キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ブログの読み手としての匿名性、みたいなこと

表題にデジャブ感はあるな。
でもちょっと違うネタで。

www.kikuchiroshi.com

あ、これとも関連してるかな()

www.kikuchiroshi.com

OTTのアフター。

「(アメブロの)いいねボタン
いらないとおもうんですよね」

ガンプよしおさん
おもむろにブッこんできなすった。

はげしく脊髄反射する、全力

ガンプさんのこういう
いちいちめんどくさいところって
ものすごくこのましくおもう。

あと、たぶん全力さんは本来
こういう話をもっとしたいんだろうなあ。
おもったりおもわなかったり、した。

ガンプさんが何をおっさってたか、
おさけ飲んでてあんまおぼえてないので。
こっからは換骨奪胎。
あくまでキクチの妄想込み。

ここでいう「匿名性」ってのは。
書き手じゃなく、読み手にとっての。

ヒトサマのブログがアップされると
どこかしらになんらかの形で
通知されるじゃないすか。

それを基に
ぼくたちあたしたちは拝読する。

そのエントリーを読み終わると
なんらかのアイコンがあったりして、
(なかったりもするんだけど)

それがガンプさんおっさるところの
「いいねボタン」

まず。 アメーバとかはてなだと
誰が押したかわかる仕組みになってる。

ブログ更新しましたって通知が
ツイッターとかFacebook(SNS)に
いくようにしてると。

SNSの該当するつぶやき?に
いいねとか押すこともできて。
誰が押したかわかる仕組みになってる。

ガンプさんがおっさる「いらない」ってのは
この「誰が押したかわかる」
ってのを指してるわけで(たぶん)。

その「誰が押したかわかる」
って仕組みになっちゃってることで

もともとブログを書いてるひとなり
そのエントリーなりに共感?して
押したはずの「いいね!」が

違う意味を帯びてきちゃう。

ってのを指してるんだとおもう。

アメブロとかはてブロが
ブログサービスごとに
いい意味では、やけに結びつきがつおい。
悪い意味では、そこで完結しちゃってる。

「部外者立ち入りお断わり」
とも取れるあの独特のふいんきは、その
読む側の非匿名性な仕組みも
作用してるんだろう。

少なからず。

いっぽう、ライブドアブログには
そういう仕組みがないので
「あのひともライブドアっすよね!」
以上の結びつきはないし、

そういう、のぶせり的なとこ? があるからこそ、
「誰が読んでる読んでない」
「おつきあいでいいねしとかないと」
的なしがらみがない。

ブログ村(ブログランキングサイト)の。

誰がINポイント(いいね的なもの)
押したかわからないようになってるとか。

ブログ村内でお気に入りに登録しても
書き手には数だけが通知されて
誰に登録されてっかわからない
っていうふうになってるのは。

「読み手の匿名性」って意味では
すげえ秀逸だとおもう。

仕組み的に、見れるようになってりゃ。
興味あるなしはさておいても
ついつい見ちゃうもんじゃないすか。

いさぎよい。

そういう意味では。
ライブドアからアメブロへ
いつの間にかしらっと移ってた
怪盗紳士さんの。

「いいね!」を設置しないって姿勢は
なんらか共感できるとこも多いい。

もっというと。
ブログサービスの「いいね!」にしろ
SNSの「いいね!」にしろ
押された「数」はわかっちゃうわけで。
それもいらないのかもしんないが。

話が長くなっちゃううえに。

ここで言いたいことがブレちゃううえに。

「匿名性ある」ブログ村は
それでもってるようなとこあるから。

措きまするね。
それについては、そのうち。
(やんねえフラグぇ)

。。。

ここまで書いといてナンだが。
おれはその是非については
ニュートラルな考えで。

「それぞれ
いい部分もよくない部分もあるよね」
以上の感想は、あんまない。

あってもいいし
なくてもいい。

だいいち、おれなんか。
SNSに通知いくようにしてるし
ブログに「いいね!」を設置してるし。

とりわけ。さいきん
はてなブログに移したもんだから。

「ブログ上で新たな出会いがあるかも」

的なわくわく感を求めてるとか
それを求めて移ったし、設置してる
って意味合いもある。

クソどうっでもいいな。そんなこと。

いらねえ情報をブッこむと。

非匿名性ゆえ、
「おめえ、ヒトサマに押してねえじゃねえか!」
「フォローされてもしかえさねえじゃねえか!」
が、バレバレだったりするんだが。

それは無コミュりょくと
「押す押さねえに濃淡はそんなにねえ」
っていう独りよがりがなせるわざで。

てへぺろ以上のなにもない。

あ。
「押す押さねえの濃淡」については
いちおう書くべきことはあるにしても
長くなっちゃうから、措く。

それについては、そのうち。
(やんねえフラグぇ)

ただ、その。
強引に話をもとにもどすと。

ガンプよしおさんがそうおっさってた
意味はよおく、わかるし。
全力さんがそこに食いついてきた
気持ちも、よおくわかる。

よく考えておきたいネタでもあり
ウタゲの席で大いに語りたいネタだ。

よしあしを論じるってよか。
ひとそれぞれ、どんな意見をもってるか
ってのには、すげえ興味ある。

それについてはいずれ
どこかのウタゲでカマしたい。
(ぜひやりたいフラグぇ)

。。。

あと、このウタゲ。
おさけ飲んでてあんま覚えてないが
これはちょっと覚えてる。

「キクチって陸上やってたっていうわりに
なんていうか、遅いですよねw」

Ukeさん!
ラップはキレイかしんないケドおくちが!