キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

リフレッシュ感? みたいなこと

きのう、こんなことをほざいた。
とかなんとか言って。
明日朝(起きれたら)走ってみて。

走り出してみて。
「ごちゃごちゃ考えてもけっきょく
走り出しちゃえば楽しいんだよね」

とかって、いつもみたいにおもう
んだとおもう。
まあ、起きれませんでしたよね。

あたかも、当然そうであるかのように
二度寝しましたよね。



で。
「さすがにこのままじゃ、マズい」と。

それはきのう、コリクツをこねくった
「マズいとおもわないじぶんがマズい」
とかってほうのやつじゃなく。

リアルにマズい、と。
横浜マラソンまで2週間切ったぞ、と。

夜、おうちに帰ってからちょっとだけ
ゆるゆると走った。



というのは。
「土日の2日間、一歩たりとも
おうちから出なかった」
ってのはウソじゃないんだが。

先週の火曜以来。
一歩たりとも走ってなかったからで。
きょうまでまるまる1週間
一歩たりとも走ってなかったからで。

それはきのうも言ったように
どこかを痛めたとかじゃなく
雨が降ってたってのも関係ぶうで、
ひたすらやる気がなかったゆえ。



だもんだから。
「走らない」ということに慣れかけ
こりゃ、どっかで歯止めをかけないと。

「いつ、歯止めをかけるのかな()」
「いまなのかな()」
(↑超絶流行オサムハヤシcwたまちゃん)

っておもったので。
ということで、おうちに帰ってから
ちょっとだけ走った。



話がぜんぜん進んでねえ。

あ、「またいじられた(泣)」
とかは、禁じ手ね。

じぶんにやさしく、ヒトサマには厳しく。
が、いまおもいついたおれのモットー。



案の定。

いざ走り出したら、この1週間
ひたすらやる気がなかったのがウソのように
あんがい、楽しい。

目に見えないものに対する畏怖や恐怖は
おのれの心がつくり出したものに過ぎない。
って説があるが。

12月並みっていわれた寒さも平気だし。
雨ちょっと降ってたし。
なんなら、おろしたてのシューズで
おもくそ、ぬかるみに踏み込んだように。

およそ、やる気がないものの行動とは
おもえない感じのゆるゆるだった。
(でも、おばけはチョーこわい)



1週間休んでたもんだから。
まあ、カラダは軽いっすよね。
モモもふくらはぎも、疲労0エナジー100。
肩甲骨もなめらか。

リフレッシュ感がスゴイ。
心も軽い。



反面、リセット感もスゴイ。

さすがに2日間おうちでもほぼ動かず
籠城してただけあって。
露骨に心肺がおとろえてるし

「ロジャークレメンスが投球のとき
左脚を踏み出すような地面を滑る感じ」
って着地を、つかみかけてたのに。
フォームすっかり、忘れちった。


まあいい。
リフレッシュは、でけた。
リフレッシュ。
じぶん的にはいま、だいぶ大事なこと。



でもでも。
横浜マラソンってもうじきなんっすよね。

もうじきったって。
そんじょそこらのもうじきじゃねえ。

13日前ったら。
本番レースにしてるひとなら
テーパリングをはじめるていどに、もうじきだ。

1週間ぶりに
10k弱をキロ5分20ぐらいで。
「あー、きもちかったぁ」

ってんで、間に合うんすかね!?



横浜マラソンのアフター。

「楽しく走れたらいこう。
つまらなくしか走れなかったら
ソッコーでおうち帰ろう」
って、なんとなく決めてて。

具体的なタイムのラインも
なんとなく決めてるんだが。

そんなわけで。
参加不参加、当日まで保留さしてください。
ゴメンナサイ、ぬまっちさん、ゴメンナサイ。

間に合うんすかね!?