとぼとぼあるきながら
「漁師時間に起きて走るとか、すげーなー」
「誘惑を断ち切れないとか、ダメだなー」
を、ちゃんとじぶんにベクトル向けてみたらどうかな()

ごくばくぜんと、考えてた。
シエスタもせずw

なげえな。。。
このエントリー、いったい何が言いたいんだぜ?

。。。

おまけ。 ハロさんとのサシ飲み。
これって、もはやお約束なんだろーか? www

あ、あと。 いっぱい飲みすぎたので
おさいふの全財産をかき集めても ワリカンより20円足りなかった。

ので、ハロさんに100円借りちった。
(おのれのための備忘メモ)