キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

親指の爪がイクとき(第三のなんちゃら その2)

2/11月曜朝。
オネカンをカマそうとおもってたんだが。
朝、起きたときから
右足の親指がジンジンしてる。

前日、新横浜までの起伏を走ったときに
なんらか無理がかかっちゃったのかなあ
おもった。

「オネカン」を雑に補足しとくと。
多摩丘陵を、ガーッと上って
ガーッと下ってくる30k弱のコース。

キクチにおけるマラソンの
最重要ポイント練習で。

古河はなももマラソンまで、あと4週。
ぬーんやら左足甲やらで
すっかり出遅れちゃってるものの、
まだじゃっかんの巻き返しは可能。

残り4週で3回オネカンをカマそう、と。
それでなんとかしよう、と。

そのために、
「この3連休でカマしとくのが必須」
と考えてた。

でも、右足の親指がジンジン。

前日、新横浜までの起伏を走ったときに
なんらか無理がかかっちゃったのかなあ
おもった。

。。。

もともと。
シューズのサイズが適切なのか
走ってる量が少ないからか
はたまた、フォームがいいからか()

基本的に足の爪がイクことはない。

イク=紫に変色とかはがれるとか、な。

でもでも。

あんま調子がよくないときや
レースで失速カマしたあとに
「それでもなんとかしよう」って
むりやりがんばったあとは、イク。

ってのが2回だけあって。

おととしのいまごろ。
ムネコフさんとミノルさんと
青梅マラソンのコースを試走したときと。

去年のかすみがうらマラソン。

いずれも走ったあと、
右足の親指がジンジンし。

次の日から爪がだんだん紫に変わってって。
剥がれて→再生して→ふつうの長さになる
までに、だいたい1年弱、かかる。

最近やっと、
再生したやつがふつうの長さになったので
「ぬおお、またか。。。」
おもった。

爪がちゃんと生えてないと
無意識レベルでバランス狂うみたいで。

言い訳100めいた物言いをするならば
「ここ2年ずっとクソ遅えまんま」
の一因でもあった。

ような。
気もする。

も、込みの「ぬおお、またか。。。」

フルのPBは青梅試走の翌月じゃねーかw
措く。

いずれにせよ、
悪化しちゃうとめんどくさいので
オネカンは見送り。

しようがない。

昼すぎにスーパーにバターを買いにいった。
ムスメっこが○○ちゃんと
バレンタインのクッキーを焼くってんで。

「クッキー焼くのにバターの用意がねえって
いったいどういうことなんだぜ?」
は、措いても。

そのときは
「走れはしないけど歩くには支障ない」
ていどで、ふつうにスーパーまでパシった。

で、右足の親指の爪。
今回はジンジンするだけで変色しない。

これはよくあることっていうか。
直後からド紫になっちゃうんではなく
じわじわ色を帯びてって
2日後ぐらいに濃さが完成?する。

ってのは経験済みで。

でも、翌火曜になっても。
爪の色も形もきれいなまんまなのに
「足をひきずらないと歩けない」
ていどに、痛さが増幅してった。

火曜夜、仕事の帰り道は。
「もっとひきずらないと歩けない」
ていどになり。

その夜は「痛くてねむれない」
ていどになった。

にしても、前日の新横浜にしたって。
すごく無理をしたわけでも
ぶつけたとかの心当たりがあるわけでもない。

ってのが、謎すぎる。
ただの日記、つづく。