キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

母校でもない中学の同窓会2018秋、のつづき

で、カマトトっぽく気づいちゃったんだけど。

おれはこの、ビミョーな立ち位置
「おめえこの中学、関係ねえじゃねーか」
を楽しんでいて。

大げさにいうと、
「そこにおけるてめえのアイデンティティ」
ぐらい、オイシイとおもってて。



この同窓会のバックナンバーをみても。

むかしから、じぶんとおんなじような
境遇のひとをみつけちゃ
「そういうあるある」を展開し、
「だよねえ」ナドトぬかして
それをブログネタにする。

を、くり返してる。



前半部、「オイシイとおもってる」
ってのは、自覚してたが、
後半部、「あるある展開」あんど
「ブログであげつらう」は、
バックナンバーをみて、はじめて気づいた。

このエントリーでも、
今年分の新たなソレを展開しようとしてる。



宴もわりかしたけなわなころ。
超絶人見知りだてらに意を決して、
ひとりの女の子(?)に話しかけてみた。

「おれね、大っ嫌いだったのよ」

あああああ。なんなんだよな。
だしぬけに。ワケワカメすぎる。
コミュ障って、こういうことすんのな。

あまつさえ、わりとよかれとおもって。
コミュニケーション手段だと、勘違いして。



その子がいらっさるということは
facebookの同窓会なんちゃらで
なんとなく事前に情報をつかんでて。

お会いできることをちょっと、楽しみにしてた。

情報をつかんでたってのは
「その子が小学校卒業のわりと直前に
どこかに引っ越してった」も、込みで。



その子とは幼稚園も小学校もいっしょで
でいて、たぶん、同じクラスになったことはない。

ただ、なんというか。
いわゆる「いい子」で。

学芸会で劇をやりゃ、だいたい主役だったり。

おれが草地で、
犬のウンコを踏みながらドッチボールしてたら
白のワンピースかなんか着て(妄想)
涼やかにピアノ教室に行くのよって感じで
チャリで通り過ぎてったり。

とかとか。

なんかコウ。
「一段上なのよワタクシは」的な
フインキを醸し出してて。

地べたをベロベロ這いつくばってた
キクチにそれを言わせりゃ、
羨望だかが含まれてたのか知んねえケド
それがなんか、いけ好かないなあ。
っておもってた。



たぶん、話したこともないし
その子が嫌なぶぶんを出してるのを
みたこともないのにな。

まったく勝手なイメージだ。



だいたい、そんなのさあ。
言われる身になったらどう反応しろってんだ。
って、話だよ。

ヘタすっと。
まともに話すの、はじめてなのにだぜ?



にもかかわらず、その子は言う。

「ああ、やっぱりね。
わたし、そういうとこあったかも」

あまつさえ。
「テキトーに話を合わせるてい」
じゃない感じで。


ああ、こりゃ完敗だわ。
おもったおもいましたとさ。
別に勝負ってわけじゃねえケド。



っていうか、ほえあいず
「オイシイ的なあるあるトーク」ぇ。。。

そこまで及んでねえ
ただの悪口でおしまいじゃねーか。。。



もしかしたら、ひょっとしたらね。

あまのじゃくな小学生的に
「気になってる子にわざとそう当たる」
的なことだったのかもな。

って、30年以上前に
おもいをめぐらしてみたけど。

実際、バカだから
「気になってる子にあえていじわるしちゃう」
的なガキだった覚えはあるけど。

なにしろバカだから。
それが実はどうだったのかは
まったく、おぼえてねえの。

なにしろ、ろくに話したこともねえし。



ウタゲがはじまってわりとすぐ。

中学に入ってぐれちゃったやつ(♂)が
「実はおれさ、あのころ
そうとうムリしてたんだよ」
って、こぼしてて。

そいつは小学校のとき
よく遊んでたことがあって。
そのころはまあ、ふつうのやつっていうか。



ぐれるやつって、小さいころから
どこかしら片鱗がみえるもんじゃないすか。
でもそいつはそんな感じじゃなくって。

隣の中学で、風のうわさで
「あいつがぐれたらしい」聞いたときは
「えーっ、あいつが?」
おもうぐらいのやつで。



なにを言いたいかというと。

その、いけ好かなかった女の子も
その、ぐれちゃった男の子も

当時をコウ、わりと冷静に俯瞰して
そういうふうに吐露できちゃう。

そういう齢になったんだなあ。
と同時に、こいつら
いい齢の重ねかたしてるなあ。

しみじみ、感心した。



それにひきかえ。ですよ。

おんなじ吐露にしたってただの悪口とか、
おめえ、どんな齢の重ねかたしてきたんだよ
って、感じだ。

30数年ぶりってことは
平成がまるまる、無に帰してるw

そういう。
30年経とうとなんだろうと
仲間の輪に加われてねえwww
陰キャっぷり(最左↓)。。。
20181006高津小同窓会

300円追加すると食える
ジョッキ杏仁が、クソ美味かった。