キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

寝るのにも体力は要るのか?

まったく取るに足らない人生。
「最近いくらでも寝れちゃう」
ってことが、悩みっちゃ悩みで。

きのう3月1日は創立記念日の社休日で。

社員4人の超絶スーパー大企業にして、
すべて軍隊的な規律でガッチガチに統制されてる弊社。
唯一といっていい鉄の掟は
「3月1日は絶対に休まなければならない」

「せっかく設けたんだから、もしこっそり出社してたり、家に持ち帰って仕事してるのが発覚したら、翌年から廃止な」
会社を立ち上げて1年経ったとき、裏ボスが凄みをきかせた。

それでも。
たまたま繁忙期に当たっちゃったとか、どうしてもズラせないアポがあるとかで、有名無実だったりもして。

で、いて。
それがうすうすバレても、廃止もペナルティもなく、華麗に制度は存続しつづけてて。

「すべて軍隊的な規律でガッチガチに統制されてる弊社!」

ここ何年かは、仕事をてめえのペースに持ち込むことができてるからか、何のためらいもなく休めて。
それが果たして零細企業的には、ほんとうに「いいこと」なのか「あんまよくないこと」なのかはわからないケド。そんなんわけで、今年の3月1日も休めた。

○朝、目覚める。朝ドラをみながら飯を食う。

○なんだかねむくなって寝る。

○昼、目覚める。朝ドラの再放送をみながら、酸辣湯麺を食う。

○酸辣湯麺を補充がてら、okストアまでジョグしようとおもったが、酸辣湯麺を食ったらなんだかねむくなったので、寝る。

○夕方、目覚める。夕飯食う。

○飯を食ったらなんだかねむくなったので、寝る。

○3月2日の朝・ハズ・カム。

が、今年の3月1日社休日の全貌というか、全貌。
ある意味、ぜいたくの極み。

そんなもんだから、ゆうべ。
前エントリーに、珍しくこの辺境クソブログにコメントをいただいてたのに、返信してる途中で寝ちまった。

ぜいたくすぎるというか、いろいろな示唆?ツッコミどころ?満載な今年の3月1日。

よく「年とると睡眠時間が短くなる」だの「それは寝るのにも体力が要るからだ」だの言うじゃないすか。

もうすぐ齢45になりなんとするきょうび。
平成が終わろうっていうのに、ヘタしたら昭和のころよかよくねむれすぎてて困るw

体力がみなぎっておる。

なんていうか、年とって逆にすげえよくねむれるってことは、1周まわってというか、1周の終わりっていうか、が近づいてんかなとか、おもったりおもわなかったりもする。

そんで。
「いくらでも寝れちゃう」んだけど「寝つきはよくない」っていう、わけのわかんないねじれ現象?を孕んでるもんだから。
物事ってうまく噛み合わないなあとも、おもったりおもわなかったりする。

さんざん寝といて、ブログのコメント返信途中で寝落ちしちゃうとか、赤ちゃん?2周目突入?とも、おもったりおもわなかったりする。

そうそう。
漢字でちやほやされたことにすっかり調子づいて。「躊躇いもなく」って、わざわざ漢字をもちいようとしたものの。
「躊躇いも」ってなんか、男爵とかメークインとか馬鈴薯的なものがキョライしたので、ひらいといた。

だからなんだってんだろうな。
先生、さすがに寝すぎて体がクソだるいですっ。