キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「私は比べちゃいますね」

前エントリーにこんなコメントをいただいた。
感じ入った。

なので、勝手に言及しとく。
ご本人の許可も得ずw

キクチさんと事情は違うと思いますが、私もインフレに震えてます。
ちょっとマラソンから離れたつもりでしたが、物凄い取り残され感に呆然とする日々ですw
まあ、人と比べるものではないって言う意見もあると思いますが、私は比べちゃいますね。
比べてしまうからこそ、頑張れるとも思っています。(後略)

くらべちゃうんだぜ。
それを真正面から表明できちゃうんだぜ。
あまつさえ、こんな辺境のキワのキワの
コメント欄なんぞで。

そりゃモノホンだわ、すげくね?

「まったくくらべない・くらべたことない」
ってひとは、探しゃいるのかもしれないけど
おそらく、そうとうまれで。

おれなんかは、おもくそ小市民なので
実際問題、どうしてもくらべちゃう。

「くらべない」って、嘯きつつ。

「くらべない」っていう嘯き。
(あ、「うそぶき」な)

それはなにも。
「ブログ的なキャラ作り」
なあんてわけは、あるはずもなく。

「まわりに空気を合わせてる」わけでも
「そういうおれ、かっけーっしょアッピール」
でもない。

「他者とも過去のじぶんともくらべず」
「じぶんの今とちょい未来だけを見る」
ってことにしてる。

のは。

ついついくらべちゃう
ゲスい?てめえへの戒めであり、
そうありたいという願望のあらわれであり、
いざというとき、傷を負わないための
せいいっぱい苦肉の自己防衛策でも、ある。

だいたい、そういうもんじゃなくて?
(謎のとつじょセイラさんなていぇ。。。)

なので、上記コメントを拝読して
語彙不足ゆえにきわめて小並感なんだが
「これって、すげくね?」
反射的におもったし、

たんじゅんに「かっけー!」おもった。

だって。
「比べてしまうからこそ、頑張れる」
ってのは、たしかにあるかもしんないケド。

作用反作用でいえば、反作用のぶぶんを
それがよかれあしかれ、
てめえでキッチリまるっと背負い込みまっせ!
ってことっすよコレ。

ことによっちゃ、せっかく超絶がんばったのを
瞬間的にせよ全否定する事態にも
なりかねないんっすよ(じぶん比)。

物言いが大げさ? 悲観的すぎ?
おれ弱すぎ?

。。。

おととい、なにげなくテレビをながめてたら。
「最後の講義」って番組に
みうらじゅんが出てて。

なかなか興味深かったので
きのうもきょうも、録画を見直しちった。

いろいろと印象的な言葉があったので
おもわず走り書きをカマした。
そのなかに「くらべる」について
言及してるのもあったなあ、と。

あ、このいちいちについて
おもったことをほざいてもいいんだが
長くなるしめんどくさいので、措く。

「くらべる」とは関係ないが。
「自信マンマンっていちばん油断してるとき」
って、なんとなくいちばん肚に落ちた。

なお「菊池浩/キクチヒロシ」にゃ
そういう哲学やポリシーや悟りは、なんらない。

あえていうならば、
「漢字のままだと生々しすぎるな。
カタカナだとほどよく記号っぽくていいぜ」
ぐらいのもん。

。。。

後藤純/ごとうじゅん
いや、なんでもないwww