キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

精神的に余裕がないときほどジョグしたほうがいいんじゃねえか説

今年に入ってからの
ジョグに対するモチベーションの低下。

たしかにかに。
「関心が薄れてきた」と
「おもうように走れてない」のスパイラルを
こじらせた、たまものなわけだが。

「たんじゅんに時間を割けなかった」
ってのも、0割0分1厘ぐらいあって。

つまり、精神的にテンパっておったんじゃ。
なぜここでじじいなていか、
まったくもって謎じゃ。



いや、物理的な時間は死ぬほどあるんっすよ。

でも、精神的に走ることに割くよゆうがなくて。
「よし、来週からは走ろう」
っておもっても。

「走る時間を問題のほうに注ぎ込めば
そのぶん、早く解決してしかるのち
晴れやかな気持ちで走り出せる(はず)」
って、なって。

で、いて。
解決に向けておもったほどの前進はでけず
だもんだから、考え込んだまま
精神的にどんどん追い込まれつづけて
メダパニを深く深くかぶせてるうち
さ、さ、3ヶ月も経っちまった。。。



「おめえキクチよお、その間も
クソ辺境更新したり
ツイッターでつぶやいたり
おさけ飲んだりしてたじゃねーか」

という、正論。

ただ、それはテンパったなかでの。
「たまにはパーッといっちまおう」とか
おんなじ机にかじりついてる形態ゆえの
「ちょっと気分転換しようかな」
っていう苦肉の策だったりもしたわけで。

じゃあ、そこでなんで
「気分転換に走る」って発想に
至らなかったのは、深いメダパニのせいだw



そんな、ゆうべの早め。
「きょうはもう、おうち帰っちまえ!」
ってなって。

おうちに着いたら
「きょうはもう、走っちまえ!」
ってなった。

なんていうか「追い込まれ」が極限まで達して。
マリオが画面の右端から左端にワープする。
そんなニュアンス。
←まったくもって、イミフ。



で、たった6kなんだけど
走ってみましたらば。

想像以上に脳内がスッキリしちゃって
なんか、走るのやっぱ楽しいなってなって
アイデアがどんどん湧き出てくるシマツ。。。



いや、別に、走ってるときは。
おしごとの考えごとをしながらではなく。
わりと脳内が真っ白になるくらい
必死のパッチをキメた。

「適度な運動はリフレッシュになる」
「同、ストレス解消に役立つ」だとか
むつかしいことはよくわかんねえが

新しい刺激がいつもと違う角度から入って
いい感じに作用したんであろう。

書きものをするのとおんなじ状況での
「机にかじりついてる」気分転換とは
真逆ぐらい離れたところからの刺激。

「いまのおれにひつようなのは、こういう
よりによって、ジョグだったのかもしんない」
おもったおもいましたとさ。



にしても
「よけいな時間をつかう」
「あまつさえ、疲れちゃう」ナドト

ぜってえミミック入りだぜコレ!

とおもいこんで開けなかった宝箱に
すげえアイテムが隠されてたでござった。
1周まわって、平凡なミセスをおかしてた。

←まったくもって、イミフ2度目。
←あまつさえ「よりによって」ってなんだよ。

「←」は、たのくるさんないていだ。
←おれも美女ガー原理主義だ。
←ちゃららだ。
←悪ノリなのかな()



。。。



そんなわけで。
またちょっと走りはじめようかな、おもう。

あくまで、とりあえずは
「机にかじりつくのと違う角度からの
刺激を求める」意味でもって。

だって。
リフレッシュ・ストレス解消って意味では
これはよくわかんないケド。

変にゆるゆるじゃなく
ある程度、必死に走ったってのが
うまく作用したんだとおもうの。



まあ、言っちゃえばですね。
「おれが発見した」ていで吠えてるけど
こういうの。

村上春樹とかノーベル賞の山中教授とか
さんっざん言ってることなんだがな。。。



で、ですね。

いらねえ情報的には。
これが、いまの「わりと必死」な現実。
20180328ジョグ

お、おれね。

いまや誰も信じちゃくんねえだろうが。
こうもん見えても、1年ちょい前
これよか30秒速いキロペースで
マラソン走ったことあるんっすよ。

ボミオス!

原状復帰(?)までの道のりは
果てしなく遠げだが、いまは
そんなことは、どうでもいいのだ。



だもんだから。

走り終わったあと。
予約投稿を済ましてた前エントリーの末尾に
あわてて付け加えてみた。
かすみんは出よう。
決めましたとさ。

なお。
ふたたびジョグノートを公開するかどうかは
もうちょい、考え中。

「走るのはきもちい」ての、よおくわかった。



8周ぐらいまわって、あんがい。
走るの、楽しいのかもしれないし
走るの、すきなのかもしれないわ。

ふつう。
8周ぐらいぐるぐる回ったら
もうたいがい、バターになってる。

そんな「この春からはジョグ9年生」