キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

マラソン×ブログにおける「オフ会」という概念、みたいなこと

オフ会。
ニコニコ大百科には、コウある。
オンライン(ネット)上で知り合った人などがオフライン(リアル)で集まって、雑談したり遊んだりするイベントのことである。

しょせんバーチャルなやりとりで
意気投合しましたってていだが
しょせんやっぱり、バーチャル。

素性はいっさい、不明。
顔もなまえも、性別、国籍すらも
実のところ、わからない。
という相手に、リアルで会う。

この、wktk感と不安いっぱい感。
かたや「マラソン×ブログ」。。。



多かれ少なかれ
走るっていう共通項があって。

どこをどう走ったかって手がかりには
「リアル」が色濃く介在してるし。
どっかしらのレースで
「リアル」に会ってしまう機会も多い。
タイムも、「リアル」。

どこそこでいっしょに走りましょう。
なあんていうことも、ままある。

マイコースがいっしょだった。
なあんていうことも、ままある。



何を言いたいかというと
マラソン×ブログ界隈には
「オフ会」って概念が希薄で。

「ブログを知ってるアノひとに
リアルで知り合いになってみたい」
なあんていう動機でブログをはじめるひとも
少なくないとか、そうでないとか。
ってのは、あるにはあるが。

「リアルに会うのが、わりとあたりまえ」
ってジャンルは、ブログ的にはそうとうレア。
なんだぜ。

って、書いてみてあらためて
ああ、そうなんだな。おもった。



だもんだから。
練習会とかレースでお会いしたり
ウタゲをカマしたりするところに
「オフ会」って意識は少ない。

っていうか、ほとんどない。よね。



はじめてそういうのに参加するとか。
お会いしたことないひとに会うってケースでも。
その感じの意識は同様だとおもう。

「おお、みんなで皇居を走るオフ会、か」
なんて、聞いたことねえが。

マラソン×ブログ界隈でおこなわれている
練習会も、リレーマラソンも、駅伝も
レースも、それらのアフターも
へんてつもないウタゲも、

ほんとはぜんぶぜーんぶ、オフ会なんだぜ。

結婚して15年以上経ったにょうぼうと
ちょっと近所のスーパー行こうぜってのも
すげえ広義には、デートなんだぜ。
的な。

1周まわって、世紀の大発見w



。。。



そんな、きょうび。
ひょんなことから、お会いしたことないかたと
お会いしたいですね飲みましょう
的な機運が、やけに盛り上がり。

来週の水曜。
実際にウタゲをカマす算段になりつつある。

算段の進みぐあいは
就職活動でいえば、内々定、ぐらい。
なんで就活にたとえるのかは、謎。



お互いにブログをやっていて。
ブログとかその周辺に顔をさらしてもいる。
とか、そういうのはあるっちゃあるが。

そのひとの素性っていうか。
席につくまで、誰がカマす相手か
いっさい、わからない。

たぶん、顔もなにもわからず
「○○って名前で店とりました」
っていう手がかりだけで席に案内され。

目の前に出現したひとに
そのひとがビンゴかどうかもわからぬまま
「キクチと申します」
って言うしか、すべがない。

こ、これって。
オフ会そのものじゃねーか。。。



あまつさえ。

ここまでいきおいで、
「ぜひぜひ、やりましょやりましょ」
的に動いてきたが。

パズルの最も大事な1ピースを
すっっかり、忘れておった。

おれ、超絶人見知りじゃった。
お、おう。。。
じじいなてい。



よしんば相手の素性まるわかりでも
人並み以下にしか、接しられないもんだから。

キョドりメーターが振り切れて
ひたすら黙ってるか、
独りよがりにとにかく喋りつづける。

ことしか、できない。
(だいたい、前者)
どっちに転んでもだいたい、迷惑行為になる。

ってことを、おもいだしちった。
が、たぶんもう、逃げられない。

逃げてえのか?



そうそう、ついでに。
いらねえ情報をつらねる。

いつから表題に「、みたいなこと」って
つけるようになったんだろう?

わりと最近のことだとはおもうが
きっかけはまったく謎だし、何らの意図もない。
理由に対して、興味すらない。

どうでもいいな、措く。



あと、あれだ。

こうもん見えてもこのブログは
最初「きょうの名言」ってタイトルで
「こまえもん」ってハンドルネームだった。

「きょうの名言」ってタイトルにすれば
有名無名問わず、ネタに困らないから
楽に更新できるだろうし、うまいもん拾えば
てっとり早くバズれるかもしんない。

ハンドルネーム「こまえもん」は
説明するのも恥ずいが
狛江者とドラえもんのマリアージュ。

「ホリエモン」のパクりくさいケド
おれのほうが名乗った時期は早いので
どちらかというと
「ホリエモンがおれをパクった」
といってもいい。



で、何でいまのブログタイトルと
ハンドルネームにしたかというと。

○本名出しても支障のないおしごとと生活
○じっさい支障があったことないからそのまま
○「おれ公式ブログ」なていにしたかったゆえ
○あと「ネットリテラシー高い系」にケッ
○という、ネットリテラシーの低さ
○厚顔無恥というか、誰も見やしねえって諦観

ゆえ。

ネットリテラシーって中点(・)なしで書くと
なんか、ちょっとエロいな。
ねっとり。てらしー。



そんなこんなで(?)、あと6日。
ふるえて寝て待つ。

6/6水19時から。
川崎駅界隈。
傍観したいってひとで未表明なひとは
6/1金夕方までに一報を。

(別にメンツを募ってるわけではない)