キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「市民ランナーのグランドスラム」みたいなこと

きょう、なにげなくネットをみてて
こんなのを見つけて、たしかにっておもった。
まとめサイトかなんかだったかな?

「市民ランナーのグランドスラムって
なんで3つなの?」

おお、言われてみれば。



市民ランナーのグランドスラムってのは。

○マラソン、サブ3(3時間カット)
○100kマラソン、サブ10
○富士登山競走、山頂完走
のことね、いちおう。



一般的に。
「グランドスラム」ってえと、4つ。

よく知られてるのは、テニスとゴルフで。

テニスだと
○全英(ウィンブルドン)
○全豪
○全仏
○全米
※順テキトー

ゴルフだと、いわゆるメジャーっていわれる
○全英
○全米
○全米プロ
○マスターズ
※わかんないからカンニングした

を、制すること。



さらにネットでカンニングすると
たとえば、ボクシング。

「グランドスラム」といわれてるのかは
しんないけど。

メジャーな団体が
WBA、WBC、IBF、WBOってあるから
4つを統一すれば
なんかフインキ的にグランドスラムっぽいし。

高校野球なんかも
秋の神宮大会、春のセンバツ、
夏の選手権、秋の国体をぜんぶ制すれば
グランドスラム臭がしなくもない。



例示とかでは、よく
「3つ出すと座りがいい」っていうけど
「グランドスラム」はそんなんわけで
「4つあると座りがいい」

すげえ、なんとなく。



いらねえ情報的には。
これはテニスにかぎってなのかもだが。

4大会をすべて制すると
「キャリアグランドスラム」

1年間でグランドスラムを達成すると
「年間グランドスラム」

オリンピックイヤーと重なってそれも制すると
「(年間)ゴールデンスラム」
っていわれる。

1988年だったかな
シュテフィ・グラフっていう
ちょっといしのようこに似てる
アンドレアガシの奥さんが唯一やったやつ。



もっと話をそれると。
ダンナのアンドレアガシも
キャリアグランドスラマーで。

さらにいうと、違う年だけど
オリンピックも勝ったことあるから
キャリアゴールデンスラマーだ。

そういう言い方があるのかはともかく。
すげえ夫婦だよな、つくづく。






男子のシングルスでいうと。
「キャリアグランドスラム」は
いままで8人しかやってないっていう。

それはそれはすげーことで。

どんくらいすげーかというと。
たとえば、テニスを知らないひとでも、
マッケンローとかボルグとか
レンドルとかサンプラスとかって
おなまえぐらいは知ってる超絶VIPじゃん。

彼らはキャリアグランドスラム、やってません。
ぐらいの。



なんでそうなるかっていうと。
サーフェスの違いで。

全英(ウィンブルドン)は芝で
バウンドしたボールが滑るから
サーブが得意なひとに有利で

全仏はクレー(土っていうか砕いたレンガ)で
バウンドしたボールの勢いが殺されるから
ストロークが得意なひとに有利で

とか、あって。
プレイスタイルによる得手不得手があるから。

レンドルはどうしても
ウィンブルドンで勝てなかったし
サンプラスはどうしても
全仏で勝てなかった、とかになる。



あまつさえ。
その史上8人しかいない
キャリアグランドスラム。

のうち。
フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、
って、いまも現役のひとが
3人もずっと君臨してるんだから

錦織なんか、どう考えても
「生まれた時代が悪かった」
としか、言いようがないよな。



ここまでで離脱者は後を絶たないでしょうし
そろそろ、話を市民マラソンに戻しますかね。



そういう意味では
誰が考えたんだか知らねえケド
「市民マラソンのグランドスラム」って。

「マラソンの、スピード&スタミナ」
「ウルトラの、超絶スタミナ」
「富士登山競走の、ひたすら登り」

って、サーフェス・表情が違うから
目指すひとにとっては
チャレンジしがいがあるのかな?



でもやっぱ3つ、なんだよな。



たんじゅんに考えて。
「グランドスラム=4つが座りがいい」
ってステレオタイプするならば。

トレイルを入れると座りがいいのかなあ。



トレイルって、まったく門外漢なので
何をもってトレイルか、よくわからんし。
「富士登山の馬返し以降はトレイルじゃん?」
って気もしなくもないが。

そんなおれでも聞いたことはあるぐらいの
トレイルのメジャーなレース。
「ハセツネ」とか「UTMF」、的なやつ?
そこに入れてもいいんじゃね? とか。



。。。



もう、完全に徹頭徹尾余談として。

「マラソン」とするならば、
マラソン(フル)にかぎれば、なんだろう?
○東京
○別府大分
○びわこ毎日
○福岡国際 とか?

(真夏の北海道ってのも
サーフェスの違い的には捨てがたい)



女性なら
○名古屋ウィメンズ
○大阪国際女子
○東京(むかしの東京国際女子として)
○さいたま?(むかしの横浜国際女子として)
とか?



ついでに「大都市型」で括ろう
とも、おもったんだけど。

○名古屋って男性向けないよね?
○「広島マラソン」ってないよね?
○「仙台」もハーフしかなくね?

とか、なんか興味深い。
なんでだろ?



ああ、日本人ってとくに、
括ってその制覇を目指すのすきだから。
「百名山」とか「百名城」とか
それこそ「サロマンブルー」
(サロマ湖10回完走)とか。

そういうの、
いっぱいつくっちゃえばいいんじゃね?

「勝田、かすみがうら、水戸、つくば、
の茨城グランドスラムを達成したら、
納豆とれんこん食い放題」的な。

あるいは
「30年後のじぶんに出したハガキが届く」
的な。

テ、テキトーすぎる。。。
ハガキ、つくば万博のパクリンチョぇ。。。



ナドト、妄想を広げはじめると
それはそれで、けっこう楽しいね。



キクチなんかは
「市民ランナーのグランドスラム」
には、かすりもしないケド。

○神田で記憶ロストし
○北千住で記憶ロストし
○新横浜で記憶ロストし
○川崎で記憶ロストし

の、アフターグランドスラマー。
(下手したら、年間どころか月間)

あまつさえ。
○大阪でも記憶ロストしたこともある。
から、ゴールデンロスト!?