キクチヒロシ ブログ

絶滅寸前の辺境クソブログ。妄想やあまのじゃく。じゃっかんのマラソン。

「こういうことをね、学校で教えといてほしかったんっすよ!」ってこと、みたいなこと

学校をおりて、
いわゆる社会に出たときにおもって。
ムスメっこが中学生になり、
テスト勉強してるの見て、おもったこと。

「こういうことをね、
学校で教えといてほしかったんっすよ!」
ってことは、わりとある。



いやっ。

「サインコサインタンジェントとか
インテグラルなんちゃらなんか
社会に出て何の役に立つんだよ!」ナドト
厨房みたいなことをぬかしたいんではない。



サバナ気候とステップ気候の違いなんか
いまの生活にはほぼかかわりようがないし。
でも、すっげえたまにぼんやりテレビを観てて
「ツンドラ」なんてキーワードが耳に入ると
なんとなく心が躍ったりするし。

保健の授業で、性器の各部名称を
コムズかしい漢字で覚えさせられるよか
「ヒッパレーヒッパレー、チンポをヒッパレー」
からはじまる亀有ブラザーズのおうたや。

なぜか雨上がりに河川敷に落ちてる率が高い
で、おなじみのべちょべちょなエロ本から
非常に多くのことを学んだのは、確かだが。

かといって、保健の授業でコムズかしい
性器の各部名称を学んだからこそ。
国語辞典とか和英辞典にワクワクした。

ということは、たぶんにあるし。



ただ、コウ。
社会に出てから「そんなの訊いてないよー」
ってこともあるわけで。



ぜんぜん関係ないが。
団塊ジュニアでロスジェネな
諸悪の根源世代なおれらなんか。

高校生のときは女子大生ブームだったのに
いざ大学生になったら
女子高生ブームがはじまったり。

社会に出たころはまだちょっと年功序列で
「とりあえず修業だとおもえ」
「黙って3年は経験を積め」
「いっちょまえのことは、それからぬかしやがれ」
だったのに。

やっと後輩ができはじめる年次になったら
やれITバブルだ、ベンチャーキャピタルだって
学生でも起業してて「えっ!? 修業ぇ?」って
取り残された感満載になったり。

ムスメっこの中学の授業参観にいったら
中1の英語がまったくむつかしすぎて。

というのは、かならずしも
おれの英語力が劣化してるってだけではなく。
授業が30年前よりむつかしくなったからで。
生きてる間は逃げ切れるとおもってたケド
どうやらグローバル社会に飲みこまれるな()
なあんて、おもったり。

ドラゴンボールでいえば。
おれが中1のころの英語が
チャパ王ぐらいのつおさとすると
いまの中1は「ざっくり、リクームぐらいかな」
ぐらい、つおさがインフレしてる。

ほんとうにぜんぜん関係ないうえに
わかりやすくしようとして
よけいわかりにくくなるパッターンなので
措きまするね。



。。。



表題に戻す。

おもいつくままにざざっと挙げるだけでも。
こんな科目(↓)はぜったい要るはずで。

○マネー(保険とか税とか経理とか)
○経済のすげえ大雑把な仕組み
○労働・仕事
○「政治・宗教・プロ野球」
○家事・育児
○モテ方・オトシ方
○実践的なエロ



はたまた、こういうの(↓)は、
家とか塾とか部活とか友だち付き合いで
学ぶともなく学べはするんだろうが
カリキュラムとしてあってもいいはずで。

○勉強することの楽しさ
○理不尽なことはふつうにあるということ
○ボクたちが暮らす社会の仕組み
○コミュニティにおける自分の役割の見つけ方



それらがいま「現実にない」ってことは。
(いきなり極私的にズームインすっと)
まさにこれこそっ!
おれなりにょうぼうなりが
ムスメっこに伝えるべきことがらなんじゃね?

と、言えるわけで。
だからどうだってんじゃねえ。



ちなみに。
○正しいお酒の飲み方、たしなみ方

なあんてカリキュラムがあったら
おれはそれを切実に必要とするだろうし
いまからでも遅くはない、誰か教えてくれ!

いや、ちゃんと学ぶ気になれ!
と、おもうし。

今週の平日、まさかの走行距離ゼロだったので
おいおいおい、ちゃんと走れ!
とも、おもう。



○ムダ毛処理
とか、ね。

いや、ジョリジョリない。