キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

これってブログ関連のひととのウタゲあるあるなの? みたいなこと

先週の木金と、たまたま
ブログ関連のひととウタゲをカマした。

木曜は大雑把にいうと「ホルモン会」
金曜は大雑把にいうと「はてブロのかたがた」


で、ブログ関連のかたがたとおさけを飲むと
「おもったほど話せない」ってのが
あたかも法則のようにあって。

たとえば金曜は。
1次会でしこたま飲んだあと

現在、ブログ界隈で最ご近所のpetaさんと
2人で餃子をつまみながら2次会。
そのあとコンビニで酒を買い込み
多摩川の河川敷で3次会。

おうちに帰ったら3時すぎだった。
ってぐらい、ベッタリ飲んでて。



でいて、翌日だかに。

「話そうとおもっていたことがほとんど話せなかった」
的なことをpetaさんがおっさってて。

おお、やっぱりそんなもんなのかなあ。
おもって。



金曜のウタゲってのは、もともと。
petaさんのサブスリーをお祝いしよう
せっかくご近所だから、地元で飲もう。

ってことから発したもので。

だもんだから。
おれもpetaさんとお話ししたいこと
バッチリ用意してったし。

けっきょく6人でカマすことになったんだが
席もたまたまpetaさんの隣で。

それでも、おれ側からしても
「話そうとおもっていたことがほとんど話せなかった」



それは、
人数がいたから、とか。
お互いに酔っぱらって話すの忘れたor話したけど覚えてない、とか。
からなのか。

あるいは、なんつうか。
ジャストな言い方がめっかんないんだケド。

もともと、ブログつながりってことから
リアルよりブログの接点のほうが多い。
(お互いにお互いのブログを読んでるとすると
ブログを通して接する?時間のほうが長い)



ゆえに、リアルにお会いすると
ブログを通して知ってることと
目の前にいて得る情報になんらかギャップがあって
そこをうまく埋めきれない
(うーん、ワケワカメな説明だな)
からなのか。

はたまた、ブログつながりっていう
匿名性スタートだからこそ
もう一歩踏み込まないことをよしとしちゃってる。
からなのか。



原因はよくわかんないけど、今回。

petaさんが
「話そうとおもったことが話せなかった」
って、おもって、おれも
「話そうとおもったことが話せなかった」
っておもったってことは
なんらかの普遍的な? 壁があるんだとおもう。



たとえば。
木曜に飲んだプロシードさんやいっちさん。

プロシードさんは、たぶん。
おれ史上、村では圧倒的に最も回数多く
ウタゲをご相伴さしてもらってるかたで。

(だって、おれが村関連のかたとの
はじめてのウタゲで。
それは当然、全員が初対面なとこで。
プロシードさんは隣にいらしたぐらいの
歴史が降り積もってきてるのに)

腹を割った的な話をしたことって
2回しかない。

それはpetaさんのケースとおんなじように
「お互いに早期にべろべろになっちゃうから」
ってのもあんのかもしんないケド
だとしたら、プロシードおじさんと共有してきた
莫大なウタゲの時間は、無駄すぎるwww



いっちさんだって。
かなりの頻度でご相伴さしてもらってるし。
サシ飲みだって、2、3回した。

にもかかわらず
すげえ楽しかったって記憶だけで。
禁断のアバンチュールが発生しないどころか
込み入った話をしたことがない。

(あえてコピペすっけど)
それはpetaさんのケースとおんなじように
「お互いに早期にべろべろになっちゃうから」
ってのもあんのかもしんないケド
だとしたら、いっちさんと共有してきた
莫大なウタゲの時間は、無駄すぎるwww



。。。



だからどうだってんじゃない。
不満があるわけじゃなく、むしろ楽しいし。

そういうものなのかも、ってだけ。



たしかに。
ブログっていうバーチャルなきっかけ
っていう性質が反映してるのかもだが。

かといってドライな関係かっていうと、
けして、そんなこともなく。
お会いして話すことって
むしろわりとウエットっていうか
ゲキアツだったりするし。

ただ、そういうものなのかなあ
おもいましたとさ、ってだけ。



ひとそれぞれ、考えがあるんだろうけど。
少なくとも、おれは
「ブログきっかけだからここは隠す」
的なことをおもってるわけでもないし。

ってのは、このクソ辺境ブログからも
あきらかだろうし。

ってのは、措いても。



ええっと、着地点?
なにを言いたかったんだか、わかんなくなった。

「また飲みましょう!」な気もするし。

「次こそは飲みすぎに注意しましょう」
「次こそは、ぬまっちさんとSugiさんもかならず!」
「今度、サシでいってみましょうか!?」
な気もする。

「アルコール抜きで!」
な気もしてきたが、物理的にむつかしいだろうな
とか。



これって「あるある」なのかなあ?
なんでだろう?

まあ、いいや。
でもちょっと、興味深い。

ブログつながりきっかけ的な
ドライな「壁」ってもんがあるんだとしたら。

じゃあ、大阪から防府まで
サプライズ応援のためだけに駆けつけるとか。
前泊までして、埼玉や名古屋から富士五湖いって
私設エイドをこしらえて応援するとか。

との整合性は、どうとればいいんだぜ?
興味深くね? とかね。



あ、いらねえ情報的には。夜に。
キロ5ちょいぐらいで6k走ってみた。
どうでもいいな。