キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

忘れちゃうようなひらめきは、そのていどのものなんだぜ、みたいなこと

ジョグをしてて不意に
きょうのブログネタがひらめいた。

「よおおおし、これだ」ってんで
展開を組み立て、オチまでついた。

あとはおうちに帰って
キーボードを叩きゃいいだけ。



おうちに戻ったら、すっかり忘れてましたよねw
展開やオチ以前に
何のネタがひらめいたか、さえも。



「すぐ忘れちゃうようなひらめきは
しょせん、そのていどのもの」
って、言うじゃないすか。

え? 言わない? まあいいや。



ほんとうに大事なひらめきなら
アタマにずっと残るはずのもので。

逆に言うと。
アタマにずっと残るほど
ほんとうに大事なひらめきってことになる。

おしごとの重要な決定事項はもとより。
おうちの些細なことや。
「こう走ればいいんだ!」的なことから。
使うか使わないかすらわからないダジャレ
でさえも。

そういう意味じゃ、汎用性が高い。
この考えのわりきりかた。



うむ。
だからどうだってんだろう?

ひらめいたはずのブログネタを
すっかり忘れちゃって。
それを糸口に、なんか書いてたら
書いてるうちにうまく転がるんじゃね?

って画策が、
見事にひと転がりもしねえパッターンぇ。



いまさらだが。
ブログを書くひとって。

どうやってネタをひねくり出してんすかね?

そりゃ、なんらかのイベント。
レースなり、印象的な練習なり
クソおもしろかったイベントが発生すりゃいい。

些細なことを拾い上げられる
圧倒的な観察眼や洞察力、文章力が
あるひとはいい。

でも、人生って。
いつもそんなイベントが発生するほど
そうそうドラマチックにはできてないし。
特筆すべき観察力や文章力なんて
ほとんどぜんいん、ないわけだし。

不思議。みんなすげー。



ところで。

じぶんが。特にネタがないときでも
ブログを更新しようとすんのって。

ブログ書くことと、ジョグすることが
(クオリティはともかくとしても)
日々、それなりにまわってれば。

おしごととかプライベートも
それにともなってわりとうまく循環してく。

って事実に気づいちゃったからで。

なので、書いててクソつまんねえぞこれは。
おもいながらも、諦観&更新することも多い。
前エントリー、みたいに。



って書いてりゃ。
さっきのひらめきが甦るかもね。

なんてはかない願いは叶うべくもなく。
まったく忘れちゃってる。

やっぱそのていどのもんだったんだろう。



。。。

いっぽうで、ちょっとおもうのは。

「忘れちゃうていどのひらめき」のなかに
「実はそのていどじゃないひらめき」も
含まれてんじゃないかってこと。

「忘れちゃった」のは
ひらめきのクオリティうんぬんじゃなく
おれの脳みそのクオリティが原因じゃねえの?
ってこと。

ああ、いいやいいや。
観念的すぎてワケワカメだ。



あ、ちょっとおもいだした。

結果よりプロセスが大事とか言うけどさあ。
なんだかだ、結果がすべてっていうか
それで丸く収めたいんでしょどうせ。

「プロセス重視」って
ものすごく絵空事じゃね?

サッカーの情報みててひっかっかったこと。



あ、これやっぱ違うわ。
いまひらめいたやつを
さも思い出したように思い込むやつだ。

あまつさえ。
いまひらめいたばっかだから忘れてないけど
そもそも、クソつまんねえじゃねーか。

覚えちゃってるようなひらめきにも
そのていどのものは、多いってことだな。



オチがつかないので
きょう、いちばんげらげら笑ったやつ。

DMさらしちゃっていいのかしんねえケド。
FullSizeRender