キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

ピッチとストライドの変遷、みたいな今後の希望

きぐまさんインスパイア系。
ストライド広げるコツ?

示唆はなにもないが、とりあえず並べる。

ピッチとストライドについては
前にも薄く浅く触れてるが
きょうも薄く浅く触れる。



あ、おれはもともとストライド系で。
(正確にいうと「ピッチ遅い系」で)

去年2016年の春。
記録めざしてマラソン走るのやめたとき
ジジイになっても走り続けるとして
バネ頼りじゃ、ジリ貧すぎるってんで
ピッチの向上を目指し出した。

っていう、いらねえ予備情報。



以下。
マイコース「1周」12.3kのデータから。

「1周」のタイムは1分半ぐらい幅あるが
それはサッコンの劣化が含まれてて
悲しくなるだけなのでとりあえず、措く。



2014年5月。原風景的なやつ。
その前はガーミンヌの機種が違うのか
データがないゆえ。
201405181周ピッチとストライド
ピッチ175、ストライド136cm。

ちなみに、この1ヶ月前。
かすみがうらマラソン3:11:23。
かすみん直後にガーミンヌを買い換えたので
データがねえ。。。

が、ピッチはてめえの身長ぐらいだって認識。
おれの身長は187cm。
いや、173cm。

なんでサバ読もうとしたんだかは、知らん。



2015年4月。
201511031周ピッチとストライド
ピッチ182、ストライド133cm。
これが「1周」の自己ベスト時。

この1週後。
かすみがうらマラソン3:07:10。
ピッチ177、ストライド128cm。



2017年3月。
ピッチ向上に取り組んできて1年弱。
ちょっと成果が見えはじめたころ。
201703181周ピッチとストライド
ピッチ183、ストライド132cm。

この1週前。
古河はなもも3:01:05(自己ベスト)。
ピッチ183、ストライド128。



2017年12月16日(きのう)。
201712161周ピッチとストライド
ピッチ190、ストライド124cm。

この3週前。
つくば3:04:52。
ピッチ184、ストライド125。



あ、わかりづらいのでまとめますね。

じゃあここまで。
何で画像まで用いたんだとかは、
まあいいじゃないすか。にぎやかしだよ。



上段、1周のタイム、ピッチ、ストライド
下段、マラソンのタイム、ピッチ、ストライド

2014春
51:32、175、136
3:11:23、173?、?

2015春
50:44、182、133(自己ベスト)
3:07:10、177、128

2017春
51:01、183、132
3:01:05、183、128(自己ベスト)

2017秋冬
52:09、190、124
3:04:51、184、125



いやね。
何を言いたいかというと。

マイコース、劣化しまくりじゃねーか!
ピッチ、「1周」では、とうとう
190台に乗ったぜ!

170が関の山だったころに
「180とかあったらすげえな」
って、夢のように見上げてたのに。

マイコースで180台になって。
フルでもおんなじ感じでイケて。

とうとう、190まで、キタ。
取り組んできた成果が
カタチになって表れるのは、チョーうれしい。



あくまで、おれのなかでは。
ピッチを土台のように考えていて。

土台はある程度、築けた感じがするので
「ピッチはそのまま維持しつつ
どこまでストライドを戻せるか」

ピッチがいまの感じで
ストライドが完全に戻ったら。。。

なんか、ワクワクするじゃないすか。
もう少し、速くなれそうじゃないすか。

おめえ、タイムめざしてねえんじゃねーのかよ!



いっぽう。

ピッチ向上に偏重したあまり。
ストライドがすげえ縮んでる。

サッコンの映像とか画像をみると
ヒョコヒョコヒョコヒョコ走ってて
そんなカッコ悪いじぶんはちょっとやだ。

というわけで。
ちょっと前にもどっかで言ったが
さいきんはストライドの向上(元に戻す?)
を、めざしてる。

「ピッチは維持して、ストライド伸ばす(戻す)」



で、いちばんのキモっぽい。
「じゃあ、どうやってピッチ増やしたか?」
「これからどう、ストライド伸ばしてくか?」
ってのは。

ストライドがもうちょっと伴ったときにでも。
(やんねえフラグぇ)

こうやってきょうも
なんの中身もないエントリーが
できあがるw



。。。



きぐまさんの言を借りるなら。
というか、おんなじだなって共感したのは。

「ヘソから下がオマタって心意気」
「体をひねるの感覚的な感じ」
「体のねじりを減らして、蹴らないように」



よけいなことを付け加えると。

「走る速さ=ピッチ×ストライド」
って考え方は。
ちょっと違えんじゃねえかなあっておもってて。

なんていうか。
そりゃ、数学的には(?)
正しいのかもしんないケドねっていう。

「違え」っていうか「足りない」。



たしかにタイム=まさに数字だし。
このエントリーも、ここまでさんざん
ピッチの数字、ストライドの数字
出してきて、壮大に矛盾してるかもだが。

なんかつまんないんだよね、それだけじゃ。
数字はただの数字で、走るのはおれだし。



あと、もうひとつ
よけいなことを付け加えると。

ピッチってのは
増やそうとおもって増やすもんだが。
ストライドってのは
増やそうとおもって増やすもんじゃなく
増えるもんだ、っておもってる。

走行距離に関して
よくそういう物言いするじゃないすか。
そんなんような感じ。



いや、増やすために何かするひつようはあるし
しぜんと増えるってことはありえないんだが。

「じゃあ、ストライド増やしたいから
いつもよかふだんから大股で走ろう」
ではない、とか。

わかんねえケド。

とかは、話がいろいろブレちゃったし
長くなったので、措きまする。



27年もの雌伏だって乗り越えられるんだもん。
おのれの劣化なんか、大したことじゃねえ。