キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

フロー型のすくつ「自転車操業ブログ」だっていいとおもうの

前エントリー(Exit? ジャマイカ?)のつづき的に「Exitはナイジェリアだった!」ってのを書こうとおもったんだが、出オチにしかならないので、よす。

そこらへんについては、またおいおい。
(やんねえフラグぇ?)

って出オチを翌日に書いたものの、その後の本編があまりにもつまらなすぎるので全削除したまま。

それから4日も更新しなかったもんだから。

「前エントリーのつづき的賞味期限」も消え失せちゃうんじゃん? ってんで、使えるもんは使えるうちに使っといた。

ギリ。

超絶聞きかじりで聞きかじったところによると、ブログ記事には「ストック型」と「フロー型」ってのがあって。

ずいぶん前から「このクソ辺境ブログをストック型の記事ざっくざくにしてえ!」おもってる。

「ストック型」ってのは、恒常的に?アクセスを見込める記事。お役立ちな知識やノウハウ、普遍的にクソおもしろいことが書かれてある持久力タイプ。

「フロー型」ってのは、一時的なアクセスは見込める記事。時事ネタとか流行に乗る瞬発力タイプ。レースの速報や日記ブログもたぶん、こっちに含まれる。

で、合ってる?
誰に訊いてんだぜ? 誰におびえてんだぜ?

あ、よぶんなこと言っとくと。

ブログの断片のことを「記事」っての、本来的にものすごく違和感があって、いつもは「ブログエントリー」あるいは「エントリー」って言うんだが、ここではわかりやすさから「記事」で通す。

「ストック型記事ざっくざく」なブログなら、そんなにあくせく更新しなくても、(ほんとうに人口に膾炙する内容であれば)安定したアクセスが望めるわけですよ。

それに対して、「フロー型記事ざっくざく」なブログは、更新しつづけることが命綱・蜘蛛の糸みたいなとこがあって。更新がとまれば誰も見に来なくなるわけですよ。

あたうるならば、「ストック型記事ざっくざくなブログにしてええ!」おもってた。

ただ、ちょと待てよ。
フロー型の自転車操業だって別にいいんじゃね?

クソみてえな「記事」であれ、積んどく。
まがりなりにも11年ぐらい、そのストロングスタイル?でつづけてきたわけだし。

そもそも。
ストック型記事を書けるほどの知識もノウハウも文才もねえし、それをガチで目指すほどの志があるんであれば、とっくにやってるわけだし。

そもそもの、そもそも。
アクセス数が上がれば、そりゃうれしいけど。

それ以外のジコマン的な要素、たとえば「ブログを書くこと自体が楽しい」っておもえることもあながち、バカにしたもんじゃなくって。

そういう、何もストックできねえ、更新がある一定期間以上とだえれば、たちまち絶滅しちゃうブログ。大いにけっこう。

変に肩肘張って動かないよか、倒れないようチャリ漕ぎつづけとくブログって、上等じゃねえか。

むしろとりようによっちゃ、一見かっけよさげじゃねえか。と。

何が言いたいかというと。
「ブログぐれえ、なるべく毎日更新します」

えてしてこんなことをぶち上げると 「言ったそばから、まったく更新しなくなるフラグ」な期待感? も、ちょい込みなんだけど。

「それはそれでオイシイかも」
とかは、措いて。

いや。
そりゃロンのモチ、人口に膾炙するようなブログ、書けたいですよ。
ほとばしる文才がおのずとあふれ出ちゃうようなブログ、書けるもんなら書けたいですよ。

でもそれもこれも。
たとえどんな卓越した理論を持ってようと、バットを振らなきゃホームランもヒットも、ポップフライすら打てやしないわけじゃないすか。

とかなんとか。

クッソいらねえ情報を開陳しとくと。
奇しくも、おれの座右の銘は
「買わない宝くじは当たらない」で。

28のとき、仕事の帰り道に座右の銘にしようって決めたことで。だからなんだってんだよ、だw

まあ、15年以上経ってもそれ以上ピンとくるやつがないんだから、28のおれ、なかなかやるなっておもうし。

宝くじを買いましょうよって、おもう。
ブログにかぎらず。

。。。

ちなみに「自転車操業」。
無学をおそれず軽く検索してみたら。

英語では。
「shoestring operation」とか
「hand-to-mouth basis」なんだと。

靴ひもオペレーションってなんじゃらほい?
わしゃ、マウス・トゥ・マウスがええのう。
(謎の亀仙人なていぇ)

フランス語のことわざでは。
「Il ne sert à rien de déshabiller Pierre pour habiller Paul.」
(ピエールの服を剥ぎ取ってポールに着せたって、そんなん何の意味もねえんだぜ!)(合ってる?)

どうせポールってんなら「ジョン」であってほしいし、ピエールってんなら「卓球」じゃねえの? は措いても。

このフランス野郎。
考えれば考えるほどワケワカメだけど、ポールの気合いや意気込みはそこはかとなく伝わるから、それでいいんじゃん?