キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

おともだちだとか腐れ縁だとか、みたいなこと

先週の木曜日。
B高校に学校見学にいった帰り道。

コッコさん家の地元駅で昼飯を食ってると
ムスメっこは盛んにガラスを指でシュッシュしてる。

「午後から○○と大蔵公園のプールに行くんだ」
なんつって○○ちゃんとLINEしてる。



聞くところによると。
木曜はそのまま○○ちゃん家に泊まり、
金曜も○○ちゃん家に泊まり、
土曜は○○ちゃんが超絶豪邸に泊まりにくる。

というスケジュールらしい。

ぽまいら、なかよしすぎるw

去年の秋もたしか、似たようなことあったし。
ムスメっこの最近の動静(2017/11/04)



こないだ、書き漏らしてたが。

ムスメっこが生まれてくる直前の
にょうぼうの希望っていうか願望として。
「むちゃくちゃ気の合うおともだちを
1人、見つけてほしい」
ってのがあって。



それは、にょうぼう自身。
そういうおともだちを中学までに見つけて
いまだに年に数回は必ず会ってるぐらいで。

細かいことはよく知らねえケド
いまでも「モナミ」と呼び合ってて。
その子からにょうぼうの人格形成に関して
すげえ重大な(いい)刺激を受けてるっぽいし。

そのおともだちと会ってると
にょうぼうがとても楽しそうなので
ムスメっこにもおんなじような
おともだちをつくってほしいってなる
気持ちは、なんとなくわかりる。



だからといって、というか。
書きかたがビミョーにむつかしいんだが。

ムスメっこにとっての○○ちゃんは
にょうぼう言うところの「モナミ」かというと
それはどうだか、まだよくわかんないし

ただ、いちばん仲良さげなので
親として、いい関係性がずっとつづいてくれたら
なんとなく、いいなあとはおもう。



あ、そうそう。

「家族旅行→学校見学の順でまとめてく」
とかそうでないとか。
どっかで言った覚えがあるくせに。

「学校見学」じたいはすっとばして
終わって飯食ってるとこにワープしたが
そこには大した理由はない。

学校見学。
ブログ的に、何を糸口に
まとめりゃいいか、わかんないってだけだ。

まあいい。
そのうち、しらっとまとめるか
なかったことにしてだんまりをキメるか
それはそれでお察しくださいって感じだ。



。。。



ひるがえって。きのう。
中学の同級生「とこや」と「おまわり」と
小学校の同級生の中華屋で飲んだ。

その中学の同級生と会うのは
かれこれ6~7年ぶりでビビった。



あ、「中学の同級生と小学校の同級生の中華屋で」
とか、クソややこしいっすよね。
いちおう説明しとくと。

○キクチ、中学にあがるとき隣の中学に引っ越した。
ゆえ。

小学校の同級生と中学の同級生は別モノで。

○中学の同級生「とこや」はバスケ部。
○中学の同級生「おまわり」は陸上部。
○「とこや」と「中華屋」は高校がおんなじなので
お互い、おなまえは知ってるていど。

真奈美に。
おまわりの奥さんは中学の陸上部の同期で
中華屋の奥さんは小学校の同級生で
おれとは幼稚園もおんなじだ。
いらねえ情報。



で、箇条書きをつづけると。

○キクチと「中華屋」とは、むかし、とりたてて仲がよかったというわけではない。
○が、30ぐらいになって店をやり出してから、なんとなくつながるようになった。

○キクチと「おまわり」は部活がいっしょだったが、とりたてて仲がよかったというわけではない。
○「おまわり」と「とこや」は幼なじみ。
○キクチと「とこや」はクラスも部活も接点がほとんど皆無。
○「とこや」は、大げさに言って、当時から
身長2メートル体重150kgぐらいあるので。
○中3のとき、砲丸要因として陸上の試合に出た。

○それきっかけで「おまわり」と3人で何度か遊んだことがあり。

○くだってくだって、マラソンを始める前、ゴルフをやってたころ。
○「とこや」「おまわり」と打ちっぱなしでよく出くわした。



箇条書きにしてるくせにわかりづれええw

何を言いたいかというと。
にょうぼうにとっての「モナミ」と
おれにとっての「おまわり」「とこや」「中華屋」

まったく性質の違うものだが
いろんな形があって、
腐れ縁、っていうか。
それはそれで大いにおもしろいっていうか。

年月がなせる熟成みたいなものもあんだろうし
年齢を重ねるってこともひっくるめて
そうよくないことじゃないよね。

おもったりおもわなかったり、した。



おれがきのう飲んだ「おまわり」も「とこや」も
「中華屋」も、言っちゃなんだがくり返すようだが
もともと、そう仲がよかったわけではないし。
いまも、そう、仲がいいわけではない。

にも、かかわらず。
そんなひさびさに連絡とって会う的なやつ。

そういう突如の邂逅にすげえありがちな
「怪しい宗教に誘い誘われ」るでもなく
「金の貸し借りの普請され」るでもなく
こんにちみたいなこういう関係性だってのは
ひかえめにいって、よくないことではない。


すげえ久しぶりに連絡よこしてくる
知人かどうかすげえビミョーのラインのひとの
怪しい宗教に勧誘してくる率の異常な高さって
なんなんだろうね?



そんなわけで、当日。
鼻毛が飛び散るぐらいにwktkしてた。

で、よくないことではない
「もともと仲がよかったわけでもない」中学の同級生
とのウタゲでどんな話が繰り広げられたか。

については、つづく。

これ、カンペキに予約投稿なんだが。
書いてるいま現在(ウタゲにGOする前)

「どんなことを話しゃいいんだぜ?」
って軽くとまどってるというか
人見知りみたいなもんに、なってる。



。。。



ってとこまでは。きのう。
ウタゲがはじまる前に書いて。

「中華屋は22時閉店だからダイジョブでしょ」
「ホドホドに飲んでおうち帰ってアップしよう」
おもってたら。

閉店近くに、中華屋とも飲みたくなっちゃって。
それから延々とみんなで飲んでて。
正確に言うと「飲んでたらしくって」



ほとんど憶えてないケド
かろうじて残ってるキクチメモリーでは
終電を大幅に逃して、
おまわりとタクシーで帰ってきたらしくて。

中華屋に悪いことしちゃったな。
おもうこと山のごとし。

あんま酒を飲まないおまわりも
延々と付き合わせて悪いことしちゃったな。
おもうこと、山のごとし。。。



。。。



で、このただの「ウタゲをカマしました」
っていう、クソ日記エントリー。



ここからも
「ただのクソ日記エントリー」の
範ちゅうを出るもんではないんだが。

このウタゲ。
ひそかにおもってたことがあって。

こっぱずかしいが
少なくともきのう飲んだやつらは
この辺境クソブログを読むことがない
はずなので、さらしとくと。



上記したように
小学校の同級生オブ中華屋と
中学の同級生オブとこや。

高校はおんなじではあるものの
おなまえは知ってるていどの薄い間柄で。

上記したように、おれとも。
もともとそう仲がよかったわけではないが。
オトナになってからそれぞれと会うようになって。
めいめいと話したりしてるうち。

「こいつら、なかなかいいぞ」
おもった。



2人とも一国一城のあるじだから
かどうかは、知らんが。
それとは関係ねえかもしれんが。

ものすごくしっかりした考えと
ものすごくしっかりした覚悟と
それをおもしろく伝える話術をもってて。

「こいつら、一堂に会せばおもしろいだろうな」
「すごく話が合うかもしれないな」
「逆に、似すぎててまったく合わないかもだが」
「それはそれで、おもしろいかもな」
「きょう、そのチャンスになればいいな」
ひそかにおもってた。



で、これも上記したとおり。
おれはwktkしすぎて、
記憶ロストするぐらい召し上がっちゃって。

。。。

あ、いらねえ情報かもしれんが、
おれってば。

「ウタゲで記憶ロストばっかする」
イメージがあるかもしんないケド。

こうもんみえても
「記憶ロストするぐらいカマす」のは
ブログつながりのひとと飲むときぐらい
っていうか。

それ以外では、(じぶん比)わりと
紳士的なウタゲをするほうで。

なんでブログつながりのひとと飲むと
なんで、ほぼ毎回
記憶ロストするのかは、まったくイミフ。
平凡なミセスをおかしてしまってる。

あ、ほんとうにいらねえ情報だな、で。



にもかかわらず、記憶ロストした
きのうのウタゲ。

今朝、スマホを確認してたら
うかつなことツイートしてなくてホッとした。
こんな写真を撮ってたらしくて。

旅立ったあとのおれ、グッジョブ!
おもったりおもわなかったり、した。

BlogPaint
左中華屋、右とこや。


閉店が22時。
この写真を撮ったのが1時前。
ってのは、気づいてないフリをしたい。
ガチで、措きたい。