キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

1年の計は元旦にはねえ、みたいなこと

「新年を迎えたからっていって
とりたてて目標を立てて意気込まない」
ここ2、3年、そういうことにしてて。

きのうだったか、おとといだったか
るみさんが書いてらしたことに首肯した。 rumiokan.blog.fc2.com

ちょうどいいきっかけなので
るみさんがおっさってたこととは
たぶんズレちゃうんだろうが
そんなんようなことを、ほざいてみる。

これは、新年とかにかぎらずだけど。
なんで目標を立てるのをやめちゃった
かというと。

「目標を立てるべ!」ってなるのは、
えてしてモチベーションが最高潮のときで。

最高潮なときに画策したことなんか
のち、じりじりてんしょんが落ちてくなかで
ちゃんと実行するわけねえじゃん。

ってのと。

それでいて、後日。いっちょまえに
「ちゃんと実行でけないじぶん」に
がっかりしちゃうだけで。

なまじっか目標とか道程をつくると
それが高潔だったり綿密だったり
すればするほど。

近未来のじぶんに、
精神的な不衛生しかもたらさない。

ってわかりきってるゆえ。

あ、これはあれだ。

「モチベーション高いときに
源氏物語絵巻をくりひろげたがる」のと
「立てた目標をなにがなんでも完遂したる
って決意なんか、どうせもてない」

という、じぶんの性質を
いままでの実績からも、よおくわかってる。
うえでのことで。
おのれへの諦観とは、ちょっと違う。

ん? どこが違うんだぜ?

。。。

ここでいう
目標 = 源氏物語絵巻、ってのは。

近未来のじぶんをすごく信じた、
いわば、いまのじぶんの状態から
まっくすに努力したことを見越して
立ててしまうもので。

なんて言ったらいいのか、
ものすごくプラス計算を前提としたもので。

それはたとえば。
「朝がものすごく弱いにもかかわらず
『いまより2時間早起きしてジョグする』
を前提として、数ヶ月先の目標タイムを
設定しちゃう」

的なこと。
そんなん、ムリにきまってんじゃん。
計画段階から。

。。。

どうせ、目標を立てるんなら
「いまのじぶんプラマイ3」
ぐらいのが、ちょうどよいっていうか
目標として現実的なことで。

「プラマイ3」ってのが
どの程度を指してんのかイミフだよ。
ってのが、正論すぎるw

ってのは、措いても。

なんつうか。
「もう既にあるものでなんとかする」
みたいなことなんじゃないかな。

0から1を産み出すんじゃなくって
1を2とか3にする、という。

1日おきにやってることを
3日に2日やるようにする。
とか、そういうニュアンス。

もともと、1日おきにやってんだから。

「3日に2日」にでければ1.5倍増。
よしんば、失敗しても。
もともと1日おきにはやるんだから、
現状維持以上は、担保されてる。
あとは、プラスすればいいだけ。
とか。

言ってることが、わかりづれえぇ。

加点方式にもちこめ!
ってことを言いたいんだとおもう。
たぶん。

で、それを極私的に落とし込んだとき。
「波をなくす(あるいは少なくする)」
って目標が、パッとひらめいたんだが。

「なくすべき波」の現状維持を
担保するものって、いったいなんなんだよw

現状が「波」じゃねーか!
パラドックス!

。。。

いっぽうで。
「スタートダッシュにさえ成功すれば
あとだいたい、うまくいく」
的なことは、あるよね。なんとなく。

なので。

この年末、「来年はコウしよう!」って
おもいついたことは。
「年が明けてからやる」んじゃなく
それをおもいついた年末からやってみた。

「ブログのお引っ越し」が、その一例。

だからなんだってんじゃないが。
そんなん感じで、
あけましておめでとうございます。
今年もひとつ、どうぞよろしくお願いします。

今年もあいかわらず、辺境のキワのキワで
てめえで掘った穴に向かって
クソつまんねえ声をはりあげつづけるショゾンです。

あいかわらず。性懲りもなく。


2019年はせめて
2018年よりは、楽しくしたいっす、うっす。