キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

通勤でちゃんと歩く、みたいなこと

自宅から駅まで1.5k。
職場最寄りから職場まで1k。
往復すっと、通勤で毎日5k歩く。
ことをわりと、重要視してる。

これが地味に効いてるんじゃないか?

みたいなことについてきょうは
書きたいらしいんだぜ。



おれって基本的に
「疲労抜きジョグ」を
しないひとじゃないですかあ。

なんでかっていうと。
通勤でいやおうなく5k、歩くから。

「疲労を抜く」って意味では
いくらゆるく走るより
歩いたほうが効果的な気がしてる。



これはたぶんに後付けだが。
どちらがタマゴかニワトリかって話だが。

春に難聴になったとき。
お医者さんに「軽い運動はしていいです」
って言われて。

「キロ6のジョグは?」って訊いたら。

「(スピードや距離にかかわらず)
走ることじたい『激しい運動』なんだぜ」
って言われた。

マラソンとかしてると
そこらへんの感覚が麻痺してくるケド
まあ、そういうことだ。

たしかにかに。
たとえキロ8だとしても
着地衝撃は「走った」衝撃で。



通勤でちゃんと歩くように心がけてる。

早歩き。キロ9分ぐらい。
キロ8で走るより、体感は激しい運動
ではある。

ローギアで全開、みたいなニュアンス。

そのぐあいが
「疲労抜き」に、ちょうどいい。
着地衝撃ねえし。

あ。
「ねえ」ってえと違うな。
「走る」にくらべて、だんぜん少ねえと。

わりと一所懸命あるくもんだから
脚の血がめぐってる感、ある。



やべえ。
言おうとしてたことから
どんどん離れてってる気がするぜ。



。。。



通勤ウォークで意識的にやってるのは
「姿勢の確認。腰高とかほどよい前傾とか」
「ちゃんと前後運動になってるか」
のチェックと。

「ふつうに歩くより、5%だけ大股」
「興が乗れば、100歩分
全力ドローインのインターバル」
って、野心。

これがここで言う「ちゃんと」。

後者の効果は知らん。
が、蓄積してって、いつか
もし何かあったらラッキーじゃないすか。
ぐらいな現世利益を求めねえ感じ。



コウ列挙すっと、
少しごたいそうっぽいが。
慣れちゃえば、大したことじゃない。
「早起きしてジョグする」のの
100分の1の決意と覚悟でできるし。

やりたくない日は、やんなきゃいいし。



「現世利益を求めねえ」ってったが。

春、夏と。
ジョグに対するモチベーションが
まったく上がらないなかで。

最低限の底の脚力まで失わなかったのは
結果的に、通勤ウォークがだいぶ
寄与したんじゃないかと、おもう。

なにしろ、いくらやる気なくたって
歩かざるをえないんだからさ。



うーむ。
どうも、パキっとしねえエントリーだな。

しようがないから、
このままダラダラもうひとつ、つづける。
おまけ。



駅からの帰り。
超絶豪邸の200m前からランジウォーク。
ってのをさいきん、復活させた。
3週間前から、かな。

30歩、30歩、20歩。
インターバルはふつうに20歩あるく。

やってみると想像よりキツいが。
「鍛える」ってよか
「整える」ってイメージで。

歩数を求めるんじゃなくって
1歩1歩、しっかりやることを意識して。



そんなんでも。
わりと股関節まわりに
てきめんに、クル。きんにくぅぅぅ。

具体的には。
10k前後のペース走をしてて。
いきなりストライドが8cm伸びた。


でもでも。
駅前のスーパーでお酒をせしめて
飲みながら星をみながら何も考えずに
ダラーっと歩いて帰るのも、大すきだ。