キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

脚力にまつわる現状確認は必要だった、みたいなこと

きのう、土曜のジョグ。
20180908jog

「キクチ、まだジョグ?」
空耳が聴こえたような
聴こえなかったような気がした。

出てこいやー!!!
====


マイコース「1周」。全力さ。

「江戸川コナン、探偵さ」
に寄せようとしてみたが
わかりづれえうえに
おもしろくもなんともないうえに

コナン自体にそう興味も知識もない。
ということを、おもいしった。



「マイコース『1周』。全力さ。」
いくらなんでもこれは、マズいっすよね。



たぶん、走り出して2年目。
2011年のいまごろのほうが速い。
サブフォーを目指してたころ。

あ、調べてねえから知んねえケド。

とちゅう。
まったくペースが上げられないどころか
どんどん堕ちてくありさまに

「マジもう、走るのやめちゃおう」
「つくばとかなんだとか、とんでもねえ」
「これが、ラストジョグ」
「でも、きょうはぜったいあるかない」
「ん? この感じ。神奈川マラソンのときの
心情とまったくおんなじだな」
「ううむ、そういうことなのかな()」

が、キョライしてた。
頭のなかをぐるぐるぐるぐる、回ってた。



でもでも。
走ってるときは絶望感で
上記みたいなことおもってたのに。

走り終えたら
「いや、もうちょっとがんばってみよう」
ってなるのが不思議、っていうか

走ったら走ったなりの爽快感
ある意味での後味のよさってある。

不思議。



ので、もうちょっとがんばってみる。
「もうちょっと」の期間が
あと半年もつのか2ヶ月半で終わるのか
は、ともかく。



ひとつ、痛烈におもったのは
「ジョグへの滾るような情熱が、もうないな」

「くっそー」とか「背水の陣感」とか。
こういうときに必ず湧いてきたそういうのが
ごくナチュラルに消滅しとる。

。。。

きょうの漢字。「滾る」。
だしぬけに。



ショージキ、ここ1年前ぐらいから
加齢による極端な体力の低下を自覚してて
それが気持ちの粘度の低下に波及するという
よくないスパイラルがとめどない。

加齢ったっておめえ、まだ44だろ。
かもしれないけど、そんなん個体差。
ひとがどうとかじゃない。



という、絶賛ネガティブ発動中ななか。
「どうしたらこれ以上の墜落を食い止められるか」
を、考えてみた。

あと2ヶ月半、もちゃいい。
いや、2ヶ月半=77日を
一気に考えるとなんだか長いけど。

さいあく。
来週末のトラック5000m。
「やんなっちゃってDNSしない」
ためにはどうすればいいか。

当初「当然PB、最低18分45」が
いまは冷静に「超うまくいって22分カット」
まさに、源氏物語絵巻ぇ。




5000mを走り終わって
「ああ、やっぱ全部やめちゃおう」
ってならない。

よしんば
「おうし、がんばってみようかな」
っておもえる部分はどこか。
を、考えてみた。

それが見つけられれば
なんとか、食いつなげられる。



こういうのって。
根本的なことを考え出すと、とめどなくなる。
キリがなくなる。
源氏物語絵巻すぎる。

きのうのジョグひとつとっても。
「スピードが足りない」
「スタミナが足りなすぎる」
「気持ちが切れすぎ」
「ブサすぎてクソほどモテない」

もっと細かく言うと。
「ピッチが上がらない」
「ストライドがぜんぜん伸びない」
「最初から呼吸が苦しすぎる」
「ブサすぎてクソほどモテない」
「何かが明確に空回りしちゃってる」
とか。



でも、あるじゃないすか。
そんな根本的なもんだいじゃなくって
「今朝はなんだか、しょんべんのキレがいいぞ」
的な、すげえ些細なことから。

しょんべんのキレとはまったく関連ない
「いやなクライアントとのぎくしゃく」
まで、なぜかいきなりスムーズになっちゃって
なぜか生活全般がうまく回転しだす。

みたいなこと。



なので、些細なきっかけを
「おうし、がんばってみようかな」
っておもえる部分探しにすり替えてみた。

たぶん、そういうきっかけって
「今朝のしょんべんのキレ」的な
予期しない方向から訪うんだろうケド。

しょんべんのキレの対策のしようはないし
しょんべんのキレを端緒に
全般がうまく回転しだす、的なことってのは
最初からねらうもんじゃねえんだろうケド。

なんかしら種を蒔いとけば
そのうちの1ケがヒットすっかもだし。

種を蒔かない確率が100万分の1
「まんがいち」だとして。
種を1ケよけいに蒔いとけば100万分の2
「まんがに」になる。

チャンス、倍増!



で、具体的に考えたんだけど。
その内容は、措きまする。

ええええええええええええええええ!?
(「え」は何ケ?)
表題後半部をパスすか??

もしそのうちのひとつが実を結んだら
結果論としていつかどっかで触れてみる。
(やんねえフラグぇ?)



そんなこんなで。
今週がひとつの勝負かな。おもう。
一里塚。



あ、こんなんだからといって。
どこかで誰かに言われたような
「ストレスたまってんな」はなくって。

もし「こいつ、ストレスたまってんな」
って映ったとしたら、それはストレスじゃなく
もともとの性質のもんだいなだけで。

いい気になりたいっす。