キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

2018年夏も超絶人見知りの確認作業。コミュりょくもアドリブりょくも微動だにしてねえ

こないだの土日のこと。
日曜リレマラ編その3。

このリレマラには、
ブログ村のひとが4×3チーム人いらしてて。

ほかにも、アメーバのひととか
はてなブログのひともいた(らしい)。
====


っていうのは。
ヒトサマのブログを拝読して。
なんとなく知ってて。

村の見知ったかたがたはロンのモチ。
お会いしたことのないかたがたと
お会いできることを、ひそかに
超絶wktkしていた。



まあ、あれなんすけどね。
「超絶wktkしていた」ってわりにゃ。
てめえから、なんらアクションも起こさず。

でいて。
話がよけいややこしくなるんだが。
「マラソン関連の新たなお知り合い」
ってのは、よほどすげえ気になるかたじゃなきゃ
もう積極的に見つけにいかなくもなってる。

なんつうか。
もともと非社交的というか無社交的なので
すでにお知り合いになったかたがただけで
(じぶん比)膨大な数に上っており
だいぶん前から、キャパを軽くオーバーしてるのだ。

おれピューターの演算的には。



そんなわけで。
アメーバとかはてなうんぬん以前に
さいきんの村のひとも、よく知らない。

誰だよ、おれはw



そんなんなかで。
うれしい「出くわし」がいくつかあった。

まず、Fさん

うれしかったから、めんくせーけど
いちいちリンク貼っちゃうぜ。



アップして陣地に引き上げようとすっと。
本来、ブログとはまったく無縁なはずの
フジヤマさんが、知らないかたがたと話してる。

ああ、フジヤマさんみたいなひと。
ノンブロガーってんだっけ?
まあいいや。
なんか油分カットでヘルシーっぽいね。
ノンブロガー。カロリーゼロ。

「フジヤマ、顔ひれえな」
他人事として横を通り過ぎようとすっと。。。

「おめえがキクチか?(意訳)」

あきらかに齢上っぽいFさんが
チョー腰低い感じで話しかけてくだすった。



Fさんは、けっこう前に。
キクチのこと書いてくれたことがあって。

ブログで写真を拝見してたし
熱量的にピーンとクルものがあって。
「あ、Fさんだ」
ってわかって。

わざわざ話しかけてくだすったのが
すげえうれしかったんだが。

「あ、Fさん、すか」
コミュりょく、ゼロ。
アドリブりょく、ゼロ。



おれ、ね。
まあ、生まれもっての人見知りで
コミュりょくゼロなんだけど。

村のひとと飲んだり飲んだりしてるうちに
少しはお話しでけるようになってきて。

「オトナになって、おれも
ちょっとは成長したのかな()」

おもってたんだが、それは。

ただ、何度もお会いして
あまつさえ、気が合う感じだったから
いいぐあいに、こなれてきてただけで。

基本的な持ちものは、何ひとつ変わってねえ。
って、痛感した。

ただただ、キョドってるだけ。



Fさんは上記したように熱量の高いひとで。

リレマラの2本目。
もうすぐトラックに戻るっていうところを
キロ6ぐらいでほうほうのていで進んでたら
みつかっちゃって。

「キクチさーん、それジョグじゃないすか!」
「キクチはそんなんじゃないはずだ!」
って、絶叫しながら伴走してくださって。

おめえ、きょう初対面じゃねーか。
何を知ってるってんだ。
あつかましいヤツだな。
いやいやいや。

おいおい、その熱量! っておもった。

でも、ザンネンながら
あれがおれの実力100っす。

また、じっくりお話しさせてもらいたい。



2人目。
リレマラがスタートして。
そろそろじぶんの出番かなって
トイレにいったりうろちょろしてると。

「あ、おめえがキクチか?(意訳)」
はりゆうさんだった。

はりゆうさんも、チョー腰ひくい。



はりゆうさんは、てめえのなかでサッコン。
ブログ関連で最も
お会いしてみたかったかたのひとり。

はりゆうさんと知り合ったのは、ツイッター。
「35億」ってネタをやるひとのことを
つぶやいたら、レスポンスしてくだすって。

やりとりをしてるうち
「あ、このひと、その道のマジガチなひとだ」
ってビビり返ったことが、きっかけ。



あ、雲をつかむような話だな。

はりゆうさんはアメフトの名選手で。
かたや、もやしっこ・オブ・おれは
とてもアメフトなんかできる体格じゃないが
たまたまごく近くに
アメフト関連のひとがいた関係で。
(なんだこのぼやかしかたw)

20世紀の末ぐらいから
まったくの門外漢としてはわりと
大学と社会人のを、みてるほうだとおもう。



で、わりとむかし。
同級生で「社技=アメフト」みたいな
アメフトがつおい会社に就職したやつがいて。

あ、そいつはアメフトやってないっすよ。
女性で秘書だったんだが。

そのつながりで
その会社の試合を見にいってたので。

失礼ながら、認識はしていなかったが
「おれがいち観客としてスタンドでみてて。
その先で、はりゆうさんがプレイしてた」
ってことが、たぶん、けっこうあったはず。

どうやら、はりゆうさんは
そのチームにいらしたらしいゆえ。

(そのころ、いまよりにわかだったから
QBとRBとWRしかみてなかったの)

(いらねえ情報的には
ディフェンスのおもしろさとか
ラインのやりとりのおもしろさがわかってくると
アメフトの観戦が10倍楽しくなるとおもうの)



話しかけられたしゅんかん。
「あ、はりゆうさんだ!」
って、わかった。ブログから。

でも、やっぱり超絶人見知りの
コミュりょくゼロのアドリブりょくゼロなので。

は「たぶん、多摩川でみかけたことあります!」
キ「あ、そうなんすか。。。」

ぐらいの塩対応でキョドりまくり。
あとで、てめえの髪をかきむしった。

じぶんへのふがいなさのあまり。
頭を壁に打ち付けようかとおもったが
痛いのはやなので、やめといた。

想い、だけ。



おれ、ね。
まあ、生まれもっての人見知りで
コミュりょくゼロなんだけど。

村のひとと飲んだり飲んだりしてるうちに
少しはお話しでけるようになってきて。

「オトナになって、おれもちょっとは
。。。以下同文である。



いろいろゆっくりお話ししたいケド。
はりゆうさんって、飲まねえんだよな。



そんなこんなで。
対人的にも走り的にも
全方位的に打ちひしがれてた
宴もたけなわなころ。

「あ、このひと、お会いしたことある!」

全力。(謎の呼び捨て)

ここは、こちらから話しかける。
キ「全力さん、ちーっす」
全「あれ、きょういたんすか?」
全「走ったんすか?」

全力さんは、腰が低くない。

キクチは応援要員かよ!
わからんでもないぞ!



あ。
村のひとはこの日。
「般若ユキ」の厳命で、
50Tがドレスコードで。

ユキさんにビビり返ってるおれは
ちゃんと50Tを身にまとって走った。

でも、走り終わったあと
あまりの汗に、ボットボトになったので
木陰の陣地でランシャツに着替えちった。

というのが。
上記、全力さんのリンクで
おれが50Tを着ていなかった理由。

どうっでもいい情報だな。



そうそう。
そのいきがかりで。
全力さんとふたたび、飲むことになった。
「8/7(火)19時、川崎。ほか未定」

イッチョカミなさってくださるかたは
今週の金曜までに、全力さんかおれまで。

ブログのことを
ぐだぐだドロドロ、語るショゾン。
いっちさんにも、会える!

特に。
こんなとこで、だしぬけにアレだが。
おれ妄想的には、富士登山競走の5合目。
爆走したカレはすでにメンバー入りしてるんだが。

どうすかね?



そんなこんなで。
てめえの対人的なアレに
打ちひしがれたリレマラだったが。

キクチ、言うほどアレじゃないっすよ。
「ブログほど雄弁じゃない」ケド
わるいやつではない(自薦のみ)。

なんのアッピールなんだぜ?



。。。



リレマラ関連のエントリーは
ニーズ度外視で、まだつづくんだが。

対人って意味では、その日の帰り道で気づいた。
「きょう、みゃあこさんと一言も話してねえ!」

あああ。
「みゃあこさんと、けっこうなかよし」
ってのこそ、ただの思い込みだったらしいです。
そりゃそうだよねっ。


トゥービー、なんちゃら!